NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

奇跡的な合格をする人

2014年03月14日 23時31分42秒 | 入試
志望校に合格できるというのは本当に嬉しいものです。
模試の結果で合格率5%未満なんかでも
見事に合格する人がいます。

普通なら「志望校を変えましょう」と言わなくちゃ行けない所でも
僕は最後までその言葉は言わないようにしています。

先に書いたように、たとえ合格率5%未満だったとしても
もしかしたら合格するかもしれないからです。


ただしみんなにそういうわけではありません。


本気の生徒に対してだけです。

その「本気さ」もただならぬものであり
継続してくれていなくちゃダメです。


奇跡的な合格をする人というのは、誰よりも
その学校へ行きたい!という想いが強く
そのためなら何だってできる!と
腹をくくった人です。

絶対無理、なんてことはありません。
無理にするのか、可能にするのかは
自分自身なのです。

※なんて、偉そうに書いていますが(^^;
  これは毎年、生徒たちが実践して、結果を残し
  我々に教えてくれたことです。


来年もそういう意味で楽しみな生徒たちが
本気モードになっています。(^^)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心から (asu9999)
2014-03-16 12:00:54
あなたの御高説に 同感しましたので 一言。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。