NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

いよいよ入試も本格化!

2018年01月25日 23時16分32秒 | 入試
入試結果の吉報が続々届いています。
合格されたみなさんおめでとうございます。

遠方の大学生はじめ福井高専や、福工大附属高に
合格した人は高校から親元を離れることになるので
いろんな意味で、また成長されていくと思います。
保護者の方は少し寂しくなりますね。


さて、いよいよ高・大入試はこれからが本番です。
急に寒くなってきたので体調には十分気をつけて
朝型の生活に変えていきましょう。

最後の最後まで集中!
まだまだ一緒に頑張りましょう!
コメント

来年受験生になる人へ

2018年01月23日 23時02分55秒 | 生活・人生など
今晩から今週いっぱいにかけてまた大雪になりそうです。
毎年、1回、2回はこういうドサッとまとまった雪が降るので
覚悟はできているのですが、やっぱりいざ降られると困りますね。
みなさま、くれぐれも気をつけて下さい。
合わせて体調管理の方もご注意下さい。


来年、受験控えている小5、中2、高2生の受験準備を
徐々に始める時期になってきました。

本日スタッフの方たちとも話していたのですが
実力テストや模擬試験のための学習を
学校の勉強とは別にやっていかなくちゃいけません。


早く始めるに越したことはありませんから
1日でも早く始めていきましょうね。
塾でも計画を立てたり、課題を課していきます。
(特に中2生は実力テストについて話していきます!)


今、まさに頑張っている受験生を見て
刺激をもらいながら学習できる良い時期ですね。
コメント

センター試験終了!

2018年01月16日 23時04分30秒 | 学習塾
センター試験、私立中学入試が終わりました。
滋賀、京都での会場受験は交通機関の乱れが
若干あったようですが、みなさんは大丈夫でしたでしょうか。

さて、大学受験生のこれから1ヶ月はいよいよ二次対策です。
まだ1ヶ月もありますから、もしセンターで思うように力が発揮できなくても
ここからのがんばりしだいでまだまだ大逆転も可能です!
センターが良かった人ももちろん油断せずに最後まで集中力を持続させていきましょう。
がんばってください!


いつも書くことなのですが入試はホンの通過点に過ぎません。
入学してから、いいえ、卒業してからが社会人としての
本当のスタートとも言えます。

既に合格を手にした人もまだまだこれからだということを
忘れずに、今できることをやっておきたいです。


我々、教育関係者はこれからしばらく胃が痛い時期になります。(^^;
みんなの合格だけを祈って日々過ごしています。
どうか、悔いのない受験を経験できますように!
ただただ祈り、応援し続けます!
コメント

あっという間の3ヶ月ですよ!

2018年01月09日 23時21分38秒 | 生活・人生など
学校は冬休みが終わり、またいつもの日常に戻りました。
教室では10日までが冬休み期間という扱いになりますので
お間違いのないようにお願いします。

1月からの授業はいつも書いているとおり
高速かつ難易度も高めになります。
中高生は定期試験の際に慌てることのないように
できる限り早めに準備をしていきたいです。

また、英検、漢検があります。
受検する人はこちらもしっかり対策しておきましょう。


昔から1月は行く、2月は逃げる、3月は去る
と言われ本当に時間が経つのが早く感じます。
気が付けば終わっちゃっている
あっという間の3ヶ月ですからね!気をつけてください。
(我々大人も・・・です!^^;)


受験生はもとより、来年受験をひかえている諸君も
この3ヶ月の間に受験勉強をスタートできるのが理想ですね。
学校では模試や実力テストが始まる時期でもあります。
1つ上の先輩が頑張っている姿を目に焼き付けておきましょう。


インフルエンザが少し流行りだしているようですね。
マスクの着用、手洗いうがいを励行し予防に努めてください。
コメント

2018年 謹賀新年

2018年01月03日 11時52分05秒 | 生活・人生など
謹賀新年。

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

2018年も何卒よろしくお願い申し上げます。


さて、新しい年が始まりました。
と、言っても教育業界は「小休止」くらいのもので
また入試や進級、学年度末に向かって再スタート
って感じではありますが、せっかくなので新年の抱負など
改めて考えてみてはどうでしょうか。

私、永濱は1月2日に少し時間を取って
今年1年の間にやり遂げたいこと(やり遂げること)を
願望も込みで書き記しました。

まずはなんと言っても健康です。
自分、家族、社員スタッフ、生徒さん、その周りの家族の方々
友人、知人、取引業者さんの健康を心から祈りました。
身体あっての物種、ですからね。

その他、仕事のこと、プライベートのこと
(あまり分けてはいませんが・・・)
やりたいこと、やらなくちゃいけないことなどを
いろいろ挙げてみたところ、、、


「あれ?あんまりないな・・・」


っていうのが感想です(笑)

具体的な細かいことを挙げ出せばむちゃくちゃありますが
大枠はそんなにないな~ってのを実感しました。


頭の中だけで考えていたらなんだかいっぱいありすぎて
混乱しそうなことでも、紙面に書き出してみると
意外と少ないことに気付く、勉強や仕事と同じでした。

みなさんもぜひ、やってみてくださいね。
1年の抱負!と何も難しく考えすぎずに
やりたいこと、なりたいこと、やってみたいこと、やるべきこと
このくらいに絞ってできるできないは関係なく
大胆に書き記してみると良いと思います!




塾業務は明日(1月4日)から再開です。
よろしくお願い致します。
コメント