NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

ブログ

2006年02月28日 11時35分51秒 | About Nagahama

僕は現在、ブログを2つ書いています。
1つは学習塾、もう1つはここ。
こっちは経営者の方や個人事業の方に見てもらっているものと
思っていたのですが、意外にもご近所の方が読んでおられるということで
ちょっとビックリしました。

教育とビジネスは水と油みたいなところがあって、なかなかうまく混じり合わないことが
多々あります。だから、書く内容も塾用とビジネス用とに分けています。
何のために書いているのか、も全く違います。
最近は、こっちも「読んでもらっている人へ」という感が拭えなくなっていますが。

コメント

新プロジェクト

2006年02月27日 23時53分57秒 | 経営者業

期末試験が終わるといよいよ新学年の内容に入っていくことになります。
イコール、僕の仕事が激増することに・・・

今年は4年に1回の中学教科書の改訂がやって来ました。
部分改訂、発展補充の内容なのでそれほど大差はありませんが
教材作成にドップリ浸かる1年になりそうです。

ただ、今回の作成は新しいビジネスモデルを作るきっかけになりそうなので
気合い入ってます。
成績が上がるように作成するのはもちろんですが、それでいて
だれでも簡単に学習を進めることが出来るようにパックにすることが今回の
テーマになります。
そろそろ着手して行かなくてはなりません。
コメント

テスト対策

2006年02月26日 19時15分58秒 | 学習塾経営

6時間ぶっ続け。さすがに疲れました!
でも3時間あるとかなり進めますね~。

今日はテスト前というテンションでみんな本当によく頑張ってくれました。
個別指導は集団授業と違ってテスト前になると1人1人、
やることが違ってくるので結構たいへんです。

ただ、忘れてはいけないのが「勉強は生徒がやってなんぼ」ということ。
今回のテストは結構、期待大です!

コメント

イナバウアーに感動!

2006年02月25日 12時03分05秒 | About Nagahama

荒川選手、すばらしいまさに値千金の金メダルでした。
日本フィギュア界初、そして今回のオリンピック選手団の中でも初。
演技前はそんなプレッシャーとも戦っていたことでしょう。
精神力の強さを感じました。その後の選手は荒川選手の高得点が
プレッシャーになり、転倒してしまったのは言うまでもないですね。

今回の選手団の中には期待できる若手がたくさんいました。
この経験を活かして、次に繋げて欲しいですね。期待したいです。

ここ最近、決算の準備や教材作成、オリンピックなどなどで
睡眠不足です。リズムを整えて行こうと思います。
コメント

うちらしい、うちにしかできないサービス

2006年02月24日 11時48分16秒 | 学習塾経営
来週から本格的な募集が始まります。
と言いましても新聞折込を入れることと、ご紹介キャンペーンくらいですが…。
まだそんな状況なのですが、既に20名近いお問い合わせをいただいております。
本当にありがたいことです。

折込チラシは友人のデザイナーが今回も練りに練って考えてくれた
うちらしいものに仕上がっています。
大手進学塾が毎週折り込んでいるので、この辺りも「塾通いムード」がいよいよ
本番になってきました。

うちはどこにも対抗するつもりはありません。
うちらしい、うちにしかできないサービスをご提供していくだけです。
共感してくださる地元の方々にぜひお越しいただければ、、、そう思っています。
コメント

大きな夢

2006年02月23日 23時16分19秒 | About Nagahama

うちのような超田舎にもいろんなセールスマンがやって来るようになりました。
うれしいような悲しいようなと言った感じです。
僕は以前、居酒屋で勤めていましたのでいろんな大人を見てきました。
そのおかげで(?)大体、本心で話している人かどうかは見分けが
つくようになったと思っています。

うちのような小さな塾にでも一生懸命に情報提供してくださる方や
突然、やって来て「買ってくれ!」みたいな話をする方。
本当に毎日良い勉強だと思っています。


僕も来年から全国へ営業に回ることになるかもしれません。
自分で作った教材を片手に。
そのための勉強かもしれません。

そんな大きな夢を少し描き始めています。
コメント

あなたは絶対!運がいい

2006年02月21日 16時57分51秒 | メンター

僕は思い通りに行かないときにはあまり動かないようにしています。
今、自分がやらなくてはいけないことを一生懸命にやるようにしています。
するとなぜかわかりませんが、助っ人や欲しかった教材などが入ってくるのです。
本当にこればっかりは不思議です。

大きな問題に直面しても、「今はどうやって良いかわからない」と判断すれば
もう考えないようにしています。もちろん、無責任に、という意味ではありません。
今はどうしようもない、ということに頭の中を占領されることなく、
今やらねばならないことに脳みそを使うようにしてるのです。
そうすると不思議にも、いろいろと周りが変わってくるのです。

これは浅見帆帆子さんが書かれた本、あなたは絶対!運がいい に詳しく書かれていました。
近頃ついていないなあ~なんて思う方は必読です!!
↓↓↓
あなたは絶対!運がいい


コメント

はっきりと課題が見えました

2006年02月20日 13時55分39秒 | 学習塾経営
保護者面談を行っています。
今回は正直、ご意見(クレーム?)が多かったです。
僕があまりスタッフに指導していない部分をご指摘いただきました。
こうやって言ってもらえているうちが花で、言われなくなると危険です。
勇気を出して言って下さった方々に感謝して今後の対策を練ろうと思っています。

スタッフの性格の部分をご指摘される方もおられます。
これには本当にビックリで、そんなに会っていない、または一度も
会ったこともないはずなのによくわかっていらっしゃる。
子どもが塾での様子を詳しく話しているということを改めて認識しました。

ともかく、いただいた課題に早急に着手して、より満足していただける学習塾に
していこうと思っています。

コメント

園の行事にて

2006年02月19日 15時19分00秒 | About Nagahama
今日は午前中、息子の通う園の行事に出かけてきました。
1年を締めくくる生活発表会で、毎年創作劇を楽しませてくれます。
今年は年長なので大取。
やってくれました。大成功でした。
思わず感動で涙が出そうでした。妻は隣で号泣していました。
周りを見ると半数の方が感動で涙されていました。

作った話の内容がとても良かったことと、クラス全員がまとまっていたことが
感動の大きな要因だったと思います。
演じている子どもまで涙ぐんでいました。ほんと、良い物見せてもらいました。

子どもは素直ですね。
一生懸命に演じます。
いつまでもこの素直な心を大事にしていって欲しいと思います。
コメント

時代は大型から小型、スピード重視からスロー

2006年02月18日 16時24分25秒 | 経営者業
新しくオープンされた近所の美容室へ行ってきました。
以前から通っていたお店の店員さんがこの度、独立開業されたお店で
助手さんと2人でやっておられました。

すごくシンプルなお店で完全予約。
ゆっくりした時間が流れていてリラックスできる空間がとても良かったです。
たくさんのお客さんを抱えているおしゃれな建物で大きな美容室もありますが
僕は今日行ったお店の雰囲気の方が良いですね。

待ち時間0。くつろぎ度150%。仕上がり100点。

十分に美容室の条件がそろっています。
知る人ぞ知る穴場なお店ですが、予約はすでにいっぱいの様子。


船井総研の五十棲さんが昨年末から人口減少社会に入り
大型ディスカウント化⇒劇場(テーマパーク化)
スピード重視⇒スロー化社会
になると仰っていますが、まさにその典型だと思います。

コメント