夏休み特別講座のチラシが来週7月7日(火)頃から
新聞などに折り込まれます。
こちらで先にアップしています!
→→→(ホームページ)
チラシの告知などは何もしていないのですが
各教室、お問い合わせを多数頂戴しております。
ありがとうございます。m(_ _)m
先日、ある保護者の方から
「家庭学習をスタートさせるのは早い方が良いでしょうか?」
と、お問い合わせをいただきました。
これは、各ご家庭の教育方針などもあるので
一概には言えませんが、僕は早ければ早いほど良いと
いう考え方です。(^^)
もちろんやり方を間違ってはいけませんが
うまく習慣が付けば勉強が苦にならないまま
(むしろ大好きな状態で)学生時代を
過ごす事ができるかもしれません。
基本的に子どもは好奇心の塊です。
特に赤ちゃんなんかは何にでも興味を示しますが
あれが本来、「脳」が持っている
知りたい!という本能ではないかと思うのです。
(脳について詳しいわけではありません・・・)
知りたい!やってみたい!という成長段階で
上手に成功体験を経験する事ができると
「自分の強み」としてプライドなども芽生えてきます。
悔しくて泣いちゃったりするのも
幼児の段階では非常によくあることです。
ただ、知識の詰め込みや過度のルーチンワークは
「学習(机上の勉強)ってつまらない!」
というイメージを持たせかねないので注意が必要です。
できれば「教える」と言うよりも
「自ら学ぶスタイル」を尊重し
「理解する」と言うよりも
「体感する」機会を多く与えたいです。
幼児の間は別として小学生であれば
スタート第1段階は小学1年~2年生の間にスタートです。
2年生でかけ算の九九を教わるまでに
やっておきたい事があります。
また、第2段階としては4年生くらい。
早い子では10歳前後で反抗期(成長期)が来ます。
自立したい!とか、認められたい!という
気持ちが芽生える頃は、きちんとした学習スタイルを
身に付けるのに絶好のチャンスです。
小学生の間は勉強は学校だけでよい!
家に帰ったら外で遊んでいればいい!
という考えもあります(僕も同感です)。
ただ、じゃぁ、中学に入ったら
ちゃんと勉強をするようになるか?
というのは、また別です。
習慣というのは大人と同様で
なかなか変えられなくなっていくものです。
遊ぶ事がメインだった子どもが
いきなり勉強に夢中になるというのは
ほんの数%の子くらいなのです。
最近は、保護者の方も塾に通われていた
という方が多くなっています。
(教え子がママになっていてビックリしています・・・^^;)
自分が子どもの頃の話や塾に通っていた時の思いを
ざっくばらんに話してくれるお母様もいて
「私も、もっと早く始めておけば良かった!」
という声をよく聞きます。
けして押しつけではなく
「少しでも興味を持ってもらいたい」という
思いでお考えなのがすごくよくわかります。
そんなこんなで今年度から弊社では
小学1年生~3年生の生徒を対象に
夏期特別 無料講座 を開設します。
塾を体験してもらう、という感じで
気軽にご参加いただければと思います。
学習をする習慣の第1歩となってもらえたら幸いです。
*********************
お問い合わせはこちらまでお気軽に。
フォーム:http://www.pegasasu.info/contact.html#contactform-area
メール:mail@pegasasu.info
電話(滋賀の方)0120-85-3772
電話(京都の方)0120-358-109
新聞などに折り込まれます。
こちらで先にアップしています!
→→→(ホームページ)
チラシの告知などは何もしていないのですが
各教室、お問い合わせを多数頂戴しております。
ありがとうございます。m(_ _)m
先日、ある保護者の方から
「家庭学習をスタートさせるのは早い方が良いでしょうか?」
と、お問い合わせをいただきました。
これは、各ご家庭の教育方針などもあるので
一概には言えませんが、僕は早ければ早いほど良いと
いう考え方です。(^^)
もちろんやり方を間違ってはいけませんが
うまく習慣が付けば勉強が苦にならないまま
(むしろ大好きな状態で)学生時代を
過ごす事ができるかもしれません。
基本的に子どもは好奇心の塊です。
特に赤ちゃんなんかは何にでも興味を示しますが
あれが本来、「脳」が持っている
知りたい!という本能ではないかと思うのです。
(脳について詳しいわけではありません・・・)
知りたい!やってみたい!という成長段階で
上手に成功体験を経験する事ができると
「自分の強み」としてプライドなども芽生えてきます。
悔しくて泣いちゃったりするのも
幼児の段階では非常によくあることです。
ただ、知識の詰め込みや過度のルーチンワークは
「学習(机上の勉強)ってつまらない!」
というイメージを持たせかねないので注意が必要です。
できれば「教える」と言うよりも
「自ら学ぶスタイル」を尊重し
「理解する」と言うよりも
「体感する」機会を多く与えたいです。
幼児の間は別として小学生であれば
スタート第1段階は小学1年~2年生の間にスタートです。
2年生でかけ算の九九を教わるまでに
やっておきたい事があります。
また、第2段階としては4年生くらい。
早い子では10歳前後で反抗期(成長期)が来ます。
自立したい!とか、認められたい!という
気持ちが芽生える頃は、きちんとした学習スタイルを
身に付けるのに絶好のチャンスです。
小学生の間は勉強は学校だけでよい!
家に帰ったら外で遊んでいればいい!
という考えもあります(僕も同感です)。
ただ、じゃぁ、中学に入ったら
ちゃんと勉強をするようになるか?
というのは、また別です。
習慣というのは大人と同様で
なかなか変えられなくなっていくものです。
遊ぶ事がメインだった子どもが
いきなり勉強に夢中になるというのは
ほんの数%の子くらいなのです。
最近は、保護者の方も塾に通われていた
という方が多くなっています。
(教え子がママになっていてビックリしています・・・^^;)
自分が子どもの頃の話や塾に通っていた時の思いを
ざっくばらんに話してくれるお母様もいて
「私も、もっと早く始めておけば良かった!」
という声をよく聞きます。
けして押しつけではなく
「少しでも興味を持ってもらいたい」という
思いでお考えなのがすごくよくわかります。
そんなこんなで今年度から弊社では
小学1年生~3年生の生徒を対象に
夏期特別 無料講座 を開設します。
塾を体験してもらう、という感じで
気軽にご参加いただければと思います。
学習をする習慣の第1歩となってもらえたら幸いです。
*********************
お問い合わせはこちらまでお気軽に。
フォーム:http://www.pegasasu.info/contact.html#contactform-area
メール:mail@pegasasu.info
電話(滋賀の方)0120-85-3772
電話(京都の方)0120-358-109