子どもたちにもバイオリズムがあります。
調子が良いときもあれば悪いときもあります。
夏休みが終わり2学期が始まる今の時期は
どちらかというとテンションが下がり気味になります。
そんなときにはとにかく「達成感」を持たせてあげたいです。
わかった!理解できた!というのではなく
「フゥ~、こんなにたくさんやったんだなぁ~!」
という「やった感」です。
今はこのやった感を積み重ねる時期だと思います。
1日の中でちょうど昼休みが終わって
お腹もふくれて眠たいな~という時間帯に入った感じでしょうか。
とにかく作業。
頭を使うことはあまりこの時期は得策ではありません。
何もかもわからなくなってしまうのがオチです。
それよりも「やったぞ!!!」という感触を!
安曇川校では特に中学生に対してこれを意識していこうと
いうことになりました。
調子が良いときもあれば悪いときもあります。
夏休みが終わり2学期が始まる今の時期は
どちらかというとテンションが下がり気味になります。
そんなときにはとにかく「達成感」を持たせてあげたいです。
わかった!理解できた!というのではなく
「フゥ~、こんなにたくさんやったんだなぁ~!」
という「やった感」です。
今はこのやった感を積み重ねる時期だと思います。
1日の中でちょうど昼休みが終わって
お腹もふくれて眠たいな~という時間帯に入った感じでしょうか。
とにかく作業。
頭を使うことはあまりこの時期は得策ではありません。
何もかもわからなくなってしまうのがオチです。
それよりも「やったぞ!!!」という感触を!
安曇川校では特に中学生に対してこれを意識していこうと
いうことになりました。