NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

いろいろな塾がありますから・・・

2012年12月28日 23時16分05秒 | 当塾について
最近では本当にたくさんの塾がありますから
どこの塾が良いのか、お子様に合っているのかを
見極めるのにたいへんご苦労をされることと思います。

堅田校でも先日から何人も、お問い合わせ、見学、体験と
お越しになっています。

冬休みの間に考えてもらい3学期から・・・
という感じなのですが
ありがたいことに、もうここに決めた!
って言ってくださる方も何人もいらっしゃって
たいへんありがたく思っています。


うちのテーマみたいなものを一言で言うと
「学習する能力を身につける!」
って感じでしょうか?

先日、保護者様にご説明させていただいたら
お母様から、そう言っていただきました。
(ありがとうございます!)

当教室は一応、明日までやっております!
新年は4日からスタートします。
コメント

冬休み講座中!

2012年12月27日 23時29分00秒 | 塾の様子
小学5年算数の3学期のテーマは何と言っても割合です。
その割合の勉強をやっているわけですが
今日、堅田校の生徒たちがわけなくあっさりと
満点を続出してくれました!
今日の授業の感想にも
「何回もやってたらめっちゃかんたんになった!」
などと、嬉しい言葉が続出でした!


また、6年生は英語を始めてもらっています。
まずは簡単な単語から無理なく読み書きができるように
練習していますが、これまた難なくあっさりと覚えちゃう生徒がいて
「もしかして前世はアメリカ人でその頃の記憶が残ってるのでは?」
なんて笑いながら話せるほど、あっという間に単語を覚えてしまっています。


小学生は、できる子は深い理解を、
そうでない子も超基礎的な事の徹底を、
この冬休みの間にしっかりやってもらいたいと思っています。


年末ではありますが各教室、お問い合わせをいただいています。
ありがとうございます。

講習中なのでなかなか無料体験のお時間が取れずに申し訳ございません。
少しでも雰囲気を味わっていただくという意味での
お子様同伴の見学も行いますので是非一度、お問い合わせ下さい。


※あくまでも塾生の授業を最優先させていただいておりますので
 お愛想無しになってしまいますことをご了承ください。
コメント

冬休み講座始まっています!

2012年12月25日 22時25分34秒 | 塾の様子
朝から今までずっと突っ走っていました(^^;
頭の切り替えがたいへんでしたが
すごく楽しい講習会を過ごさせてもらっています!
ありがとうございます。

小学生の中学準備講座、学校の授業対策、中学受験対策
中学生の学年トップレベルの生徒たちから3学期の準備コースまで
一通り網羅してきました(笑)


緊迫した受験生の顔を見て安心しました。
とても良い目つきをしていました。
この調子で駆け抜けていきましょう!


受験は関係のない小学生の生徒さんたちも
みんながんばって復習に予習に励んでいます。
とっても良い雰囲気です。

この調子で2013年を迎えましょう!
コメント

メリークリスマス~(秒読み)笑

2012年12月21日 23時43分25秒 | About Nagahama
世の中は明日から3連休、クリスマスですか?(笑)
いいですね、この雰囲気は本当に毎年大好きです。
たまにはブログもクリスマス仕様にでもしてみようかと思い
変更してみました。

今年もクリスマス寒波が来るみたいなことが言われていますが
万が一大雪警報が発令されましても「大雪」だけでは
休校にはしませんので、各ご家庭の判断にて決定されて下さい。
(他の警報が同時に発令された場合は休校とします。)
コメント

点数がアップする子に共通するものとは・・・

2012年12月20日 23時52分22秒 | 勉強方法
堅田校からもすごい結果が出ました!
なんと国語22点アップ(順位40アップ)、数学44点アップ(順位も4番に!)
総合でも順位が36もアップする中学2年生です。
2年間で過去最高をマークしたとか。素晴らしいです!


中学2年というのは一番、中だるみだとか
学習内容が難しいと言われる学年なのですが
そんなのもろともせずにガンガンやってくれました。

こういう生徒の大きな特徴は
「課題意識をしっかり持っている」
と、いう点です。

どういう事か言いますと、例えばわからない問題があったときに
「先生!どうして僕のこの解き方ではダメなのですか?」
とか、
「なぜ、そうなるのか、納得がいかないのですが・・・」
などと1問1問に対して非常にハングリーで
同じような問題が出たら絶対、取ってやるんだ!という
意気込みが湧き出ています。

点数がアップする要素とは、教え方とか、勉強の取り組み方や手法、
塾講師の善し悪しはあまり関係ありません。
それらはほんの数%で、塾講師に至ってはきっかけにすぎません。


こういった感じの「点数に対するハングリーさ」を
引き出してあげられるかどうか、が重要なのです。


もちろん、上手に教えられるのは必要最低限の話でして
なにも子どものモチベーションだけの話ではありません。

あえて丁寧に教えない、と言うのも重要な要素です。
何でもかんでも1から10まで塾講師の紙芝居みたいな授業を受けて
出来たような気になってもしかたありませんからね(苦笑)


無理と無駄のないように冬期講習会でも上手に塾を活用してもらいたいと思います。






写真は安曇川校の高校生たちの定期試験結果です。
小テストではありません(^^;
すごい結果ですね。みんなよく頑張っています。

コメント

できた!(できるようになった!)と やった!は違う

2012年12月18日 23時31分37秒 | 指導方法
指導を始めて、かれこれ15年以上になりますが
いまだに改めて気付かされることがあります。

それは、
「やった」というのと
「できるようになった」というのは
非常によく似ているが、全く違うものだ!

と、いうことです。

1度やったらもう終わり。
本当にできたのかどうかを確認せずに
次へいってしまうのは非常に危険なのです。

本来、1つの事項について
説明を聞いて理解するステップがあって
その次にそれをできるようにするために演習をします。
 (まだ、この段階ではできるようになったとは言えません)

次に確認テスト、もしくは宿題です。
ここで理解を定着させます。

そして最後は評価します。
理解度でも良いですし、演習量でも良いです。
そして次へとつなげていくのです。


導入、演習、確認、評価まで通して出来てこそ
初めて「できた!」(できるようになった!)
と言えるのです。


やった、させた = できるようになった

ではない!ということを改めて肝に銘じておきます。

コメント

つれづれ~

2012年12月17日 23時04分41秒 | About Nagahama
学校もあと1週間となりましたね。
個人的にはクリスマスや、お正月とイベント続きの
この時期は大好きなのですがもうかれこれ10数年、
心の底から楽しんだことはありません!(^^;
ま、時期が時期ですからね。
しかたがありません。

でも子どもたちを見ていると
ウキウキしてくる様子を感じられます。
それを見ながら、暮れていく1年を感じるのが
毎年の恒例となっています(笑)


と、まぁそんなのんきなことを言っている場合でもないのですが
ようやく冬休み講習の準備も最終段階なので
少しだけ余裕が出てきました。

あとは講習が始まり、指導に専念するのみです。
(そうもいかないのですが・・・^^;)
コメント

受講までの流れ

2012年12月14日 22時53分33秒 | 当塾について
堅田校はおかげさまで時間帯によっては
満席になりました。ありがとうございます。

体験授業をこのところ連日やらせていただいておりますが
その短時間ではさすがに良いところもそうでないところも
ご理解いただくのはお互いに難しいものです。

できるだけリアルな授業を体験してもらいたいので
そこで、もう1度子どもたちがいる時間帯に来てもらい

授業を受けてみていただき実際の教室の空気を
感じてもらうようにしています。

受講するかどうかはそれから決めていただきます。
(それまでは一切、料金は発生しません。)

塾選びをされている方は、まずはぜひ体験授業を受けてみて下さい。
お待ちしております!
コメント

冬休み前、最後の追い込みです

2012年12月13日 23時34分48秒 | 当塾について
冬休み講座の準備にバタバタしております。
1年でこの時期が1番忙しいのでたいへんです(^^;
ようやくそのボリュームも半分を過ぎました。
これからは個人面談と時間割のチェックをして
再来週からは冬休み講座に突入です!

そうこうしている間に2012年も終わってしまいますね。
我々塾業界の人にとっては、お正月が終わったてもまた
引き続き、年末の状態に戻るからかもしれません(笑)

なのであまり実感が湧きませんが、今年やろうと思って
やり残したことがあれば早めにやっておきたいところです!


高校受験生はいよいよ志望校確定ですね。
毎年この時期は、本当に身の引き締まる思いです!
悔いのない選択をさせてあげてください。
コメント

まだまだ伸びますよ!

2012年12月11日 23時33分20秒 | 当塾について
小学生の下校姿が見えるのですが
みんなすごくあったかそうなフードをかぶったり
マフラーでぐるぐる巻きにしたりして帰っていました。

冬ですね~(>_<)
少し咳をしている生徒が増えてきました。
体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

教室では、冬休み講座の最終準備に入っています。
まだ空きのある時間帯がありますので
お気軽にお問い合わせ下さい。


中学校では三者懇談などもあると思います。
進路に不安であったり、迷ったりしている方も
どうぞお気軽にご相談だけでもいらしてください。

まだまだこれからでも十分伸びます!
本人のやる気×保護者の協力×塾の授業
これで ∞(無限大)ですね!
コメント