NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

成功体験を積んで自信を付ける!

2018年04月25日 22時52分19秒 | 勉強方法
学校が始まって早々のテストで満点取れました!

と、春休み講座(3月)ごろから来始めた生徒さんから
早速嬉しい感想をいただきました。
ありがとうございます。


がんばった結果がこのように早く出ることもありますが
そんなすぐに出ないことももちろんあります。

スポーツなんかでも同じように
ちょっとしたアドバイスを受けただけで
飛躍的に記録が伸びる人もいるでしょうが
やはり、日々の練習を積み重ねていくことで
上達していく事の方が圧倒的に多いわけで。


今回のがんばりで出た結果は結果。
油断して次回、気を抜いてしまって
ガクンと点数が下がってしまう・・・
なんてことの無いようにも気をつけたいです。


特に来春に受験を迎える人たちにとっては
これから先の長丁場の勉強ですからね。

すぐに結果が出ないことに関して
焦ることなく、じっくりと進めていきたいです。


ただ、結果がこうして出てくるとやる気アップに繋がります!
今回の満点!のように大きな成功体験はもちろんですが
小さな成功体験も感じてもらえるように
普段の授業中、我々も気をつけていきたいです。
コメント

勉強が楽しい!

2018年04月03日 23時13分44秒 | 当塾について
先日、あるお母様から嬉しいご連絡をいただきました。

「子どもが塾での勉強が楽しい!って言うんです!」

いやぁ~塾講師冥利に尽きる最高のお言葉です。
本当に嬉しかったです。
(指導しているのはもちろん私ではありません・・・^^;)


定期試験や受験のための勉強ってどうなんだろう
と、いうのは教育業界だけでなく様々なところで議論される話題ですが
私は個人的には「アリ」だと思っています。


試験で良い点数を取りたいからがんばって勉強する。

●●高校、●●大学に行きたいからがんばる。

その先のことは未定!でもおおいに結構じゃないかなって。
10年先のことなんて誰にも分かりませんからね。

将来の夢がある人はもちろん、それはそれで素晴らしいです。
でも、将来やりたいことや夢が見つからなくても
単に「良い点数がとりたい」という動機だけで
必死に勉強をしているうちに必ず何かの手応えを感じてきます。


今回のお子さんはまさにそれなのです。
将来、何がしたいとかそういうのではなく
やったらできる!わかる!って感覚を味わっているうちに
単に「勉強がおもしろくなってきた」のだそうです。

将来のことはこれからゆっくり考えれば良いですよね?
とお母様も仰っていました。



夢中になってがんばって良くも悪くも結果が出る。
その結果を受け止めて、また次もがんばる。

こうして成長していく過程は大人社会も同じですからね。





************************

お問い合わせは・・・

★ホームページのフォーム
 → http://www.pegasasu.info/contact.html
★メール
 → mail@pegasasu.info
こちらからお気軽にお尋ねください!

または

★お電話(フリーダイヤル)
滋賀:0120-85-3772
京都:0120-358-109
※日曜日を除く13:30~22:00
(※授業中(17:00~21:30)はできるだけお控え下さい。)
コメント