よく保護者の方から「家で全く勉強しません」とか
「兄に教えてもらっていてもすぐ喧嘩になる」
なんていうご相談を受けます。
保護者の方は子どもがテスト前にも関わらず
テレビの前でのんびりしている姿を見ると
きっとイライラしてくるのではないでしょうか(笑)
無理もないですね。僕も親の立場としてよくわかります。
ところで僕は教室では指導時に2:8の割合を使っています。
2割指導して8割演習時間にあてるとかその逆。
また、2割叱って8割褒めるとかその逆とか。
これって意図的にやるととっても効果的です。
叱る時などは感情が入ってはいけません。
心が入って「怒る」になってしまいます。
怒って言っても真意は伝わりません。
また怒ってるわ~・・・って
言われておしまいです。
淡々と心を抜いて叱らなくちゃ
思いは伝わりにくいものです。
親子での指導が難しいのは心が入るからです。
ついつい喧嘩になってしまう・・・のも
仕方ないですね(笑)
社会でも一緒だと思います。
感情的にものを言ってしまったら
なかなかうまく行かないものです。
そんな時ほど冷静な自分で自分の感情を
コントロールできるように我々、親はしていかなくちゃ
いけません。僕自身も親としてはもっともっと
気をつけなくちゃな・・・と、思います。
「兄に教えてもらっていてもすぐ喧嘩になる」
なんていうご相談を受けます。
保護者の方は子どもがテスト前にも関わらず
テレビの前でのんびりしている姿を見ると
きっとイライラしてくるのではないでしょうか(笑)
無理もないですね。僕も親の立場としてよくわかります。
ところで僕は教室では指導時に2:8の割合を使っています。
2割指導して8割演習時間にあてるとかその逆。
また、2割叱って8割褒めるとかその逆とか。
これって意図的にやるととっても効果的です。
叱る時などは感情が入ってはいけません。
心が入って「怒る」になってしまいます。
怒って言っても真意は伝わりません。
また怒ってるわ~・・・って
言われておしまいです。
淡々と心を抜いて叱らなくちゃ
思いは伝わりにくいものです。
親子での指導が難しいのは心が入るからです。
ついつい喧嘩になってしまう・・・のも
仕方ないですね(笑)
社会でも一緒だと思います。
感情的にものを言ってしまったら
なかなかうまく行かないものです。
そんな時ほど冷静な自分で自分の感情を
コントロールできるように我々、親はしていかなくちゃ
いけません。僕自身も親としてはもっともっと
気をつけなくちゃな・・・と、思います。