NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

まずは自分を知ることから

2010年08月20日 23時28分22秒 | 勉強方法
夏期講習会も大詰めといった感じです。
お盆が過ぎると気持ち的にも
そろそろ締めくくり・・・の段階に入って来ます。

まだ学校の宿題が終わっていない子もいれば
既に終了している子もいます。
僕は後半、一気にまとめてやるタイプでした。(苦笑)


ところで、時間の管理をするように
今日、1人の高校生に少しだけ話をしました。
ただ漠然と勉強をした!とか、しなかった・・・
などと言っているうちはまだまだ本気じゃない。

きちんと毎日、時間の管理をしていけるように
練習していこう!ということになりました。

その練習は、計画表を書く(計画を立てる)のではなく
振り返りとしてタイムスケジュールを
記していくこと。

そうやって、まず自分の時間をマネージメントする
力をつけていってもらいたいです。


時間はみんな平等に24時間365日(×数年)与えられています。
それを上手にマネージメントできる学生や社会人が
目標を達成させているのだと思います。

この方法は計画倒れにならないので案外継続します。
1日の中でやったことを記していくだけですから。
ひとまず3週間ほどがんばってみようと言うことになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。