夏期講習会も大詰めといった感じです。
お盆が過ぎると気持ち的にも
そろそろ締めくくり・・・の段階に入って来ます。
まだ学校の宿題が終わっていない子もいれば
既に終了している子もいます。
僕は後半、一気にまとめてやるタイプでした。(苦笑)
ところで、時間の管理をするように
今日、1人の高校生に少しだけ話をしました。
ただ漠然と勉強をした!とか、しなかった・・・
などと言っているうちはまだまだ本気じゃない。
きちんと毎日、時間の管理をしていけるように
練習していこう!ということになりました。
その練習は、計画表を書く(計画を立てる)のではなく
振り返りとしてタイムスケジュールを
記していくこと。
そうやって、まず自分の時間をマネージメントする
力をつけていってもらいたいです。
時間はみんな平等に24時間365日(×数年)与えられています。
それを上手にマネージメントできる学生や社会人が
目標を達成させているのだと思います。
この方法は計画倒れにならないので案外継続します。
1日の中でやったことを記していくだけですから。
ひとまず3週間ほどがんばってみようと言うことになりました。
お盆が過ぎると気持ち的にも
そろそろ締めくくり・・・の段階に入って来ます。
まだ学校の宿題が終わっていない子もいれば
既に終了している子もいます。
僕は後半、一気にまとめてやるタイプでした。(苦笑)
ところで、時間の管理をするように
今日、1人の高校生に少しだけ話をしました。
ただ漠然と勉強をした!とか、しなかった・・・
などと言っているうちはまだまだ本気じゃない。
きちんと毎日、時間の管理をしていけるように
練習していこう!ということになりました。
その練習は、計画表を書く(計画を立てる)のではなく
振り返りとしてタイムスケジュールを
記していくこと。
そうやって、まず自分の時間をマネージメントする
力をつけていってもらいたいです。
時間はみんな平等に24時間365日(×数年)与えられています。
それを上手にマネージメントできる学生や社会人が
目標を達成させているのだと思います。
この方法は計画倒れにならないので案外継続します。
1日の中でやったことを記していくだけですから。
ひとまず3週間ほどがんばってみようと言うことになりました。