goo

ある職場の困った1人の事情


就業中の職場で、同僚が席を外している隙に、スマートフォンを引っ張り出す。
まあ、席を離れている同僚も、”てきとぉー”な理由をつけて、
タバコでも吸いに行ったのが、本当なところ。
※ブックマーク登録している他のブログと比べたら、
あまりにも、いい加減な職場で、申し訳ないところ・・・。
Skypeのアプリを起動させて、少しは慣れておきたかった。
起動させて、サインインする。

話し相手のいない、NAのため?
最近、Skypeを始めてくれた友人もいる。
色々と確認しておきたいこと・・・と思っていたら、
いきなりチャット状態になってしまった。

Skypeユーザー同士なら、お互いの通話は無料とは言っても、
心の準備も操作にも慣れない状態で、つながってしまうのには困ってしまう。
もっと困ったのは・・・。
タバコを吸い終わった同僚が戻ってきたこと。
まあ、通話ならともかく、チャット状態なら、気付かれないからいいやと思い。
アプリを終了せず、続けてしまう。
お互いの都合がつくなら、これは有効!

タッチパネルで操作するスマートフォンのキーボードは、やはり打ちにくい。
とくに多いのは、タッチパネルには触感がないので、違うキーを打ってしまうこと。
うう!
打ち間違えるたびに、打ち直すのが、しんどい。
やっぱり、外部キーボードが欲しいけど、今のところ、気に入ったのが売っていない。

職場の方の電話が鳴ってしまった。
本来、仕事中なのだけど、チャット中の友人へ”断り”を入れられないまま、
数分が経ってしまう。
うーむ。
仕事をサボってやるのは、色々と問題がある(当たり前!)。
・・・でも、またやっちゃうかも、ね。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« まずは一杯!? されど・・・。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちずやん)
2011-12-06 22:43:40
身体のお加減は如何?
マイコプラズマの症状に似て居たので心配してました

以前はYahoo!で、最近はFacebookでチャットが殆どの私です。mixiより遥かに使いやすいです

Skypeは娘に取られて使えないしなあ
 
 
 
Unknown (NA-094)
2011-12-07 13:41:49
Skypeに限らずスマートフォンで、チャットしていくのは、まだ慣れが必要になりそうです。
聞いた話では、外部キーボートなども使わずに、かなりの文字入力を行えるユーザーもいるそうですから、何か”コツ”があるのかも知れません。
Facebookのネタはありがたいです。
また試せるときに、やってみます。
 
 
 
オリジナル辞書かな (ちずやん)
2011-12-08 00:08:01
既にお使いかも知れませんが、チャットで文章入力を早める為に、よく使う文章を『辞書登録』します。
『おは』→『おはようございます。』
『おつ』→『お疲れさまでした~。』
難しくて長い名前や住所・メルアドも、複雑な顔文字も辞書登録してしまうんですよ。
携帯電話の予測変換と同じですね
 
 
 
これは・・・。 (NA-094)
2011-12-08 01:42:19
PCと比べて、機種交換のペースが、速い携帯電話では、辞書登録の機能は使っていませんでした。
(思いっきり、忘れていました。)
、”考え”れば、分かること・・・。
物事をじっくりと考えていく姿勢を欠いていました。

スマートフォンの利用が多くなっていただけに、このアドバイスは、正直、助かりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。