畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

野菜ハウス準備。

2018-02-08 17:56:07 | 農作業

2月8日(木)  ときどき 

鶏舎跡の片づけ。とりあえず、廃棄物類は、引き出せるものはすべてまとめた。プラスチック類と、鉄くず。それぞれに一山できた。コンクリート類など、石などは、穴を掘って埋め戻す。

ハウスの中になるだろうと頃には穴を掘って、もみ殻を入れて、埋め戻す。全体に地面が回りより低いようなので、同じか、少し高めにしたい。また、ハウス内の水はけをよくするためでもある。一か所もみ殻を入れて、埋め戻したところで、5時近くなり、作業を終える。あと数か所やりたいと思う。


引き続き

2018-02-06 18:13:47 | 農作業

2月6日(火)  ときどき 

今日も一日鶏舎跡の片づけ。

それにしても、すごい量のごみだ。

まずは、廃マルチフィルム。今は、廃プラスチックの回収があり、それに出しているが、20年ほど前ぐらいは、回収していなかったと思う。その当時からのフィルムが、鶏舎の脇などに積んでいたと思う。それらがどっさり出てくる。

さらに、畦波シート、漏水田が多かったので、結構使った。その処理がされていなかった。ブルーシートなどの古いものも、山と出てくる。これらは、生活ごみとして出すには、ある程度の小ささに切ってからでないと出せない。ついついそのまままとめて山にしてしまっていた。

でも、ようやく、先が見えてきた。ごみの量は、軽トラの荷台に3~4台分か。35年分のごみということだ。


旧鶏舎

2018-02-05 17:24:09 | 農作業

2月5日(月)  ときどき 

一日中、旧鶏舎の片づけ。午前中、ちょっとだが、白いものがちらつく。

ミニショベルで、山と積まれ、枯れた草や雑木まみれになっている、鶏舎の材木や、トタン、ビニールシートや、廃マルチフィルム、畦波シートなどを引きずり出す。それらの分別は、人力でやるしかない。薪として使えそうな材木。廃プラスチック類。トタンや金網の金属。薪にはなりそうもない木材クズや、枯草、雑木は、まとめて積んで、火をつける。湿り気が多く、火付きが悪いので、最初は、灯油をかけて火をつける。ある程度燃えると、くすぶりながらも、燃え続けてくれる。

4時を回ると、寒さが身に染みてくる。だいぶ明るくなったが、寒さのため、4時半には上がる。


立春

2018-02-04 17:56:29 | 農作業

2月4日(日)   ときどき 

午前中は、弱い雨がパラパラしたりで、落ち着かない天気。

立春。まだまだ寒いが、寒い寒いと縮こまっていると、すぐに忙しい春になる。気を引き締めなくと思っている先に、気勢を削ぐような、天気だ。

午前中は、ベーコンの脱気パック。その後は、精米しながら、新聞や読書で時間をつぶす。

午後は、さすがに畑に出かける。豌豆のアーチネットの周りを囲っているポリフィルム、防獣ネットでパタパタしないように抑えているが、そのネットをアーチパイプに縛った麻ひもが、強風のため、何か所も切れてしまった。風にあおられる、フィルムとネットを防ぐため、再度縛りなおす。切れていないところも補強、煽り防止に刺した支柱にも何か所か縛り、風の害が少なくなるように全体を修理する。

午後は、日差しはあるが、風が強まり、冷たい風だ。


恵方巻

2018-02-04 17:10:27 | 暮らし

2月3日(土)  いちじ  いちじ 

雨は、明け方には上がるが、朝のうちは、パラット着たりもする。午後には、ちょっと日差しもあって、寒さも少し和らぐ。

午前中、出荷作業。野菜が少し足りなくて、畑に出向いたりもする。

午後は、事務作業。昨年の会計の記帳は、ほぼ終わる。

夕方になり、今日は節分だから、恵方巻にしない。何なら出来合いでもいいよ。ということで、薄暗くなってから、風呂を沸かしながら、スーパーへ。やっぱり自家製をと、刺身の材料や、干ぴょうなど、適当に買いそろえてきて、寿司飯を炊く。適当に具を入れて、巻きずしを6本作る。遅く始めたため、完成は、7時半ごろに。

風呂で暖まってから、恵方巻と、愚の余りの刺身で一杯。


収獲

2018-02-02 18:23:02 | 農作業

2月2日(金)  いちじ 

昨夕からの雨は、朝まで、弱く続いたが、その後は、降るか降らないか程度。午後は、寒い曇り空。

午前中、出荷用の段ボール箱の納品があり、作業場の奥の棚に運んで収納。農機店の展示会に顔を出す。

午後からは、出荷用の収穫。ほとんど連れ合い任せなのだが、今日は、連れ合いが風邪をひいてしまったので、代わりに行く。雨上がりで、濡れた野菜と、寒い曇り空。車のエンジンはかけっぱなしで、ヒーターもつけたままにする。一収獲ごとに、運転席に座り、体と指先を温めながら。5時前には帰ってくる。車の暖房のおかげで、それほど冷えることなく、帰ってくる。


産廃

2018-02-01 17:11:56 | 農作業

2月1日(木) 

午前中は、旧鶏舎跡の片づけ。ビニールシートや、ボロボロのマルチや農業資材などが、土や、草まみれになっている。産廃として、処分せざるを得ないが、その分別整理が一苦労だ。鶏舎に使っていた材木類は、燃せるが、プラスチック類や、金具類はそれぞれに分けなければならない。今夜から、また、雨か雪。濡れると作業がしにくくなり困るが。

夕方には、雨がパラパラしてきた。