ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

ジュピター

2006-08-29 | 音楽話

 24時間テレビの中で、生まれつき手の指が2本ずつしかない韓国人の若い女性が紹介されていました。私は、途中から見たので、詳しいいきさつはわからないのですが、足も、膝から下がない状態でした。

 その彼女、お母さんが、指の力を付けさせようと、ピアノを習わせ、そのため、今では驚くほど上達していました。2本ずつ計4本しかない指を器用にこなし、ショパンの「幻想即興曲」まで弾いてたのには、驚きでした。

 彼女の、現在の夢が、憧れの「平原綾香」と、「ジュピター」の歌で共演したい、というもの。番組は、それに協力した形のようでした。武道館のステージの上で、彼女の伴奏による、平原綾香本人の歌声が披露されました。彼女の音は、指が2本ずつとは思えない、しっかりしたもので、普通は、オーケストラが入る箇所もピアノだけで対応。とても素晴らしい演奏でした。途中から、日本語の歌詞で一緒に歌う場面もあり、とても感動的でした。平原さんも、歌いながら、涙ぐんでいましたね。

 病気の後遺症で右手が麻痺し、左手だけで演奏しているピアニスト「館野泉」氏も凄いと思うけど、合計4本の指で弾いた「ジュピター」も凄かった。

 昨日は、「ジュピター」の楽譜を引っぱりだし、練習してみたり...。(^^;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八朔祭り~その他(27日)~ | トップ | ジュピターの続き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
24時間テレビは見なかったけど友達がすごく興奮... (やまびこ)
2006-08-30 10:44:49
24時間テレビは見なかったけど友達がすごく興奮して話してくれました。
人間ってやる気になればなんでもできるものね。

本人はもちろん、親の力ってすごい。

刺激を受けますよね~。
返信する
 ホントに。指が2本ずつしかないのに、「ピアノ... (ポテト姫)
2006-08-31 04:08:24
 ホントに。指が2本ずつしかないのに、「ピアノをやらせよう」という発想からして凄いと思う。
 その彼女の表情は、自信満々といった感じでしたよ。「芸は身を助ける」...「一芸に秀でる」ってことは、自信に繋がるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿