ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「ジャニーズ」の話 (その5)

2023-10-20 | 日記・エッセイ・コラム
 「ジャニーズ」の話を、軽い気持ちで書き始めてみたものの、考えてみれば、「1970年代」〜、今に至る「2020年代」まで、悠に50年の歳月が経っているわけで、そう簡単に「書き尽くす」ことは出来ないことに、今さらながら気付いた私です。(^^;
 でも、せっかく書き始めたので、私が「個人的に」見てきた感想を交えて、あとは「調べながら」思う事などを書いてみようと思います。(^.^)

 今回書いた記事を、時系列的に見てみると、「その1」が1970年代、「その2」が1980年代前半、「その3」が1980年代後半、「その4」が1990年代、ということになってますね。(^-^)
 今回の「その5」は、1990年代の終わり頃〜2000年代にかけての話、ということになります。

 1999年に「嵐」がデビューすると、グループとしては、「’嵐’の天下」のような雰囲気になっていったような感じでしたね。(^^)
 もちろん、「SMAP」も「TOKIO」も「V6」も、勢いは落ちていなかったと思いますが。


 そんな中、「ジャニーズ」にしては「異色」というか? グループには所属せず、「俳優」として活躍する人たちも登場しました。(・・;)
 その1人が、今は「’ディズニー’好きのタレント」としても有名な?「風間俊介」。(^.^)


 
 彼が登場したのは、「金八先生」の第5シリーズ(1999〜2000年)で、「優等生の顔をした悪い子?」みたいな、二面性のある複雑な役を、見事に演じたのが、今も印象に残ってます。
 その後、彼は、「遊戯王」というアニメの主役の声を担当する「声優」としても活躍していたようです。(2000年〜)


 調べてみると、ジブリ映画「コクリコ坂から」にも「生徒会長」役で出ていたようですネ。(^-^)


 そして、もう1人は「生田斗真」。彼は、「子役」としても活躍していたようで、私が強く印象に残っているのは、夕方NHKの教育テレビでやっていた「天才てれびくん」にレギュラー出演していた姿ですね。(^.^)




 
 調べてみると、彼の母親が「SMAP」のファンで、「SMAPに会えるかも?」との思いで、事務所に書類を送り、その後、オーディションに受かり、「11歳」の時に「ジャニーズ事務所」所属となったそうです。
 彼のデビューは、NHKの朝ドラ「あぐり」(1997)での「子役」だったようです。



 その後、登場したグループの話となると、私も「怪しく?」なってくるので、今回、調べたことを書いてみます。(^^;

 2001年〜「KAT-TUN(カトゥーン)」。ここには「亀梨和也」「上田竜也」たち6名が所属してましたが、その後、「色々」あって、今のメンバーは「3名」となってますね。(°_°)




 
 このグループは、「脱退」したり「逮捕者」が出たりで、側から見ていても「お気の毒」と感じるグループですよね。(*´-`)


 
 そして、2003年〜「NEWS(ニュース)」というグループが。(^^)
 このグループも、結成当初は「9人」のメンバーだったのが、脱退したり、独立したりして、やがて「4人」となり、その後、その中の1人が「やらかした?」ため、更に脱退し、今は「3人」で活動しているようですネ。(^^;




 
 この「NEWS」の中には、最初の頃、「森進一」「森昌子」元ご夫妻の息子である「森内貴寛」がいて、すぐに脱退されてますが、今では、ロックバンド「ONE OK ROCK(ワンオクロック)」のボーカル「TaKa(タカ)」として、活躍されてるようですネ。(^.^)


 
 「NEWS」の、残ったメンバーの1人「増田貴久」くんは、「金八先生」の第6シリーズ(2001年)、「性同一性障害」問題を採りあげて、「上戸彩」が大活躍した時に、「自転車🚲大好き少年」の役で出てましたね。^_^
 そして、今では、「ぐるナイ」の中の「ムードメーカー」としても、活躍しているようです。(^-^)


 
 そうそう、残ったメンバーの1人でもある「加藤成亮(しげあき)」くんも、同じシリーズの「金八先生」に、「正統派な優等生」役で、出てましたネ。(^^)
 彼はその後、「加藤シゲアキ」として、小説家デビューもしてるから、凄いものです。(・・;)

 この「NEWS」の初期メンバーだった「山下智久」と、「KAT-TUN」のメンバー「亀梨和也」の2人が、ドラマ「野ブタ。をプロデュース(2005年)」の中で生まれた?ユニットとして歌った「青春アミーゴ」が、大ヒットして、評判になりましたネ。(^。^)

 では、今回はこの辺で。(続く)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジャニーズ」の話 (その4 ) | トップ | 「ジャニーズ」の話 (その6 ) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari58)
2023-10-21 13:47:01
こんにちは。
marimariです。

私は何を隠そう、フォーリーブスの青山孝、ター坊命の小学生でした。ファンクラブはもちろん入っていたし、コンサートはすべていって行っていました。
朝から晩まで寝ても覚めてもター坊。
でも早くに亡くなってしまいましたが…

風間俊介君は、やはり金八先生の『兼末健次郎』役がもう印象にあり過ぎです。そのとき亀梨和也君も出ていましたね。

娘はV6の森田剛君から始まり、今はなにわ男子にはまっています。(特に大橋和也君)
私、今の推しは『めめ』。カッコいいわぁ💖

ポテト姫さんの推しはいますか?
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-10-21 16:49:05
marimariさん
 おお! 「ター坊」ファンでしたか。(^_^*) 私の場合は、ジャニーズ系は、「何となくイイナ」と思う程度で、「ファン」としては、小5の頃から「野口五郎」一筋でしたね。(^^;
 その後、高2の頃「世良公則」が登場すると、そちらもファンに。
 やがて、40歳頃には、俳優の「渡部篤郎」のファンになりました。
 ところで、「めめ」とは、どなたでしょう? (・・;)
返信する
Unknown (marimari58)
2023-10-21 20:11:38
あー野口五郎さんだったのですね。
そして世良公則さんからの渡部篤郎さん、やはりイケメンですよね。

「めめ」は、SnowManというグループ(ジャニーズ~あ、今はスマイルアップでしたね~所属です)
の目黒蓮という男の子です。検索してみてください♡
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-10-22 01:11:58
marimariさん
 「めめ」=「目黒蓮」さん、調べてみました。(^^) 確か、朝ドラに出ていた方ですよね?
 私の場合、「野口五郎」も「世良公則」も「渡部篤郎」も、確かに、皆さん「イケメン」ですが、ファンになったのは、決して「そればかり」ではなく、何かこう、「強く惹かれる」モノがあったんですよね。言葉では、上手く言い表せないですが…。(^^;
 最近は、以前ほど「夢中になる」ことも無くなってますが、俳優の「山田裕貴」くんが、「気になる存在」ではありますかね? ^_−☆
返信する

コメントを投稿