ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

ビーズのガマグチ

2015-10-16 | 日記・エッセイ・コラム

 ある日、生協のカタログを眺めていると、「手芸用品の頒布会システム」みたいなコーナーに目が留まり、こんな作品のキットがあったので、買ってみました。

 「ビーズ」を編んで作る「ガマグチ型のサイフ?」。こういうのって、私が子どもだった頃、よく近所の「手芸好き」のお婆ちゃんが作っていたイメージがあります。最近は見かけなくなりましたが、そういえば、こういうのの作り方って、知らないなァ、と思ったもので、興味が湧きました。

 頼んだ矢先にケガをして、作る時間も豊富にできたので、好都合でもあり...。

 月に1セットのペースで送られてきて、6~9月分の4回コース。ついに、全部完成したので、写真を撮ってみました。

 だんだん「難しく」なっていくようになっているようで...。こうしてみると、私の手も、だんだん「きつく」編むような感じになってきたのかな? 道理で、最初の2品は、糸が足りなくなって、買い足したのに、後の2品は、けっこう余ったのは、そのせいか?

 全員集合?すると、こんな感じ。

 さて、作ってみたけど、何に使いましょうかね? ブルーと黒は、娘と息子が「欲しい」というのであげました。私の好きな色の「ワインカラー」のは、自分で「アクセサリー入れ」にでもしようかな。

 実を言うと、第一作目ができたときの作品は、こんな感じでした。↓  出来上がった作品と、見本の写真を見くらべると、どうも「違う」...。

 2作目は、「向き」を替えてみたら、「見本と同じ」にできました。どうも、金具の向きが反対で、「やりにくい」方向を見ながら「とじ付けて」しまったようでした。その後、「糸」もなかったので、手芸屋さんで「似たような」糸を購入してリベンジを。

 ということで、無事、完成となったわけであります。

 でも、やはり「作る」のは楽しいですね。ということで、実は、次の「頒布会コース」も頼んじゃいました。

 出来上がった頃、またアップする予定です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りのカレンダー | トップ | 模様替え »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (やん姫)
2015-10-19 14:26:06
やん姫は不器用で、おおざっぱな性格なので、手芸は苦手どす~。
ポテト姫さんは凄いです。


返信する
いえいえ... (ポテト姫)
2015-10-20 12:12:16
>やん姫姉さん
 ありがとうございます。

 でも、私の場合、昔から、こういう「細かい」チマチマした作業が、大好きで、一種の「道楽」なんです。
 「集中」していられる瞬間は、余計な事を考えないし、「出来上がった」時の「達成感」が、なんとも嬉しいんですよね。
返信する
Unknown (はまぎく)
2015-10-20 18:40:19
いいですねえ。なんか、なつかしい感じがします。
ポテト姫さんのお子さんたちしあわせですね。
私、手芸はそんなに嫌いではないのですが、気短になり、眼も悪くてさっぱりです。
本当はこぎん刺しや刺し子がやりたいんですけどね。
今はボタンつけぐらいしかやってません。

細かいことは娘にやってもらっています。

返信する
手芸 (ポテト姫)
2015-10-21 11:39:55
 「刺し子」は知ってるけど、「こぎん刺し」? 青森の民芸品にあったヤツかな?

 私も、最近は、いろいろな「レンズ」?を愛用しております。
返信する
Unknown (やすっち)
2015-12-26 16:37:39
ビーズのがまぐちを母が持っていたので懐かしかったです

私も作りたくなって生協で注文したものが今日届きました

パープルで素敵です
だんだん難しくなる・・・ってどうしましょ 不安になりました

返信する
Unknown (ポテト姫)
2015-12-27 12:55:48
 このテンプレートも、コメント欄は見難い...。

>やすっちさん
 ご無沙汰しております。

 私が頼んでる品も、今日届きました。

 あの頒布会シリーズのチラシによると、「ビーズガマグチ」は、一番人気だったみたいですね。
 今度のシリーズは「6回」になったようで。

 私は、同じ「ビーズ」でも、」「ネックレス」を作るシリーズを選んでみました。「使う」機会も多いので、「安く」手に入るのは有難く、「一石二鳥」です。

 「ガマグチ」シリーズは、「難しくなる」のは「模様」で、最初の段階で、ビーズを全部通すのですが、その時、数を数えるのに「ミス」が許されない?のが、ちょっと面倒です。
 「編み方」は同じなので、そちらは問題ないと思われますよ。
返信する
コメント返信ありがとうございます (やすっち)
2015-12-27 18:15:30
ベーシックテクニック集の裏面の記号図を見て
出来るかな・・・心配になって
ポテト姫さん宅に行って教えてもらおうかなと思いました
(笑) 

これからビーズ通しを始めます!
完成はいつになることやら・・・

やすっちは、カタログ色・模様を見て「4回」を選びました
返信する
久々の「生声」... (ポテト姫)
2015-12-28 07:22:25
>やすっちさん
 昨日はどうも。

 久々のお電話の声に、ちょっと驚きました。

 その後、いかがでしょう? 私の場合、第一作は「無地」というか、ビーズは「1色」だったので、「模様」の苦労はなかったのですが、いきなり「模様入り」だと、ちょっと慌てますよね。
 でも、軌道に乗れば、それほどではないので、頑張ってくださいませ。
返信する
Unknown (やすっち)
2016-01-25 13:58:58
やるべき仕事そっちのけで、夢中になってしまう私です

12月号も1月号も出来上がりました

知人に見せたらパープルを気に入ってくれたのでプレゼントしました
とても喜んでくれて作りがいがあります

色合いが素敵で自分用にも欲しくなって追加注文してしまいました!
返信する
>やすっちさん (ポテト姫)
2016-01-27 10:49:29
 既に2つも完成?それは凄い!

 でも、「できるようになる」と、けっこう「ハマる」でしょう。

 ところで、あれって、単品を追加注文できるもんなのですか? 
返信する

コメントを投稿