ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

我が家の「ツバメの巣」物語

2023-07-09 | 季節便り
 私の「嫁ぎ先」である、我が家は、かつて義母たちがお店(化粧品店)をやっていて、初めてこの家に来た時に、印象に残ったのは、「ツバメの巣」があることでした。(^.^)

 その当時は、「お店」が、しっかり有りましたし、「庇(ヒサシ)」と言うのか?、「テント」のような生地で出来た「出っ張り」の部分もありました。(^^)
 その中に、「ツバメの巣」が3、4箇所作られてました。

 そして、毎年、それらの巣に、ツバメがやってきては、雛を育て、巣立って行くのでした。(^。^)


 時は流れ、その後、義母の年齢とか、様々な事情から、店を閉めることとなり、「庇」の部分も撤去してしまいました。
 そこにあった「ツバメの巣」も。

 でも、ツバメたちは「律儀」というか? 不思議なことに、毎年やって来て、今度は、「蛍光灯」の部分に、「器用に」巣を作るのでした。


 でも、その後は「災難」続きで、何せ「作っている場所」が「蛍光灯」だし、「お店」だった建屋が「トンネル」のような状況になってしまったため、風が通り抜けたりして、どうしても「巣が落ちてしまう」現象が起き、「卵🥚」が落ちたり、孵ったばかりの「雛」が落ちたりする「事故」が起きました。(*´-`)
 なので、しばらく「ツバメがやって来ない」状況が続いてました。

 でも、今年は、何となく「元・お店」だった建屋の周りを、ツバメが飛んでいる姿を見るようになった…と思ったら、「巣」を修理?し始め、気がつけば、「立派な巣🪹」が出来てました。(^。^)
 その後、楽しそうな「ツバメたち」の姿が見られたと思ったら、「激しい雨☔️」の日があり、ツバメの姿が見られないように。(*´-`)

 もしや、あの豪雨のために、死んでしまったとか? (*_*)
 心配していた私でしたが、その後、またツバメたちの姿が見られるようになり、いつのまにか「雛がいる」様子も見られるように…。(^-^)

 最近は、その「雛たち」が、「飛ぶ練習」もしているようなので、「巣立ち」が近付いているようです。

 「巣の下」にある「証拠物件?」の量も、増えてきました。(๑˃̵ᴗ˂̵)



 そして、その後、ついに「巣🪹」は「空」になり、雛たちの姿は、見えなくなりました…と思ったら、なんと、目の前の電線に留まっているツバメたちの姿が…。(°_°)




 どうやら、近くで「飛ぶ練習」をしているようでした。(^.^)
 よくウォーキングをしている夫の話によると、この近所にいたツバメたちは、同じく「近所」の電線などに集まっていて、「飛ぶ練習」などをしているようだ…とのことでした。

 やがては、本格的に「飛んで」、どこに向かって行くんでしょうね。^_−☆



 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かがみの孤城」を読んで | トップ | 勝手に「梅雨明け宣言?」そ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2023-07-09 08:41:21
うちも昔はお店の屋根の下の所に巣をして
何度かヒナがかえっていたのですが
義父が下が汚れるのが嫌だったのか
巣を作る場所に詰め物をして
巣が作れない様に意地悪をして
それからは来なくなりました。
私は楽しみにしていたんですけどね。

ツバメは幸せを運んでくると言いますから
良いことがあるかもですね!
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-07-09 18:31:53
なおさん
 コメントありがとうございます。(^^)
 なるほど、やはり「お店」だった所にツバメの巣が? そのパターンは多いんですかね?
 それにしても、お義父様、ここに紹介した「証拠物件?」の姿が、「嫌だった」のかな? (^^; まあ、お気持ちも、わからないではないですが、「やり方」が強烈ですね。(・・;)
返信する
納得と感動 (子猫)
2023-07-09 19:35:50
なんでお姫さんのところにツバメが来るのかと疑問に思っていましたが今日のコメントでその謎が解けました。ツバメは天敵や自然災害を避けるため人間が暮らしているところに巣をつくりますがまさにお姫さんの家がそういう条件を満たしていたのですね。
それにしても一度途絶えたツバメの飛来が再開されたのは今来ているツバメが昔来ていたツバメの子孫なのかもしれませんね。
そうだとすれば鮭が何年か海で暮らしたのちに生まれた川に戻ってくるように備わった本能だと思います。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-07-10 16:15:34
こんにちは。

ツバメの巣は幸せを運び、そのお家を安泰にしてくれると聞きます。
条件に合っていたんですね。
巣立ったらちょっと寂しいけど、きっとまた来年もやってきてくれますよ。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-07-10 16:51:05
子猫さん
 しばらく来ていなかったのに、また来てくれるとは…。前に来ていた「子孫」としても、間が空き過ぎているような? (・・;) 不思議ですよね。(^^;
 この場所は、昔ながらの「商店街」なので、伝統的な「ツバメのいる場所」なのかもしれないですね。^_−☆
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-07-10 17:26:37
marimariさん
 コメントありがとうございます。^_^
 「ツバメは、幸せを運んでくれる」? (°_°) 「その通り」になると、嬉しいですね。(^.^)
 今朝見たら、巣🪹の中は空っぽで、近くの電線に5、6羽のツバメたちが留まっている姿が見えました。(^^;
返信する
Unknown (kincyan)
2023-07-18 10:56:34
良いですねえ。うちはマンションの5階ですが端っこなので、ひさしの下の壁が空いてるんですけど。カラスに狙われるかもしれませんが。それにしても飛行訓練まで見ることができるとは。うちの周りはカラスが多いので無理かもしれません。うるさいオナガが来ていましたが、カラスに追い立てられてどこかへ飛び去るぐらいです。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-07-18 14:56:10
kinchyan さん
 コメントありがとうございます。^_^
 そうですね、「カラスなどに狙われないように」、昔から「商店街」などの、「人間が多く住んでいる場所」に巣を作る…と聞いたことがありますネ。(^^;
 マンションとかだと、やはり「ツバメ」は、巣作りをしないんでしょうかね? (・・;)
返信する

コメントを投稿