逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



3/11の10周年番組を見ていて、10年前のことを随分と振り返る機会が増えた。2011年は、
1月に60才を迎えて、会社生活にも一区切りつき、責任ある地位から自由になった。
  (その代わりに給料も半分になったが、、、)
2月には退職金でフルカーボンバイクに乗り換えた。
3月は地震災害への対応でてんやわんや。
4月は頚椎症でなかなか新バイクに乗れず
5月は何とか体調を回復させて
6月には3週間休暇を取り、シルクロード雑学大学の諸先輩と一緒に、セルビア、ボスニア、クロアチアへ自転車旅行にでかけたのであった。

セルビア、ボスニア、クロアチアってどこ? いわゆる旧ユーゴスラビア。訪問した2011年は10年間の内戦が終わって、丁度10年経ったところ。


旅行中は出来る限りその日の出来事、写真、走行記録をブログにUPしたのだが、今ほどWifi環境も良くない中、毎日100km近く走った後の疲れで、暫定版の記事UPするのみであった。帰国後も色々と忙しく、暫定版のままになっていた。そうこうするうちに、グーグルマップと写真撮影場所がリンクするWadachiで作ったインターアクティブ地図がグーグルマップの有料化に伴い、見難くなってしまった。コロナ禍で海外旅行はもとより、県外への旅行もままならないこの機会に、10年前のサイクリング旅行を振り返り、記事を一つ一つ書き直してみることにした。

旅行経路はこんなコース。各丸印が宿泊場所。一部車で走った部分もあるが、自転車で走ったのは合計840kmだった。



サイクリング旅行中、10年前の内戦の傷跡が痛々しい場面に息を飲むこともあったが、天気と良い仲間に恵まれて、楽しく走り抜けることができた3週間だった。





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« ロケットスト... 下西条の節分... »
 
コメント
 
 
 
ドブロブニク (トンサン)
2021-03-16 09:19:46
先日テレビでドブロブニクの放送をしていました。
海洋貿易の中継点で、港でさかえた街だそうで、周囲の城壁が特徴ですね。
車が入れない細い石畳の道で、火事になったらどうするんだろうと思ったら、みんな石造りの家でしたね。

歴史あるヨーロッパの、いいところをサイクリングしたんですね。
うらやましいな。
どうだったのか、ブログに少しずつ載せてみてください。
見てみたい。
 
 
 
私も見たい! (Largo)
2021-03-16 13:28:27
尚、ご存知でしょうがGPSのログをGoogleマップに貼り付け可能です。
余計なお世話の意図は早く見たい!、ということですね。
 
 
 
Googleマップはちょっとね (momonger)
2021-03-16 19:00:48
GPSのログはGoogle Mapに貼り付け可能なのですが、

① 以前はGoogle Map APIを使って、Google Map上にコースとその時の写真を整理し、ストリードビューと合わせて便利に使っていたのです。現在も同じことはできるのですが、ページビューが???以上になると、クレカに請求がくるように変更されました。私のページなど誰も見ない。有料化の上限になんか達しないとは思うものの、、、
② Googleが方針変更しても、自分でページの運命を決定したいと言う事で、Wadachiで地図リンクのHTMLを作り、写真を張り付けてます。GPXもダウンロードできるし、、、、、
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。