木曜日、2週間前の前立腺の生体検査結果の告知は白、今後半年に1階程度のPSA値監視でOKと、無罪ではないものの執行猶予で身柄釈放となった。
とは言え、まだ前立腺生体検査の影響があり、局部を圧迫する自転車は避けた方が良さそうだ。しかもフリーの土曜日は雨の予報。きまぐれ喫茶のママの呼びかけに答え、内装工事のボランティアに出掛けることにした。
作業服にヘルメット、若干の手回り工具などを携えて、9時過ぎに現場到着。建物の外構はほぼ完成している。
一方、内装はまだ始まったばかり、石膏ボードを張り終え、ビスの頭隠しとつなぎ目のパテ塗り、そして、白壁塗りの前の段階だ。2週間後のこけら落としに本当に間に合うのか??
Missマナ現場監督の指導にしたがい、最初は白壁塗り前の木部へのマスキングと壁コーナー部のコーキングを担当する。
石膏ボードから2mm離してマスキングをするのだが、目が上がってしまった老眼の60過ぎにはきついものがある、メガネを掛けたり外したりして悪戦苦闘。
狭く暗い脱衣所をやることになったのだが、持参したフラッドライトのおかげで、何とかやり終えることができた。
今日はママのランチにつられて、出かけてきたのだが、丼ぶり以外にもスパゲッティも頂いて、満腹。
午後はビス穴などのパテの余分な部分の削り落とし、壁研磨。単調な肉体労働だが、腕の筋トレのイメージで二階の全部の壁プラスアルファを完工。集中しすぎて疲れた。
雨がぱらつく天気だったので、帰りにヤビツ峠によると誰も居ない。
いつもは自転車で撮る写真をロードスターと供に記念撮影。
順調に仕事をこなし、家に帰ったつもりが、落とし穴が、、、