逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



洗馬歴史同好会のNさんが1866年の慶応木曽騒動に関して説明文を作ってくれたので、アーカイブしておく。


画像でアーカイブの為、検索用のタグ
木曽騒動、世直し一揆、洗馬宿、慶応2年、神明宮、丸山左源太、笹屋伝右衛門、小沢庄右衛門、大和又兵衛門、野口庄三郎、豪商、米買い占め、皇女和宮



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我が家の庭は中山道が開通した400年前の少し後に造園されたと推定される。今から180年ほど前の嘉永2年(1849年)に出版された一種の旅行案内本、善光寺街道図会に「本陣の百瀬氏・志村氏の林泉は、中山道に稀なりとぞ。」と紹介され、庭の絵図が掲載されている。


この庭をモデルにした、芥川龍之介の小説「庭」では「それはこの宿の本陣に当る、中村と云ふ旧家の庭だつた。それが旧に復した後、まだ十年とたたない内に、今度は家ぐるみ破壊された。破壊された跡には停車場が建ち、停車場の前には小料理屋が出来た。」となっているのだが、洗馬駅建設によって破壊されたのは、この絵の上半分のみ。この絵の下半分、石組み渓流とひょうたん池(但しほぼ水無し)の部分は今も残っていて、想像力を逞しくすれば、昔の風景を推定することができる。





土砂で埋まって、普段は水の無い池も、大雨が降ると出現する。


芥庭



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奈良井と平沢での6/8㈯,9㈰の木曽漆器祭りに合わせて、例年通り、奈良井公民館に洗馬宿の展示をするというので、準備に出かけた。


記録の為、展示パネルを掲載しておく。
洗馬宿概要、洗馬歴史同好会紹介


広重の洗馬の夕月、洗馬学校


洗馬学校と脇本陣庭園、芥川龍之介の「庭」


肘掛け松、わかされ(追分)


新福寺、あふたの清水


言い成り地蔵、木曽騒動(丸山左源太)



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尾沢(オサワ)を構成する本沢と左沢の両方を軽トラで行けるところまでたどったので、今度は下流に戻って、まず野辺沢分岐へ。


かってはここに牧場があり、山菜などを採った記憶があるのだが、近年は塩尻市の堆肥製造工場になっているようで、入り口までしか入れない。


野辺沢は諦め、馬頭観音のあるところまで戻る。


宿場用水の取水口へと降りる道へ。この辺りは来たことがなかったのだが、意外にも開けた土地で、まだ水田が耕作されている。


ここが宿場用水の取水口。


大水が出ると、そのたびに石を積みなおす必要があるのだそうだ。今まで庭や畑の散水に宿場用水を利用させてもらっているが、こんな人目につかない作業によって支えられていたとは、恥ずかしながら知らなかった。


尾沢の探検はこのあたりで終わりにして、北隣の大怒田へ。こちらの谷の開口部は尾沢の半分程度、しかも流域面積が小さいので、自流の川は存在せず、谷の末端に湧き水が出て、小さな池があるのみ。昔はもう少し大きくて、スケートをやった場所とのこと。


続いて先日整備した御手洗神社を経由して、今日の軽トラ探検はおしまい。


走り回ったのはこんなコース。地図ダブルクリックで拡大可能な国土地理院地図へ。



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以前、400年前に洗馬宿が作られたのと同時に作られた宿場用水の川筋を辿る散歩をした。今回はその宿場用水の取水点をはじめ、尾沢川(「オサワ」と発音)の源流域を軽トラ探検するという。普段はクマが怖くて、山に入ることなどないのだが、千載一遇のチャンスと、軽トラの荷台に乗り込んで、半日探検してきた。尾沢は鳴雷山と小室山に囲まれた沢で、下流から野辺沢、左沢、本沢に分岐している。

上記の林野組合の地図と下図の今回探検した場所の地図を両方見ながら場所を確認できるようにした。下記地図はダブルクリックで拡大できる。

尾沢を遡ると、所々平になった場所があり、かっては田畑であったことが分かる。沢水の豊富なこの場所では、江戸時代に太刀や銅鏡が発見されたことから、太古より人が住んでいたと思われるのだが、もはや木々に覆われつつある。


左に行けば左沢、右に行けば本沢の分岐点に一の橋がある。


この清流でイワナが釣れるらしい。


右に曲がり、本沢を登ると、二の橋。


林道と川が近接し、道に石がゴロゴロしている。


はかん沢の近く、三の橋である。


やがて谷が深くなり、その横に石積みで護岸工事された立派な林道が続いている。


その理由はこれ、ここは本州製紙の社有林なのだそうだ。


地図に寄れば、ここの右、鋸沢を遡った所に、金廃鉱址があるというのだが、金と言うのは少し眉唾らしい。
少し広い場所、広小場にでたのだが、行く手は倒木で遮られている。


倒木を潜り抜け、名無沢の分岐で林道は終わるのだが、かって左側の名無沢に渡るためにあった四の橋は流されて、渡ることができない。


残念ながら、本沢の探検はここで終わり。


本沢を下り、今度は左沢を遡る。左沢の終点には小沢池がある。



歩く道は池の左側を回って、やがて鳴雷山の肩を越え霧訪山の方に登る尾沢峠へと続いているが、今日の探検はこの堤まで。この堤があるおかげで、宿場用水の水が途切れることなく流れているのだろう。しかし、静かだ!


堤の横には、かっての放水路があるが、現在は堤の水位を下げ、別のゲートから放流しているので、もう使われなくなっている? それとも余水路扱い?


記事が長くなったので、続きはまた明日UP。



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善光寺街道を洗馬宿から松本まで要所を回るツアーご一行様をご案内。まずは芥川の庭から。


続いて、洗馬の名前の言われとなった、あふたの清水へ。


温度一定の湧き水の下流に育つわさび畑にはちょうど花が咲いていた。



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洗馬宿の歴史DB/リポジトリとして、戦後~高度成長期の商工業地図を掲載しておく。
中心部、現在からは想像できないが、数多くの商店があった。


全体図



半世紀前、中山道沿いおよび中央線洗馬駅周辺に駐在所、郵便局、日本通運支店、農協、医院(2軒)、美容院、理髪店、飲食店、各種の商品を取り扱う商店が数十軒と、この町の中でほぼすべての生活関連の用件が完結する町であったことが解かる。
現在、街はずれに移転した郵便局を除き、これら50軒近くの店が消え去り、この図の範囲内に店や飲食店は皆無である。僅かに、19号線沿いに、飲食店とガソリンスタンド、コンビニがあるがあるのみ。中山道沿いは商業地から住宅街に姿を変えている。



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奈良井川を渡り、左岸段丘に達すると、本洗馬に辿り着く。
この辺りでは、旧正月に道祖神のお祭りをやるようで、散歩していたら、竹と提灯で道祖神が飾られていた。




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Map of Seba, 31st post town of Nakasendo
Seba-juku is a Nakasendo post town located on the right bank of the Narai River, at the southern end of the Matsumoto Basin, at an altitude of 750 meters. It corresponds to the present-day Soga area of Shiojiri City, Nagano Prefecture. It is the 31st post town from Edo(Tokyo).
At Seba-juku, the Hokoku Kaido (Zenkoji Kaido) branched off from the Nakasendo. The origin of Seba name is said to be that Imai Kanehira washed Kiso Yoshinaka's horse legs and healed the horse in the nearby Ahuta Spring. 
Following is a map of Seba ( printable PDF map, double click here )



Another Guide Map of Seba-Juku



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② Hijikake-no-matsu: It is said that a famous waka-poet and warlord of the late Sengoku period, Hosokawa Yusai, traveled through Seba-Juku on the Kiso-Kaido with his men. He was impressed by the fine pine tree branch growing by the roadside. He rested his arm on it, and composed a poem. “Rest in the shade of large pine tree, with my arm on its branch, cool winds from river run through my sleeve.” After that, the pine tree was called Hijikake-no-matsu. It is also said that Tokugawa Hidetada, the second shogun of the Edo shogunate, rested his arm on it too. This pine tree withered in the early years of the Showa era and was cut down. The current pine tree is the second generation.

④ The junction of the Nakasendo and the Hokkoku Kaido (Zenkoji-do) on the north side of Seba-Juku was set up as a“Masugata”(right angle turn which prevents large army movement)  At junction, a stone made, large eternal street lamp was donated by the influential locals in the fourth year of Ansei (1857). 80 meters south of the old junction, the new junction was formed for easy traffic in the early Showa period. There are stone monuments such as stone signposts, Dosojin, Tokuhon-hi, and Koshintsuka that were relocated from the old junktion.

⑥ Autano-shimizu (Spring of Encounter) 
It is said that this is the place where Kiso Yoshinaka, a military commander of the Genji who defeated the ruling Heike clan at the end of the Heian period, and Imai Kanehira, a subordinate of Yoshinaka who came from Matsumoto, met at this Spring. Yoshinaka’s horse was tired from long marching, but when Imai Kanehira washed horse and gave it water from this Spring, it immediately regained its strength. According to the legend, the village name “Seba” was come from this story. 
The view of the Naraigawa River seen from around here is said to have become the model for “Seba no Yoruzuki,” a masterpiece of Hiroshige Utagawa’s ukiyo-e series of "Kiso Kaido 63 posts."

⑧ The Site of Seba School 
The Meiji government established school system throughout the country from the beginning of the Meiji era to promote elementary education. The Seba School was initially opened in a private house in 1873, and then moved to the former Kanme Aratajo(Weighing Station). In 1878, a three-story Western-style school was built by Tateishi Kiyoshige, a master carpenter who previously built the national treasure “Kaichi School”in Matsumoto.  The building was called “Babylon Castle” because of its grandeur. The third-floor gable was decorated with a statue of Imai Kanehira washing Yoshinaka ’s horse at the Auta-Spring. It was used until 1920 when the Soga Elementary School was relocated to its current location. 
Currently, the site is used as a community center of Seba.

⑨ Seba-juku Honjin (Official Inn of Seba)
Seba-juku Honjin was initially operated by the Misawa family, and later by the Momose family, which also served as a Kami-donya (a forwarding agent). Honjin, as well as Waki-honjin, had beautiful gardens which were referred as “very rare on the Nakasendō”in many travel guidebooks, but they were lost when the Seba Station of Japan Rail was built on the gardens.
The building of the former Honjin was rebuilt as a fire-resistant building just before the Seba Great Fire, so the lodging book for daimyōs and nobles were saved from destruction. Samurais and officials stayed at the Honjin, and the group led by Inō Tadataka, who created the “Dai Nihon Enkai Yochi Zenzu” (Map of Great Japan), also stayed here during their surveying journey.

⑩ Waki-honjin(Sub-official Inn) and “Garden” of Akutagawa 
During the Edo period, the Seba-juku Waki Honjin was managed by the Shimura family for generations. In the middle of Meiji, the head of the family, Iwao Shimura, served as the first village mayor of Soga. The garden of the Waki-Honjin was referred as a very rare garden on the Nakasendo, but when the Seba Station of Japan Rail was built in the late Meiji, most of the Shimura’s garden became station site and the famous garden was lost.
Oana Ryuichi, a painter and grandson of Iwao Shimura, was a close friend of Akutagawa Ryunosuke, so Akutagawa wrote a short story called “Garden” based on this garden. “Garden” depicts the efforts of the old family to restore the desolated garden. 

⑰ Seba Park/Shinfukuji
In the Edo period, there was a Sohtoh Zen temple called Jizosan Shinfukuji.  A part of temple is now maintained as SEBA Park that has become a place for people to relax.  About two centuries ago, a picture of Shinfukuji was appeared in the Nakasendo Guide Book. Shinpukuji had a building called Zenkoji-do which was regarded as a substitute/representative of Zenkoji Temple in Nagano.  During Edo period, it was very popular, however, it was destroyed in the Meiji era. Early 19 century, the Sougamura Village Office was established here until it merged with Shiojiri City in 1959.  Within the park, there is a Haiku monument of Basho: “A fine day in rainy season, few showers under broken clouds.”                 

⑲ inari-Jizo(Wish-come-true Jizo) 
Iinari-Jizo is a Jizo statue that has gained popularity in the southern Shinshu as a “Jizo who will surely make your wishes come true”. This Iinari-Jizo was the main statue of Jizosan Shinpukuji Temple, which was located where the current Seba Park is. In the early Meiji period, Shinpukuji Temple was abolished due to the Haibutsu Kishaku (Abolishing Buddhism)movement but Jizo statue was secretly kept by the members of the temple. There was also a small building called Zenkoji-do in Shinpukuji Temple, where the Gokaichou (Open curtain) of Nagano Zenkoji Temple was also held.
In the early Showa period, the Jizo faith was revived when a small temple was built in the current location by volunteers from the district, and it became famous as one of the eight famous Jizo temples in southern Shinshu.

⑳ Seba Shinmeigu Shrine 
Seba Shrine is said to have been founded in the early Edo period when Seba-juku was established on the Nakasendo. Initially, there were two shrines in Seba-juku: the Kamisha (Upper Shrine) enshrining Ise Daijingu and the Shimosa (Lower Shrine) enshrining Kumano Shrine. During Post war period, the Shimosa became a construction site of an elementary school, so the Shimosa was abolished and merged with the Kamisha to become Seba Shrine. The male and female Lion dances performed annually at the autumn festival in Seba are designated as intangible cultural properties of Shiojiri City.

 



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善光寺街道、中山道を歩いて旅する人向けの、洗馬宿(江戸より31番目)の名所旧跡のガイドマップ、地図です。
下図をダブルクリックすると、高精度/ダウンロード可能なPDFが開きます。

 

図中の案内は下記を参照ください。(ダブルクリックで印刷用)



 



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塩尻市図書館から紹介のあった日本庭園研究会の松山茂雄さんが、芥川の庭を半日かけて観察した時の研究論文を送付頂いた。庭園の研究家であるので、見る目が違う?庭の歴史も含めて、よくまとまった論文であるので、芥川の庭のデーターリポジトリとしてここに掲載しておきます。

研究論文への全文リンクはこちらから
芥庭



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我家と関連する「芥川の庭と洗馬宿」研究時のメモやデーターのデジタル保管箱として、今後時々、本ブログを使っていくつもり。
先ずは洗馬宿脇本陣を舞台とした芥川龍之介の1922年の作品「庭」の保管から

「庭」の初出は「中央公論」1922(大正11)年7月号、単行本では「春服」春陽堂、1923(大正12)年5月で、理由はまだ解明していないが、上記初出と後日の収集本で冒頭の文が異なっている。
------------ 中央公論1922/1 および「春服」1923/5より ----


------------ 青空文庫より ---------------------------------------
青空文庫は出典を明らかにした上で、「ファイルは、有償・無償であるかを問わず、自由に複製・再配布・共有することができます。」であるので、以下に全文を掲載しておく。
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     上

 それはこの宿しゆくの本陣に当る、中村と云ふ旧家の庭だつた。
 庭は御維新後十年ばかりの間は、どうにか旧態を保つてゐた。瓢箪へうたんなりの池も澄んでゐれば、築山つきやまの松の枝もしだれてゐた。栖鶴軒せいかくけん洗心亭せんしんてい、――さう云ふ四阿あづまやも残つてゐた。池のきはまる裏山の崖には、白々しろじろと滝も落ち続けてゐた。かずみや御下向ごげかうの時、名を賜はつたと云ふ石燈籠も、やはり年々に拡がり勝ちな山吹の中に立つてゐた。しかしその何処かにある荒廃の感じは隠せなかつた。殊に春さき、――庭の内外うちそとの木々の梢に、一度に若芽のえ立つ頃には、この明媚めいびな人工の景色の背後に、何か人間を不安にする、野蛮な力の迫つて来た事が、一層露骨に感ぜられるのだつた。
 中村家の隠居、――伝法肌でんぽふはだの老人は、その庭に面した母屋おもや炬燵こたつに、頭瘡づさうを病んだ老妻と、碁を打つたり花合せをしたり、屈託のない日を暮してゐた。それでも時々は立て続けに、五六番老妻に勝ち越されると、むきになつて怒り出す事もあつた。家督を継いだ長男は、従兄妹いとこ同志の新妻と、廊下続きになつてゐる、手狭い離れに住んでゐた。長男は表徳へうとく文室ぶんしつと云ふ、癇癖かんぺきの強い男だつた。病身な妻や弟たちは勿論、隠居さへ彼にははばかつてゐた。唯その頃この宿にゐた、乞食宗匠の井月せいげつばかりは、度々彼の所へ遊びに来た。長男も不思議に井月にだけは、酒を飲ませたり字を書かせたり、機嫌の好い顔を見せてゐた。「山はまだ花の香もあり時鳥ほととぎす、井月。ところどころに滝のほのめく、文室」――そんな附合つけあひも残つてゐる。その外にまだ弟が二人、――次男は縁家えんか穀屋こくやへ養子に行き、三男は五六里離れた町の、大きい造り酒屋に勤めてゐた。彼等は二人とも云ひ合せたやうに、滅多に本家には近づかなかつた。三男は居どころが遠い上に、もともと当主とは気が合はなかつたから。次男は放蕩に身を持ち崩した結果、養家にもほとんど帰らなかつたから。
 庭は二年三年と、だんだん荒廃を加へて行つた。池には南京藻なんきんもが浮び始め、植込みには枯木が交るやうになつた。その内に隠居の老人は、或ひでりの烈しい夏、脳溢血の為に頓死した。頓死する四五日前、彼が焼酎せうちうを飲んでゐると、池の向うにある洗心亭へ、白い装束しやうぞくをした公卿くげが一人、何度も出たりはひつたりしてゐた。少くとも彼には昼日なか、そんな幻が見えたのだつた。翌年よくとしは次男が春の末に、養家の金をさらつたなり、酌婦と一しよに駈落ちをした。その又秋には長男の妻が、月足らずの男子をとこのこを産み落した。
 長男は父の死んだ後、母と母屋に住まつてゐた。その跡の離れを借りたのは、土地の小学校の校長だつた。校長は福沢諭吉翁の実利の説を奉じてゐたから、庭にも果樹を植ゑるやうに、何時か長男を説き伏せてゐた。爾来じらい庭は春になると、見慣れた松や柳の間に、桃だのあんずだのすももだの、雑色の花を盛るやうになつた。校長は時々長男と、新しい果樹園を歩きながら、「この通り立派に花見も出来る。一挙両得ですね」と批評したりした。しかし築山や池や四阿あづまやは、それだけに又以前よりは、一層影が薄れ出した。云はば自然の荒廃の外に、人工の荒廃も加はつたのだつた。
 その秋は又裏の山に、近年にない山火事があつた。それ以来池に落ちてゐた滝は、ぱつたり水が絶えてしまつた。と思ふと雪の降る頃から、今度は当主がわづらひ出した。医者の見立てでは昔の癆症らうしやう、今の肺病とか云ふ事だつた。彼は寝たり起きたりしながら、だんだんかんばかりたかぶらせて行つた。現に翌年の正月には、年始に来た三男と激論の末、手炙てあぶりを投げつけた事さへあつた。三男はその時帰つたぎり、兄の死に目にも会はずにしまつた。当主はそれから一年余り後、夜伽よとぎの妻に守られながら、蚊帳かやの中に息をひきとつた。「蛙が啼いてゐるな。井月せいげつはどうしつら?」――これが最期の言葉だつた。が、もう井月はとうの昔、この辺の風景にも飽きたのか、さつぱり乞食にも来なくなつてゐた。
 三男は当主の一週忌をすますと、主人の末娘と結婚した。さうして離れを借りてゐた小学校長の転任を幸ひ、新妻と其処へ移つて来た。離れには黒塗の箪笥たんすが来たり、紅白の綿が飾られたりした。しかし母屋ではその間に、当主の妻が煩ひ出した。病名は夫と同じだつた。父に別れた一粒種の子供、――廉一れんいちも母が血を吐いてからは、毎晩祖母と寝かせられた。祖母は床へはひる前に、かならず頭に手拭をかぶつた。それでも頭瘡づさうの臭気をたよりに、夜更よふけには鼠が近寄つて来た。勿論手拭を忘れでもすれば、鼠に頭をまれる事もあつた。同じ年の暮に当主の妻は、油火あぶらびの消えるやうに死んで行つた。その又野辺送りの翌日には、築山の陰の栖鶴軒せいかくけんが、大雪の為につぶされてしまつた。
 もう一度春がめぐつて来た時、庭は唯濁つた池のほとりに、洗心亭のかや屋根を残した、雑木原の木の芽に変つたのである。

     中

 或雪曇りの日の暮方、駈落ちをしてから十年目に、次男は父の家へ帰つて来た。父の家――と云つてもそれは事実上、三男の家と同様だつた。三男は格別嫌な顔もせず、しかし又格別喜びもせず、云はば何事もなかつたやうに、道楽者の兄を迎へ入れた。
 爾来次男は母屋の仏間に、悪疾のある体を横たへたなり、ぢつと炬燵こたつを守つてゐた。仏間には大きい仏壇に、父や兄の位牌ゐはいが並んでゐた。彼はその位牌の見えないやうに、仏壇の障子をしめ切つて置いた。まして母や弟夫婦とは、三度の食事を共にする外は、ほとんど顔も合せなかつた。唯みなし児の廉一だけは、時々彼の居間へ遊びに行つた。彼は廉一の紙石板かみせきばんへ、山や船を描いてやつた。「向島むかうじま花ざかり、お茶屋のねえさんちよいとお出で。」――どうかするとそんな昔の唄が、覚束おぼつかない筆蹟を見せる事もあつた。
 その内に又春になつた。庭にはひ伸びた草木の中に、乏しい桃や杏が花咲き、どんより水光りをさせた池にも、洗心亭の影が映り出した。しかし次男は不相変あひかはらず、たつた一人仏間に閉ぢこもつたぎり、昼でも大抵はうとうとしてゐた。すると或日彼の耳には、かすかな三味線の音が伝はつて来た。と同時に唄の声も、とぎれとぎれに聞え始めた。「この度諏訪すはの戦ひに、松本身内の吉江様、大砲固おほづつかためにおはします。……」次男は横になつた儘、心もち首をもたげて見た。と、唄も三味線も、茶の間にゐる母に違ひなかつた。「その日の出で立ち花やかに、勇み進みし働きは、ぱれ勇士と見えにける。……」母は孫にでも聞かせてゐるのか、大津絵の替へ唄を唄ひ続けた。しかしそれは伝法肌の隠居が、何処かの花魁おいらんに習つたと云ふ、二三十年以前の流行唄はやりうただつた。「敵の大玉身に受けて、是非もなや、惜しき命を豊橋に、草葉の露と消えぬとも、末世末代名は残る。……」次男は無精髭ぶしやうひげの伸びた顔に、何時か妙な眼を輝かせてゐた。
 それから二三日たつた後、三男はふきの多い築山の陰に、土を掘つてゐる兄を発見した。次男は息を切らせながら、不自由さうにくはふるつてゐた。その姿は何処か滑稽な中に、真剣な意気組みもあるものだつた。「あに様、何をしてゐるだ?」――三男は巻煙草をくはへたなり、後から兄へ声をかけた。「おれか?」――次男はまぶしさうに弟を見上げた。「こけへ今せんげ(小流れ)を造らうと思ふ。」「せんげを造つて何しるだ?」「庭をもとのやうにしつと思ふだ。」――三男はにやにや笑つたぎり、何ともその先は尋ねなかつた。
 次男は毎日鍬を持つては、熱心にせんげを造り続けた。が、病に弱つた彼には、それだけでも容易な仕事ではなかつた。彼は第一に疲れ易かつた。その上慣れない仕事だけに、豆をこしらへたり、生爪なまづめいだり、何かと不自由も起り勝ちだつた。彼は時々鍬を捨てると、死んだやうに其処へ横になつた。彼のまはりには何時になつても、庭をこめた陽炎かげろふの中に、花や若葉が煙つてゐた。しかし静かな何分かの後、彼は又蹌踉よろよろと立ち上ると、執拗に鍬を使ひ出すのだつた。
 しかし庭は幾日たつても、捗々はかばかしい変化を示さなかつた。池には不相変あひかはらず草が茂り、植込みにも雑木が枝を張つてゐた。殊に果樹の花の散つた後は、前よりも荒れたかと思ふ位だつた。のみならず一家の老若も、次男の仕事には同情がなかつた。山気やまぎに富んだ三男は、米相場やかひこに没頭してゐた。三男の妻は次男の病に、女らしい嫌悪を感じてゐた。母も、――母は彼の体の為に、土いぢりの過ぎるのをおそれてゐた。次男はそれでも剛情に、人間と自然とへ背を向けながら、少しづつ庭を造り変へて行つた。
 その内に或雨上りの朝、彼は庭へ出かけて見ると、ふきの垂れかかつたせんげの縁に、石を並べてゐる廉一を見つけた。「叔父さん。」――廉一は嬉しさうに彼を見上げた。「おれにも今日から手伝はせておくりや。」「うん、手伝つてくりや。」次男もこの時は久しぶりに、晴れ晴れした微笑を浮べてゐた。それ以来廉一は、外へも出ずにせつせと叔父の手伝ひをし出した。――次男は又をひを慰める為に、木かげに息を入れる時には、海とか東京とか鉄道とか、廉一の知らない話をして聞かせた。廉一は青梅を噛じりながら、まるで催眠術にでもかかつたやうに、ぢつとその話に聞き入つてゐた。
 その年の梅雨は空梅雨からつゆだつた。彼等、――年とつた癈人と童子とは、烈しい日光や草いきれにもめげず、池を掘つたり木を伐つたり、だんだん仕事を拡げて行つた。が、外界の障害にはどうにかかうにか打ちつて行つても、内面の障害だけは仕方がなかつた。次男はほとんど幻のやうに昔の庭を見る事が出来た。しかし庭木の配りとか、或はみちのつけ方とか、細かい部分の記憶になると、はつきりした事はわからなかつた。彼は時々仕事の最中、突然鍬を杖にした儘、ぼんやりあたりを見廻す事があつた。「何しただい?」――廉一はかならず叔父の顔へ、不安らしい目付きを挙げるのだつた。「此処はもとどうなつてゐつらなあ?」――汗になつた叔父はうろうろしながら、何時も亦独りごとしか云はなかつた。「このかへでは此処になかつらと思ふがなあ。」廉一は唯泥まみれの手に、蟻でも殺すより外はなかつた。
 内面の障害はそればかりではなかつた。次第に夏も深まつて来ると、次男は絶え間ない過労の為か頭も何時か混乱して来た。一度掘つた池を埋めたり、松を抜いた跡へ松を植ゑたり、――さう云ふ事も度々あつた。殊に廉一を怒らせたのは、池のくひを造る為めに、水際の柳をつた事だつた。「この柳はこの間植ゑたばつかだに。」――廉一は叔父をにらみつけた。「さうだつたかなあ。おれには何だかわからなくなつてしまつた。」――叔父は憂欝な目をしながら、日盛りの池を見つめてゐた。
 それでも秋が来た時には、草や木のむらがつた中から、おぼろげに庭も浮き上つて来た。勿論昔に比べれば、栖鶴軒せいかくけんも見えなかつたし、滝の水も落ちてはゐなかつた。いや、名高い庭師の造つた、優美な昔の趣は、ほとんど何処にも見えなかつた。しかし「庭」は其処にあつた。池はもう一度澄んだ水に、円い築山を映してゐた。松ももう一度洗心亭の前に、悠々と枝をさしのべてゐた。が、庭が出来ると同時に、次男は床につき切りになつた。熱も毎日下らなければ、体の節々も痛むのだつた。「あんまり無理ばつかしるせゐぢや。」――枕もとに坐つた母は、何時も同じ愚痴ぐちを繰り返した。しかし次男は幸福だつた。庭には勿論何箇所でも、直したい所が残つてゐた。が、それは仕方がなかつた。かく骨を折つた甲斐だけはある。――其処に彼は満足してゐた。十年の苦労はあきらめを教へ、詮めは彼を救つたのだつた。
 その秋の末、次男は誰も気づかない内に、何時か息を引きとつてゐた。それを見つけたのは廉一だつた。彼は大声を挙げながら、縁続きの離れへ走つて行つた。一家はすぐに死人のまはりへ、驚いた顔を集めてゐた。「見ましよ。兄様は笑つてゐるやうだに。」――三男は母をふり返つた。「おや、今日は仏様の障子が明いてゐる。」――三男の妻は死人を見ずに、大きい仏壇を気にしてゐた。
 次男の野辺送りをすませた後、廉一はひとり洗心亭に、坐つてゐる事が多くなつた。何時も途方に暮れたやうに、晩秋の水や木を見ながら、……

     下

 それはこの宿の本陣に当る、中村と云ふ旧家の庭だつた。それが旧に復した後、まだ十年とたたない内に、今度は家ぐるみ破壊された。破壊された跡には停車場が建ち、停車場の前には小料理屋が出来た。
 中村の本家はもうその頃、誰も残つてゐなかつた。母は勿論とうの昔、い人の数にはひつてゐた。三男も事業に失敗した揚句、大阪へ行つたとか云ふ事だつた。
 汽車は毎日停車場へ来ては、又停車場を去つて行つた。停車場には若い駅長が一人、大きい机に向つてゐた。彼は閑散な事務の合ひ間に、青い山々を眺めやつたり、土地ものの駅員と話したりした。しかしその話の中にも、中村家の噂は上らなかつた。いはんや彼等のゐる所に、築山や四阿あづまやのあつた事は、誰一人考へもしないのだつた。
 が、その間に廉一は、東京赤坂の或洋画研究所に、油画の画架に向つてゐた。天窓の光、油絵の具の匂、桃割に結つたモデルの娘、――研究所の空気は故郷の家庭と、何の連絡もないものだつた。しかしブラツシユを動かしてゐると、時々彼の心に浮ぶ、寂しい老人の顔があつた。その顔は又微笑しながら、不断の制作に疲れた彼へ、きつとかう声をかけるのだつた。「お前はまだ子供の時に、おれの仕事を手伝つてくれた。今度はおれに手伝はせてくれ。」……
 廉一は今でも貧しい中に、毎日油画を描き続けてゐる。三男の噂は誰も聞かない。

(大正十一年六月)


底本:「現代日本文学大系 43 芥川龍之介集」筑摩書房
   1968(昭和43)年8月25日初版第1刷発行
入力:j.utiyama
校正:もりみつじゅんじ
1999年3月1日公開
2004年3月14日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。

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芥庭
 


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4/2㈰、まつポタ御一行が我家の「庭」を見に来訪。


持参していただいたランチを食べながら、談笑するには丁度良い天気であった。


この後、洗馬駅、あうたの清水、私の推定する広重の「洗馬宿」地点などをご案内させていただいた。



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ありがたいことに、半月ほど前に取材を受けた市民タイムスに芥川龍之介「庭」と題して、我家の庭が紹介された。


芥庭



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庭の巨木は20年前にケヤキなどの太さ1m近い落葉樹をを切り倒し、さらに数年前に残っていた針葉樹類を切り倒した。日当たりが良くなり、じゃまをする木々が無くなったのを良いことに、直径1cm弱の矢竹が少しずつ庭を浸食してきていた。
この一ヶ月、竹を切るなら冬だと、重い腰を上げて、数mづつ数日かけて5mX20m位の竹藪を切り倒してきた。




藪の中からは、かって池に流れ落ちていた渓流の一部を成すと思われる岩が現れた。


この岩なんかは、180年前に描かれた善光寺道名所絵図のこの岩の一部かもしれない。



切り倒した竹は一部は野菜の支柱に使うとして、大量に残った葉や枝の処理が大変。


葉っぱの始末が終わったら、切株にグリホリサートを注入して、地下茎を枯らさなければ。



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