まったりと海風を感じてⅡ

今日はどこ行く、自転車で…?
湘南の海風を感じながらまったりと走りましょ♪
只今、スローサイクリング中

2019年08月21日 | ちょっと自転車で

このタイトルに反応しないでください。

大したことないですから...

というバス停まで行ってきただけですから。

コメント

夏休み

2019年08月17日 | ちょっと自転車で

いつも夏休み状態が続く私ののブログですが、

リアルな世界での夏休みを満喫してきました。

宇野港から直島へ

 

 

直島からしまなみ海道へ

 

地味にキツイしまなみ海道

 

そして倉敷

倉敷美観地区でした。

これで私の夏休みはひとまず終了。

コメント

三連休は岐阜県へ

2019年07月16日 | ちょっと自転車で

先週の三連休は息子のところへ行ってきました。

特別に何かをするという事はないのだけれど、たまには息子と

サイクリングでもしようかなと思ってます。

息子とのサイクリングが一緒に走る走力が私がなく、待ち合わせ場所だけ決めて出発です。

なので写真は殆どが私一人でしかも写真は休憩も兼ねてます。

と、昼はサイクリング、夜は温泉と豪華な三連休を過ごしてきました。

 

コメント

雨のスキマにポタリング

2019年06月22日 | 散歩

週末のサイクリングがポタリングになった、と言ってもサイクリングもポタリングも

今のオレにはたいして違わないが。

柳島海岸までのんびりと、今日は久しぶりのTOEI号で走ってみた。

ミニベロに乗り続けていると700cのタイヤでも軽く感じる。

どこまでも走っていけそうな気がする。気がするだけどね。

携帯で雨雲を確認するとなんとか持ちそうなので江の島にも行ってみたい。

いつものポジションで写真を撮って帰ろう。のんびりしてると雨が追いかけてきそうなので。

 

帰り道、信号待ちでふと自転車屋らしき店が

この方趣味の自転車を元喫茶店に置いてるらしい。割と古めのビンテージなんかもあったな。

5900トレックのカーボンなんか置いてあった。

で、話も弾み元喫茶店だけあって、コーヒーを本格的に淹れていただきました。

おいしかったです。

ふと外を見るとすでに雨は本降り、またお邪魔させていただくことにして

雨の中を帰ることにしました。

 

 

 

コメント

サイクルトレインの旅

2019年06月02日 | 旅、お出掛け

関駅では自転車をたたまずそのまま電車(汽車)に乗せることができます。

少し予定より早く着いたので朝飯を隣の喫茶店で食べることに

トースト、サラダ、にゅう麺、茶碗蒸しにコーヒーですが、

茶碗蒸しとかにゅう麺とかって付くんですね。

一説によるとモーニングの本場は岐阜県とか...

あっ、そうです週末は息子のところの岐阜県に来てます。

前回のサイクルトレインの話を嫁に話したら乗ってみたいという事で関駅から出発します。

自転車たたまずにそのまま乗車できます。

長良川沿いを走りますがほとんど下り坂、こんな楽なサイクリングは病みつきになりそうな予感。

元気な息子は完全に一人旅、スタートしたとたんから、もう居ません

次に会えたのゴールした時ですから。

ゴールは関市のうなぎ屋「辻屋」関市はうなぎの名店が多くどこの店も繁盛してます。

が…関東人は蒸し焼きに慣れてるからね。

微妙な店に中にはあります。

 

コメント

秦野かいわい

2019年05月25日 | ちょっと自転車で

こんな近場でも走るには困らない場所がある。

ただし、今の俺にはちょっとつらい。

そんなこんなで秦野界隈は面白い。

コメント

三浦半島半周

2019年05月19日 | ちょっと自転車で

今日は三浦半島半周です。

どうして半周なのかはワープしてしまいました。

昨日のうちから袋詰めしようかなと思ってましたが

今日の朝、最寄駅まで走ってばらし、袋に詰めましたが

CHIBI輪バッグは楽チンです。

前輪外して袋に入れるだけ。

そして久里浜駅で組み立てて空気入れを拝借し、出発です。

久里浜からぐるっと大外まわりで

野比、長沢、三浦海岸と走り

剣崎はゆっくりと登り。

やっと三崎港、ここで休憩し三崎口への登りに備えます。

ここまで走ってきて思い出したよ。

三浦に行かなくなった理由を、

京急バスが相変わらす幅寄せの嫌がらせするのね。

今日もだよ。

自転車は車道を走る事は認知されてるのにね。

 

今回は輪行で久里浜までワープしましたが、

以外と癖になりそうな近場輪行でした。

コメント

30数年ぶりの偶然の再会

2019年05月18日 | 日常の日々

いつものようにサイクリングして腹が減ったので

飯を食おうとラーメン屋に入ったら

あらっ!ビックリ

前の店を閉めてから行方不明だったヒロさんが

伊勢原てラーメン屋をやってました。

ヒロさんとは18から26歳まで一緒に遊んでた先輩でしたが

ある日突然店を閉めてからまったく消息つかめなかったのに

こんな偶然ってある?

運命を感じたサイクリングでした。

コメント

気分は軽く

2019年05月11日 | ちょっと自転車で

自転車を本気で走らなくなって久しいですが、

これには色々と理由があるのです。

一番の理由は頭部の手術による後遺症で、本気で走ると意識不明で倒れると

医者からは止められています。

そんなんで自転車に乗ってもポタリング程度のユルユルと走っております。

時にはママチャリのオバチャンにも抜かれる有り様

なので坂が特に(更に)嫌いです。

そこで先日見つけたインナーチェーンリングを試してみます。

写真ではわからないでしょうが、インナーを42Tから38Tに換装いたしました。

いつものコースで違いを試してみましょう。

まずは、さっそくですがいつものBROOKSカフェにて

抹茶ラテ大盛で休憩。

中井から大井そして松田と山の中を走りましたが

38T効果は確かにあったような気がする。

気分的には相当軽くなったような気分です。

昼は「かつや」のソースカツ丼

ここの「かつや」は厨房が覗けるので見ていたら

かき氷を作るマシンのようなものからご飯が降って、

いちいち量りで計ることなく便利なマシンに見とれてしまいました。

飯も食って、デザートのアイスも頂いたので、あと家に帰るだけ

大磯の海岸にて、これはこれで気持ち良さそうだ。

これって免許とか要るのだろうか?

 

本日の自転車活動は、坂も苦しいが多少改善され、

今後の活動に期待が出来るようなので

楽しみが増えました。

コメント

ご近所まで

2019年05月05日 | ちょっと自転車で

 

ゴールデンウィークで息子が帰省してたののですが、

今日の昼頃に岐阜に帰ってしまい、

賑やかだった我が家も寂しくなりました。

午後はのんびりしてたのですが、天気もいいので

ご近所まで出掛けてみました。

と言っても本当にご近所て柳島までですから、

往復6kmぐらいですけど。

帰りにワイズロードによってチェーンリングを物色いましたが、

いまのクランクって4穴なので旧式は無いとの事で、ちょっと残念でした。

あったらインナーのリングを42Tから39Tに替えたかったんですけど。

秩父の山の中を走っているときに登りが辛かったので楽しようと思いまして。

 

柳島までのサイクリングロード脇の砂浜では、

そこら中で良い匂いがいてます。

しかも煙と共に肉の焼ける音までしてましたよ。

腹ごが減ってたからなのか、砂にタイヤがめり込み久々の落車をしてしまいました。

立ちごけみたいなもで怪我がなく良かったです。

コメント