まったりと海風を感じてⅡ

今日はどこ行く、自転車で…?
湘南の海風を感じながらまったりと走りましょ♪
只今、スローサイクリング中

今日で3月終了です

2021年03月31日 | ちょっと自転車で

なかなかブログの更新も出来ませんが、今日で3月が終わってしまうんですね。一年が経つのも早いわけだ、それに伴い歳もとってしまうのですね。

今日はあきる野市に向けて、新たな隠れ家が武蔵五日市に出来ましたので出発です。

寒川中央公園

厚木の相模川沿い

相模原の相模川沿い

秋川渓谷

と、まぁこんな感じで自転車で来てみました。

これからは武蔵五日市でも毎月十日間ぐらいは生活する事になりますので、今後ともよろしくお願いします。

コメント

暖かくなったら遠出したい

2021年02月25日 | ポタリング

キャンプに行きたいなって思ってる

その願望のまま出掛けみました。

 

カーボンパイプで組んだアプレのランドナー

 

コメント

雪山登山

2021年01月26日 | 登山

伊吹山を登ってみました。

日差しは暖かいが空気は冷たい

最後の写真が琵琶湖です、とても幻想的な風景でした。

ちょっと雪山登山にはまりそうです。

 

 

 

 

コメント

箱根湯本へ

2020年12月04日 | ちょっと自転車で

朝の情報番組で天気予報のお姉さんが「今日は久しぶりのピーカンです」って言うので自転車に乗ってみました。

どこに行くかは自転車に聞いてくれって感じで、とりあえず西へ。

このまま1号線だと小田原になりますね、それならばもう少しだけ足を延ばして湯本へ行ってみよう。その先どうするかは行ってみて考えよう。

湯本へ来ましたがけっこう人が多いてすね、コロナの影響で人が少ないと思いましたが土産物屋は大繁盛です。観光業もこれで一息つけるのでしょうか。

でも私は人混みが苦手なので即退散。

この状況では元箱根にいく気になれないですね。

帰りに柳屋ベーカリーであんパンでも買って帰ろ。

ここでも、あとからおばちゃんの集団がわんさか入ってきてガヤガヤとおしゃべりしてるので目についた奴を適当に買って即退散です。

途中腹が減ってしまったので大磯の城山公園であんパンを頂いちゃいました。

個人的にはオギノパンより柳屋ベーカリーの方が私は好きです。

 

と言うことでコロナの影響もあまりない箱根湯本でした。

コメント

江の島から藤沢北部を探索

2020年12月03日 | ポタリング

昨日は寒かったですね、そして今日は鈍よりとした天気です。

昨日と今日の午後は用事があるので自転車に乗れるのは午前中だけなので、江の島に取りあえず行ってみることにしました。

昨日よりかは良いけど今日も寒いな

江の島のマンホールの蓋はお洒落やな、

さてこのまま帰るにはちょっと早いので藤沢を北上してみます。

と言っても結果北上で知らない道選手権なのでどこをどう走ったかはわかりません。

途中住宅街の中の激坂を登らされてやっと知ってるところにたどり着いた場所は遠藤でした。

帰りは寒川町を抜けて家に帰ってきました。

知らない道選手権なかなかおもしろいが思いもよらず坂を登らされるので心の準備が必要ですね。

 

コメント

今日から12月

2020年12月01日 | ちょっと自転車で

天気が良いっすね、こんな日はやっぱ自転車でしょ。

先月の11月は1004km走ったので、今日は1000カロリー分を頂きに小田原へ行ってみた。

相模川を渡ってると帰りにいつもの今度行ってみようと思ってた、右岸を北上してみました。

こんな所に馬入の渡しがあったんですね。

ここからは知らない道選手権です。とにかく太陽を左手にみて西へ西へと進み、結局知っているところに出たのは平塚市岡崎で大磯伊勢原線を大磯方面向かう事にしました。

大磯ならば山に行こう、いつもの富士見平へ。

標高200mぐらいですが、今の私には丁度よい登りです。

二宮からは1号線を西に向け、国府津から成田に向かいまして

来来亭です。

関西に単身赴任してた時にはよく行ってましたが湘南に戻ってからは行かなくなりましたが、今日は来来亭が無性に食べたくなりました。

これを食べれば1000カロリーですね。先月のご褒美ですね。

 

帰りは1号線で帰ってきましたが国府津でランドナー乗りの方とスライドしましたが、もしかしてn氏だったのかしら?もう少し対向車を気にして走らないといけないですね。

ただ帰りは向かい風が辛かった。

コメント (4)

大山登山

2020年11月21日 | 登山

去年の今頃は紅葉が綺麗だった大山を登ってみたので、今年も行ってみました。

天気が良く気持ち良いです。でも本当言うと、今の時期にしては暑すぎる。

山頂は溢れる人でごった返していました。

富士山が綺麗に見えました。

紅葉は終わりかけでしたね。

 

ハイキング気分で登れる山ですが登山です。登山にはルールがあります、皆がマナーを守って山行を楽しみましょうね。

 

 

コメント

ふるさとの家へ

2020年11月19日 | ちょっと自転車で

二宮町から中井町へ向かう途中に「ふるさとの家」こっち⬅️という看板が気になっていたのでちょっと寄ってみました。

二宮町の施設で借りることも出来、庭先でバーベキューなども出来るようです。

ここからは中井町を抜けて山の中をさまよいます。初めて通る道がほとんどで迷子必須です。ただどこにたどり着くのかもワクワクして楽しいです。

今日は風が強く落ち葉や枝が路面に落ちていて慎重に走りました。

途中何回か行き止まりになり登り返し、やっと県道に出た辺りが秦野市下大槻でした。ここからは平塚を通過し帰ってきました。

 

まだまだ探索のしたい道がありましたので、またゆっくりと走ってみたいと思います。

コメント

隠れ家へ

2020年11月19日 | 日常の日々

年末に慌ただしく寒いなか大掃除するのも大変なので、今のうちに隠れ家の掃除をするために出掛けることにした。

家の中はそこそこ綺麗にしたが庭かひどいことになっている。

夏前に植えたプチトマトと茄子が手入れをいていなかったのに実をつけていたのには驚いた。

今夜の晩御飯でおいしく頂くことにしよう。

帰りは中井町にあるBROOKS CAFEに寄ってアイスコーヒーを頂くことに

ここは自転車の駅となってます、工具や空気入れも貸し出しているそうです。なにかあったときは駆け込むことが出来ます。

秦野市に向かい善波峠を越えて伊勢原、平塚を経由して帰ってきました。

コメント

尺里峠へ

2020年11月17日 | ちょっと自転車で

何年も前から行きたかった尺里峠へ行ってきました。R246の寄入口まて裏道をゴニョゴニョと通ってコンビニで休憩と補給食を調達して出発。

いきなり住宅街の坂が激坂です。ここを我慢して採石場を過ぎれば一旦勾配は緩みますので頑張ります。

田代橋を左折し尺里峠に向かいますが、気になる道がありますね。次回はここを右折してみよう。

綺麗な九十九折りの道ですが路面状態か良くないので下からの突き上げで手首が痛い。

我慢して登ると眺望は望めないがここがピークです。

ダート道を行くと

富士山が見えました。

車も少なく気持ちよくはしれますが。下りも路面が悪いのでブレーキレバー握りっぱなしです。

やっと落ち着いたと思ったら新東名の工事で大型車多くやっぱり気持ち良く走れない。

それでも尺里峠行ってみて良かったですね、工事も落ち着いたらまた行ってみたい峠になりました。

コメント