逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



土曜日に家族の予定を入れ、日曜日の秦野盆地一周ポタに備えていたのだが、、天気が悩ましいなぁ~と仕事中に天気予報チェックを入れていた。
金曜日の夜に宴会から帰り、しまださんのHPを覗くと、『土曜ドーデショー』の緊急告知が載っている。日曜は天気が崩れそうなので、土曜の予定をリーチしていた奥さんに、日程入れ替えのOKをもらう。

土曜日は、さくまさんからも三振王さんの修善寺ポタに誘われたんだよね。
時刻表を見ると、鴨居6時前発か、、、今から輪行準備はきついな、ということで、さくまさんには申し訳ないが、しまださんの大山寺他に行くことにして、すぐ寝る。

朝6時半に起きると、天気は良好、いつものルートで伊勢原へかう。
昨晩のUPというショートノーティスにもかかわらず、9時前には伊勢原駅前に6名が結集。さすが、しまださんの威力だ。

主催者のしまださん菊次郎さん、Azukiさん、千葉から参加ののぶおさん、そしてロボさんのニコ動の告示を見てきたという伊勢原のPhiloさん。所が、そのロボさんは、若干遅れ気味で、直接浅間林道口に向かうとのこと。

ケーブルカーでしか来たことの無い大山寺に、初めて自転車で来た。
紅葉のど真ん中の大山寺。


途中で広葉樹さん、にやりさんも参加して、最後の目的地、飯山観音へ。
観音前の広場のもみじに包まれての一枚。


というわけで、日曜日の秦野盆地一周紅葉ポタを一日前倒しのショートポタは、天気に恵まれ、私も初めての場所が多く、大満足。でも日曜日を予定していた人にはチョットすまない気持ちも。ゴメンね。

********* 轍で作ったGoogle Map と写真レポートはこちら ****************




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日の辰巳国際水泳場へ行く道すがら、暗い公園の道を、こちらに向かってくる女性の顔あり。
私の方に向かってくるのだが、私にはまったく目をくれることも無く、空中の何処か一点に目が集中している。髪の毛は長く、濡れているようだ。服装や足は良く見えない。

公園の暗闇の中で、彼女の顔だけが、白く浮かび上がっているのだ。
だんだん、顔のみがこちらに向かったくる、な、なんだ、、、、足は有るんだろうな、、、、
と思って、恐々と近づくと、 携帯を見ながら歩いている女性だった、
ああ怖ろしかったな。もう~

とプールに着くまでスリル満点だったが、今日は調子が良い。

100mを2分半のペースで1回目は2km、もう一回は1.5kmの合計3.5kmを1時間25分で泳げた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今度の三連休 1日目:自己中度100%  しまださんの神奈川の秘境ツアー
          2日目:自己中度10%  奥さんに連れられてTOCのバーゲン
          3日目:自己中度50%  奥さんを「自転車に乗せよう」その2
 への誘導に成功した。  (「自転車に乗せよう」その1はこちら)

NHKのTVシリーズ白洲次郎の初回と再放送の2回とも夢中で見ていた奥さんに、鶴川にある武相荘は周りには駐車場あまりなかったけれど、鶴見川、真光寺川を辿って行けば、自転車でも行けるよ、、、と提案してみた。

鴨居から18kmあまり、途中で休みを入れ鶴川に着き、観光客の多い武相荘を見学した。 立て込んだ住宅地の真ん中に1000坪を越える敷地の中に立つ武相荘はそれなりに興味深い所であった。多分、2週間くらい後ならもみじが綺麗だろう。



30kmオーバーを自転車で走ったけれど、それほど疲れなかったらしく(当たり前だ、フラットの鶴見川CRをアシスト自転車だもの)奥さんはまた何処かに自転車で出かけても良さそうな雰囲気。私の策略、第二弾は成功裏に終わったのであった。

 ****** Wadachiで作ったGoogleMapsと写真レポート *********



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




数日前の天気予報がウソのような青空の下、しまださん企画の神奈川の秘境、紅葉ツアーに参加してきた。

参加者は主催者のしまださん、お天気担当の菊次郎さん、シンガリ担当のファンですさん、山の子さん、niyachanさん、、シルキーさん、戸塚のさくまさん、ダイサクさん、wildbirdさん、アプリリア アヤベさん、ふくおっとさん、ふくつまさん、S川さん、Fさん、としろさん、azukiさん、ケイコさん、S木さんの総勢19人に、途中から私の家の近くにお住まいのラルゴさんも加わった、すごい数のグループであった。

宮ヶ瀬のあたりももう紅葉の真っ盛りだ。


今回のしまださんの企画のタイトルは「神奈川の秘境」であったのだが、
確かにここは秘境だ、サイクリング中にイノシシ捕獲に立ち会った。
哀れ、ぼたん鍋、焼肉の運命のイノシシさん。



道志川の橋の上から眺めると周り一面の紅葉である。もう、これで、山の紅葉は終わり、後は里の紅葉シーズンですね。


と言う訳で、来週は里山の紅葉、しまださんの、これに参加できると、良いな。
菊次郎さん、テルテル坊主第二弾お願いします。

 ****Wadachiで作ったGoogleMapsと詳細なツアーレポートはこちら****



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




この人のテルテル坊主が効いたのか、11/21(土)は天気がなんとか持ちそうだ。
そうなると、しまださん企画の神奈川の秘境ツアーに行けそうだ。

そこで、今日は水泳でLSDの訓練をやってきた。
先週はお休みだったので、1.2+1+0.8=3.0と少なめではあったが、
結構肩が痛くなるくらい泳いだ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




快晴の11/15(日)裏ヤビツを中心にノンビリと紅葉を楽しんできた。

経路は水道道を上溝まで辿り、相模川を渡り、半原へ。半原越、唐沢林道の2つのピークを越え、布川橋で紅葉を満喫、大休憩。


ボスコの辺りの紅葉も今が盛りだ。


ヤビツを越えれば、雲ひとつ無い富士山。午後なので光の加減が良くないが、これ程見えるのは珍しいのでは?

詳細は下記参照
***** Wadachiで作ったツアーレポート******

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




うまい具合に、日曜の予定を今日こなせたので、明日日曜は朝から出かけられる。
夕方5時前にGジャーニー点検方々外に出てみると、富士に夕日が沈む所、夕焼けが綺麗、それに逆方向の東京方面も、良く見通せる。明日は気温も高く、晴れ上がりそうな予感がする。
これなら、紅葉真っ盛りの裏ヤビツを目指せそうだ。
気ままに、水道道→半原越→唐沢林道→裏ヤビツとたどってみるつもり。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




気になる題名の映画を連れ合いと見てきた。

「風が強く吹いている」、今どこのシネコンにも掛かっている箱根駅伝をバックグラウンドにした青春映画だ。

プロットでは、無名大学の部の体すらなしていない陸上部が、一人の新人エースと、一人のベテラン走者/監督と、運動能力はありそうだがシロートの8人の部員のみで、9ヶ月で箱根駅伝に出場するというもの。箱根駅伝のレベルの高さから考えると、チト無理筋のプロットとも思えるのだが、映画を見始めると、結構引き込まれてしまった。

自分のエネルギーのみで走るという点で、風を切って走るという点で、そしてA点からB点へという単なる移動の手段ではなく、そのプロセスを楽しむという点で、ランニングとサイクリングは似ているのだと思う。

映画の中にも、「あいつはこんな速度を感じながら走っていたのか」とか、「どこまで走るのか、どこに着くのかなんて問題ではない」なんて魅力的なフレーズが沢山ちりばめられていた。特に、私が一番気に入ったのは、ランナーに対する褒め言葉は「早いではなく強い」だった。

てなわけで、映画を見た後、さっそく、三浦しをんの原作「風が強く吹いている」を買って来て読み始めた。

私も早くなくてもよいから、強い自転車乗りになりたいと思うこの頃である。

------------------------------
追記:(2009-11/17)
原作を読了。 映画も良かったけれど、原作の方がもっと良かった。
心の中を強い風が吹き抜けていった!
そんな読了感



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




昨日の奥多摩行きは、午後1時からの出発で、しかも奥多摩周遊道路のゲート閉鎖が18:00と時間に迫られていた。(もっとも自転車なのでゲートは簡単に突破できるのだが、、、)

神戸岩から旧料金所まで、およそ25kmあまり。秋川渓谷にそった登り道を1時間半、写真を撮るのも自転車上からで、ほぼノンストップで走った。

旧料金所からは10%程度の傾斜度になり、5時過ぎて薄暗くなってきた。さすがに、この辺りで峠での紅葉鑑賞は諦め、一回きちんと休み、エネルギー補給をすべきと、急坂で停車しようとした。MTBシューズの左足をリリースし、右足もと思った所で立ちゴケ、転倒してしまった。(今回シングルリリースのクリートのMTBシューズで来ていたのに、足をひねるのではなく、上に引き上げ、クリート外れず転倒したもの)

転倒による負傷がこれ、骨折だ!!


幸いにも骨折は私ではなく、右ハンドルに取り付けたCatseyeの大き目のバックミラーの支柱。根元からポッキリだ。

骨折とくれば、ネジで止めるのが正道。ミラーと支柱のそれぞれに簡易ボール盤を使って、φ2.5mmの穴を垂直に開け、


φ3mmの長めのビスで骨折箇所を繋ぎ、さらにアロンαよりも衝撃に強いセメダインスーパーXで接合面を固着させた。


これにてバックミラーは復旧、支柱部分が筋金入りになったので、骨折前よりも強くなった。


ブツは復旧したが、反省すべき点は
 ①時間に押されるような計画は立てないこと
 ②時間に押されても、ノンビリ、疲れたらきちんと休息を取ること
 ③MTBのクリートはシングルリリースではなくマルチリリースにすること
などと思う次第である。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




土曜日は家族コミットメントで午前がつぶれ、車載輪行で奥多摩に向かうも、交通量が多く、小河内ダムの駐車場に着いたのは1時近くになってしまった。当初の予定は風張峠から、神戸岩、オオダワ、鋸山林道と考えていたのだが、暗くなる可能性もあるので、急遽計画と逆周りの、オオダワ側から攻めることにする。

この判断が非常に良かった、結果正解、やはり暗くなるまで時間が掛かったので、帰りが奥多摩周遊道路で良かった。これがr落石もある真っ暗な鋸山林道だったらアウトだった。

****轍で作ったGoogle Mapsと詳細写真レポートはこちら*****



ちょうど標高800mくらいの所が紅葉真っ盛りで、ノンビリはできなかったが、目の保養になった。



標高1000mのオオダワからの眺めは紅葉と西日に染まっていた。



この後、神戸岩、奥多摩周遊道路、風張峠に回ったのだが、某骨折事件など色々ありました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はあまり調子が出ず水泳の方は1+1+0.5=2.5kmのみであった。

ついでに、ビックカメラに寄り、太陽電池つきのリチュームイオン電池をGet
1350mAHの大容量かつ、昼間なら80mAの太陽電池からの充電もできる
ので、Garminの電池切れをあまり心配しなくてすむようになるだろう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は木枯らし一番が吹き、今朝起きてみると、空には雲ひとつない。
正統派サイクリストなら、自転車に跨ってすぐ外出なのだろうが、2日前には八ヶ岳半周をしたばかりだし、まだ風は強いし、気温は下がっているし、、、、、

「こんな日は、午前中ならきっと雪を被った富士山が拝めるよ」と、ご機嫌の良さそうな相方に謎かけすると、箱根に出かける気はあるとのこと。但し、ノリタケでの買い物の条件付きで、、、

てなわけで、2ヶ月ぶりにロードスターに乗ってお出かけ。

 

****Wadachiで作った写真レポートはこちら*****



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の松原湖は、夫婦で楽しめたのだが、今日の麦草峠は奥さんには無理。
今日を逃しては、一年後になってしまうので、あまり良くない週末の天気予報ではあったのだが、賭けで八ヶ岳山麓に一泊したのだった。
所が朝起きてみると、天気はなんとか持ちそうだ。そこで、かねての計画通り、奥さんには八ヶ岳アウトレットモールに出かけてもらい、私は一人で麦草峠、メルヘン街道、エコーラインを楽しむことにした。
奥さんもアウトレットでお宝をGetできご機嫌。一石二鳥の週末であった。

**** Google Maps とツアーレポート、写真(一部元画像あり)***




天気にも恵まれ、最高の八ヶ岳、紅葉ツアーであった。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )