この景色を見るために、今日は猪之頭線林道へ行ってきました。
シマダさんのHPのトップにあった写真、印象強かったですよね。
2週間前のMさんの時は、参加できず。「猪之頭線よさげですね、Mさんの
コースをGPSを頼りに2人で弥次喜多道中ででも行きましょう。」とラルゴさん
と話していたのですが、、、、、、
火曜日夜の緊急告知にも拘わらず、蓋を開けてみれば、参加者は、ご近所のラルゴ
さんの他に、神奈川組向けに、何か所も名所を案内してくれた三振王さん、TAさん、
そして明日紅葉台MTBがあるのにも関わらず参加してくれた、Mさん、ニシナさん
の合計6人。最強の静岡組の参加を得て、素晴らしい一日になりました。
鴨居発6:30で、楽座には8時過ぎに到着し、予定通り8:30に出発。気温は低い
ものの、風もなく、雲一つない絶好のサイクリング日和。
富士川沿いを遡った後、本門寺の長い参道を辿って色付いたイチョウを眺める。
富士川およびその支流には小さな水力発電所が数多くある。今日は私が参加するの
で、三振王さんが特別に何か所かの発電所に回り道してくれた。これはその一つ、
サージタンクが特徴の大鹿窪発電所。
緩やかな長い坂道を登り、朝霧高原に来ると、パラグライダーが沢山飛んでいる。
風があまりなく、紅葉を背景に楽しそう!!
林道をだいぶ登って、先ほどの朝霧高原の向こうに、富士山が正対する。
パラグライダーのテイクオフ場に到着。飛び立ったバラが少しずつ高度を上げて
いく。
いつまで見ていても飽きないが、富士山に雲が掛かる前に、メインコースのトンネル
に着かねばならない。先を急がねばと紅葉の中先を急ぐ5人に置いていかれる。
やはり脚力に差があることを実感。
途中、今度はパラではなくハンググライダーのテイクオフポイントで休んで。
着きました、疲れました、トンネル到着!!
トンネルを抜ければ、その向こうには南アルプスの山並みが遠望できる。
トンネルをまた戻り、寒さ対策をして、落石に注意しながら、慎重に林道を下る。
緩やかな部分にきて、ようやく富士山に向かって下っていく絶景を撮ることがで
きた。
ラルゴさんに蕎麦定食をおごってもらい、体を温めた後、長い緩やかな下りを楽
しむ。
楽座近くまで下ってきても、今日はまだ富士山にあまり雲が掛からない。
本当に晴れの一日であった。
今日は天気にも案内人にも恵まれ、忘れられない風景を眺められた一日でした。
緊急告知に反応してくださった方々、ありがとうございました。
(GPSの充電失敗でマップは無し)