逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



少し前からロードスターのライトが暗くなっていた。前回の交換から早7年半、そろそろバッテリーの寿命が来たようだ。 購入直後の2006年に計ったら12.86Vあった電圧が12Vにまで低下していた。

ロードスターのバッテリーは重量配分改善のため、エンジンルームではなく、後部トランクの中に設置されている。液漏れや水素ガス発生は厳禁なので専用のシールドバッテリーを取り付けねばならない。マツダ純正を買うと2諭吉ほどと随分お高い。7年前には少しサイズと容量が大きいが、なんとか取り付け可能な韓国製のシールドバッテリーG&Yuというやつをつけたのだが、今度は同じ韓国製のSUPEXをネットで純正の数分の一、5漱石以下で購入。


このSUPEXは、G&Yuよりさらに微妙に大きいので、バッテリーの台座を一旦取り外し/再取り付け、ブラケットを少し曲げて、2時間格闘後ようやく所定の位置に取り付けできた!


早速試走をしてみると、いくら走っても電池はFULLであるのに、Charge完にならない!


あらまぁ、やらかしたか?安物買いの銭失い?? と思ったのだが、、、、

エンジンルームを覗いてみると、オルタネーターベルトが緩目である。
2週間後になんとか時間を見つけてベルトのテンションを上げたら、ようやくきちんとCharge完了になるようになった。

やれやれ、これだから、20年物の車は苦しい???楽しい??!!



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今日は、電力王と呼ばれた松永安左ェ門の旧宅に来た。

茶室とか控えの間とか、住むのには不便だが、日本の美意識を感じさせる家だ。

 

戦後まもなく建設されたものとは言え、お金持ちらしさを感じさせる所がない。

 

その後、湯本の日帰り温泉に来た。食事をして、ゆっくり眠って、風呂に入り、半日滞在、道路のすいた11時ころ帰宅。

このパターンなら帰りは1時間半、疲れず帰ってこれる。



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本当に久し振りにMTBのトビウオ号を引っ張り出して、漕ぎ出した。
いや~ぁ、重いこと重いこと。普段ロードで楽をし過ぎてますね。

昼ご飯に有り付くべく、新横浜に向かえば、新横浜インター出口の工事がだいぶ進み風景が変わってきている。

昼食後、何時もの日興大工センターへ、、、、、あれま、更地だよ。
LaLaポートのミニ東急ハンズじゃ手に入らない細かい材料は今後どこで入手すりゃ良いんだろう??




新横浜のPCデポを冷やかしてから、帰途に尾根道に登れば、ずいぶん宅地開発やら、老人ホームやらで、風景が変わっている。

西菅田団地脇の公園のシングルトラックを一本下ったのち、鴨居原へ。



最後に自宅から数分のほとんど誰も通らない、お気に入りのシングルトラックに来たら、、、、、、、、、、 もう無い!!!

きれいに公園に整備するようだ。残念、遊び場が一つ減ってしまった。



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唐沢林道への同行者を募集していたのだが、賛同者が現れず、諦めていた。
ところがラルゴさんが、同日開催の豚丼グルメポタをサボって、気まぐれ喫茶までならつきあっても良いと言ってくれたので、7時に我家を出た。

いつもの長後街道を走って、伊勢原から浅間林道を目指す。快晴なれど、もう紅葉はおしまい。


浅間林道からの富士山、ほとんど雲が掛かっていない。


菜の花台から、先ほど走ってきた浅間林道、その向こうには江ノ島。


いつものビューポイントに着いたが、富士山は一部雲隠れ。


今日の第一の目標は、きまぐれ喫茶のストーブ番だったのだが、やはり、先を越されていました。シマダさん、イマイさん他がすでにストーブの周りに陣取っていました。


テーブルいっぱいのランチを美味しく頂き、ブラウニー君に尻を暖めてもらって、さて、帰路はどうしようか?

唐沢林道は却下、なら、走ったことの無い、桜沢林道はありか?


ということで、護摩屋敷脇から、菩提峠に登る。あぁしんど、しまだサンは軽々登って待っていてくれるが、私はジクザグ走法でなんとか登りきる。


菩提峠には、たった一年だけ開設されたスキー場があったのだそうで、これが、その夢の跡。健在なら、神奈川唯一のスキー場だったのに。


超急傾斜の桜沢林道。もちろん、走行中の写真撮影は不可能で、証拠はGPSの軌跡のみ。
日暮れの迫る中、戸沢橋でシマダさんとお別れし、先を急ぐ。


来た道と同じ長後街道を走るのもなんだかなーと思っていたら、ラルゴさんが、用田から中原街道へ抜ける道を教えてくれた。

日暮れとともに、家に帰宅、今日も110kmと楽しく走れた。ラルゴさん、しまださんありがとう。

詳しい地図は下記をダブルクリック



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週末、家族ポイント稼ぎに、まずは熱海へ、大正時代の旅館、いいね!


最上級の部屋にはステンドグラスの天井のサンルーム


熱海から川奈へ移動して、今日のお泊りは、この人達も泊まった、


昭和初期に大倉財閥がゴルフ場とともに建設した由緒あるこのホテル



オフシーズンなので、泊り客は少ない。


大島からの日の出を期待したが、残念ながら拝めず、


もう咲いている10月桜、



チェックアウトしてから、最近リノベートされた赤沢温泉、日帰り施設へ、


絶景の露天風呂、のんびりして、夜遅く帰着。



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今週末、皆さん色々予定がありそうだし、天気も寒そう。
賛同者も現れない。一人では怖いので、唐沢林道は中止にします。

となると、さて土曜日にどこに行こうか?

今週は家族ポイントを稼ぐ週末なので、フリーになるのは来週。そこで12/14土曜日に裏ヤビツ行きませんか?

裏ヤビツ? もう紅葉も終わったし、それに通行禁止じゃね?

でも、きまぐれ喫茶のママはブラウニー君の当番を募集してたし
唐沢林道を経由すれば、通行禁止区域は回避できる。

で、12/14(土)尾崎のセブンイレブン9時出発で、唐沢林道、裏ヤビツ経由、気まぐれ喫茶へ
行こうという人は居ませんかね?

天気が良くて、同行者が居れば、行きたいのですが、
 ①唐沢林道は一人ではちょっと不安
 ②ゲート突破には2人以上でないと面倒

なので、同行者を募集します。
もしだれも居なければ、どこか別のところをブラブラかな?

一緒に行っても良いと思う方、コメント欄に参加表明ください。

コースはこんな感じの逆周りで。



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去年の年末は笹子トンネル天井崩落事故もあり、一般道+中央道で帰省した。折からの雪に走行車両が少ないこともあり、高速道路路面にも雪が積もり、甲府からはチェーン規制となった。

ノーマルタイヤの我家のプリウスはチェーンをつけたものの、スピードは上げられずいつもの3倍の時間をかけて、深夜、雪の中を帰ることになってしまったのだ。

今年はノーマルタイヤもだいぶ溝が浅くなってきたので、この機会にタイヤ交換。

付けたのはこれグッドイヤーのベクター185/65R15 Made in Slovenia


一見するとスタッドレスタイヤなのだが、、、、

日本ではあまり売れていないオールシーズンタイヤもしくはマッド&スノーと呼ばれるタイブだ。スロヴェニア製なら、アルプスの山道でテストしたタイヤだろうし、まあ、品質もそれなりにしっかりしていることを期待しよう。

アイスバーンでの制動性は少し落ちるが、コンパウンドが硬いので、柔らかなスタッドレスタイヤのように、積雪の無いところを走っても、磨耗を心配する必要は無いのが良い。

だから、夏用のタイヤに交換する必要もなければ新しいホイールもいらない。普通のタイヤと同じだ。ただ、ちょっと走行音がうるさかったり、燃費がほんのわずか悪いと言われているらしい。

雨の路面にも強いのに、どうして日本ではあまりはやらないのだろう??



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コストコへの買い物のついでに、家族ポイントゲットの為、去年と同じ日に、紅葉の綺麗だった称名寺に出かけてみた。

残念ながら、今年の紅葉は期待外れ。イチョウは半分散っていたし、紅葉は色焼けしていた。


でも、まあ、せっかく来たのだから、称名寺裏の山に登って見た。けっこうな登り道をたどり、山頂に出ると、住友重工横須賀の造船所と八景島シーパラダイスが見える。


ならば、夜景でも見ようかとシーパラに立ち寄ったが、寒いので早々に退散。



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