長野県にも外出自粛要請がでてからサイクリングに出かける気分が高まらない。このあたりで山や峠に行けば出会うのは一日1、2名。それも数m離れてほんの一瞬であり首都圏の事情とは全く違うのだが、TVを見ていると、田舎でもサイクリングはしにくい雰囲気である。
まあ、それに桜もようやく散り始め、農作業にも励まねばならない時期でもある。
ここ数日気温も20度を上回るとの天気予報で、先日マルチを敷いて置いた畑に、買ってきたトマト、ナス、キューリ、ピーマンの苗と自分で発芽させ苗にしたトウモロコシ、モロッコインゲンを植え付けた。
4/2に植え付けたジャガイモ。新芽が地表に顔を覗かせてくれた。遅霜に会わないことを祈ろう。
庭には春の訪れとともに、各種山野草が顔をだしつつある。クマガイ草とエンレイ草。
今年は4月に入ってから、気温がそれほど上がらず、桜の開花期間も長かったので、タラの芽の出が遅い。去年より1週間近く遅く、タラの芽の初収穫。
こごみもようやく丸い頭を出してくれたので、こちらも初収穫。
庭の幸を美味しく頂く為には、少し運動もしなければ。最近のサイクリング自粛に伴って、3本ローラーで自転車に乗るようにしている。MTBのセミスリックタイヤだと、走行抵抗が大きくてあまりスピードは出ないが、毎日数km、30分程度は乗るようにしている。
我家の庭の春の贈り物、タラの芽とこごみの天ぷらが今日の夕飯。