アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

ディスクサンダーの改良をすすめています。

2020年08月31日 11時44分32秒 | Weblog
ディスクサンダー用の自作円盤を改良して、バイトとノミを研ぎ直しました。

写真1はディスクサンダー用に購入したsk11のマジックパッドですが、以前はこれでバイトの刃を研いでいました。

しかし、このパッドはラバー製のため、強く刃を押しつけると湾曲してしまい、バイトを研ぐと刃が直線状にならずに曲線状になっていました。

このため、以前に使用していた自作の木製円盤を改良して、刃研ぎに使用しました。

木製円盤ですので、表面が硬くて押しつけても変形することがありません。

木製円盤には両面テープで紙ヤスリを貼り付けていましたが、今回はマジックテープ式に改良しました。(写真2)

これで、写真1のsk11マジックパッド用のマジックペーパーをそのまま利用することができます。

写真3は、購入時の木工旋盤用のバイトですが、刃が直線状になっています。

写真4は、改良版の木製円盤で研ぎ直したバイトです。

購入時と同じ形状にはなりませんでしたが、直線に近い状態に研ぐことが出来ました。

練習次第では、更に直線状に研ぐことができるかもしれません。

写真5~9は、ノミの研ぎ直しです。

以前は、ディスクグラインダーを使用して刃をつけ直していましたが、結局は失敗していました。

削る力が強いことと、ノミを持つ手の角度が定まらず刃の形状が崩れていました。

今回は、改良版の木製円盤で研ぎ直しましたが、研磨力が穏やかなため調整しながら研ぐことができました。

以前は刃の角度がズレてノミ本体と直角になっていませんでした。

この木製円盤では刃の角度を直角に直すことを主目的にしました。

その後、砥石を使用して研ぎ直しを行いました。

ノミ3本を研ぐのに、数時間かかりました。

15mmのノミはまだ完璧ではありませんが、次回で仕上げる予定です。


tjmount
ディスクサンダー用に購入した
SK11マジックパッド(ラバー製)です。
刃研ぎには不適でした。

tjmount
自作のディスクサンダー用の円盤です。
マジックテープ式に改良しました。
上のSK11マジックペーパーが使えます。

tjmount
購入時の木工旋盤用のバイトです。
刃の断面が直線になっています。


tjmount
写真2(改良版)で研ぎ直したバイトです。
刃の断面が直線に近くなりました。


tjmount
写真2(改良版)で研ぎ直したノミです。



tjmount
同上



tjmount
24mmノミです。
ほぼ正常な形になりました。


tjmount
15mmノミです。
刃が少し斜めになっていたのを直しました。
まだ完璧ではありませんが。

tjmount
9mmノミです。
刃が少し斜めになっていたのを直しました。
ほぼ正常な形になりました。



 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 藻岩山に登りました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事