アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

オオルリの写真です。(平岡公園 5月6日、8日撮影)

2016年11月16日 22時24分25秒 | Weblog
今日は、午後1時頃に平岡公園を訪れました。

気温が低く、小雪がちらつく初冬の天気でした。

公園内の雪は殆ど消えていて、人工池も完全に融けて水面がでています。

今日も野鳥の姿は殆ど無く、ヒヨドリ以外ではカラ類を見ただけでした。

そのため、今日の写真は、5月6日、8日に平岡公園で撮影したオオルリの写真にしました。


(アルバム自動作成)
tjmount


先日から制作していたアルバム自動作成プログラムが完成しました。

 プログラム開発環境 Microsoft Visual Studio 2015

処理内容は次のとおりです。(詳細は省略)

1.アルバムにアップする写真(最大25枚)を特定のファイルに入れる。(手作業)
2.アルバム自動作成プログラムを起動する。
3.写真数、タイトル、撮影月日、その他の項目を入力する。(手作業)
4.プログラムの実行ボタンを押す。
5.自動で、既存のアルバムを調べて、追加するアルバムの番号を取得する。
6.自動で、メニュー画面(ソフト)に、アルバムを追加する。
7.自動で、2種類の縮小画面を作成して、2個のフォルダに格納する。
8.自動で、前項で作成した写真フォルダに格納されている写真ファイルの名称を変更する。

項目1の作業は、今までと同じです。
項目2以降は、今までの手作業では、結構な時間がかかっていましたが、このプログラムを使用すると、僅か2分以内で完了します。

これで、アルバムに写真をアップする作業が、格段にやりやすくなりました。

HPのサーバーに送信する作業は、別途行います。


tjmounttjmounttjmount




tjmounttjmounttjmount




tjmounttjmounttjmount






 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌丘珠空港の写真です。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事