アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2020年09月04日 15時19分17秒 | Weblog
今日の札幌は最高気温が30.3℃まで上がり真夏日になりました。

ただ、風が結構あったので、それほど暑くは感じませんでしたが。

昔は、8月のお盆を過ぎると風が冷たくなることが多かったのですが、9月に入って30℃を超える気温が続くのは地球温暖化の影響でしょうか。

非常に強い台風10号が日本に接近中ですが、中心気圧が915hPaと異常に低くなり、最大瞬間風速が85m/sと予報されています。

九州地方も大変ですが、朝鮮半島を縦断(韓国→北朝鮮と縦に通過)する予報になっているので、すでに大きな被害を受けている韓国・北朝鮮の台風被害も心配ですね。

今日の平岡公園は、野鳥の囀りを数回聴いただけで、姿をみることもありませんでした。

木の実が順調に赤くなっています。(写真1~3)

ただし、真っ赤になっていても、実はまだ固くて食べ頃ではありません。

人工池ではギンヤンマが沢山飛び回っており、一般の遊歩道では赤トンボを沢山みかけます。(写真4)

広場には、先生に引率された沢山の小学生が訪れていました。


tjmounttjmounttjmount




tjmounttjmounttjmount




tjmounttjmounttjmount






 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜大工の環境整備をすすめ... | トップ | 藻岩山に登りました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事