アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山に登りました。

2020年09月06日 16時22分19秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      09時05分
山頂着      10時37分 (1時間32分)  
山頂発      11時06分 (0時間29分)  
駐車場      12時32分 (1時間26分) (3時間27分)

合計所要時間  3時間27分

(GPS記録)
総上昇量   537m
総下降量   548m

累積標高(+)トラック  570m
累積標高(+)地形   667m

TP積算距離    6.67km

今日も暑かったですね。

札幌市の気温を調べたら、(出発時)9時26.2℃、(下山時)12時27.4℃となっていて、朝の8時頃から夏日になっています。

コロナウィルスの第2波が話題になっていますが、夏も第2波が訪れた感じですね。

今回は、中4日で登って見ましたが、気温が高いためスピードは上がりませんでした。

それでも、前回よりも2分間短縮されました。

風があったので助かりましたが、もし無風でこの気温でしたらタイムは悪くなっていたと思われます。

山頂の遠方視程は、ほぼ良好でした。空気が澄んできたのを実感します。

今日は日曜日ですので、子供連れの家族も目立ちました。

子供達は元気ですね。

山頂展望台屋上に「愛の鍵」を留める場所がありますが、今までは南京錠でした。

今日、自販機を見たら、何と「愛の鍵」自販機が設置されていました。

あまり自販機には注意していなかったので、何時頃設置されたものかは判りません。

厳密には、写真に写っているのは「錠前」で、解錠すのが「鍵」です。

自販機を見ると、錠前だけの販売のようですが、鍵はついていないのでしょうか。

余計なお世話ですね。


tjmount
藻岩観音奥の院です。
今日は日曜日ですので、関係者が詰めています。


tjmount
山頂展望台屋上に、「愛の鍵」自販機が登場しました。
1個1000円です。
厳密には写真は「錠前」で解錠するのが「鍵」です。

tjmount
山頂から見た円山です。
山頂に登山道があるのですが、木々のため見えません。


tjmount
砕石採取場です。



tjmount
手稲山山頂のテレビ塔群です。



tjmount
縦の道路が「創成川通り」です。



tjmount
砥石山と神威岳・烏帽子岳です。



tjmount
石狩湾新港のLNGガス発電所とタンク群です。



tjmount
トリカブトです。





 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 日曜大工の環境整備をすすめ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事