アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

日曜大工の紹介です。

2022年08月08日 18時16分55秒 | Weblog
北海道の上には停滞前線が横たわっていて、ぐずついた天気が続いています。

今日は悪天候で、平岡公園に出かけることができませんでした。

そのため、最近行った日曜大工を一括してアップすることにしました。

日曜大工の紹介は、5/18、6/2、7/7、7/23、7/31の5回行っていますが、今回は残りの細々としたものを一括してアップします。

改善可能なものを、片っ端から日曜大工で実施したので、現在はなにもやるものが見つかりません。


(パソコン用椅子)
写真2は、パソコン用の椅子ですが、既に座面を上下する油圧シリンダーは壊れています。

椅子用の油圧シリンダーは壊れやすいですね。

価格が少し高くなっても、壊れない油圧シリンダーを装備してもらいたいものですね。

ネット通販で、交換用の油圧シリンダーが販売されていますが、この椅子に合う製品が見つからないので、応急対策を行って使用しています。

今回少し改造を行い、自作のヘッドレストを取りつけ、背もたれが少し動くようにしました。

暫く使用してから、リクライニングが可能な椅子に買い換えようと考えています。


(マキタの掃除機)
強力な吸引力のあるハンディタイプの掃除機が欲しかったので、少し前にマキタの掃除機を購入しました。(写真1)

電池で駆動するタイプで、マキタ製工具用の電池を流用できます。

自宅では、工具には18V電池を使用していますが、予備の電池をこの掃除機で運用しています。

電池が附属しない掃除機本体だけであれば、安価に購入できます。

ふつうの掃除機、ハンディタイプ掃除機の両用なので、非常に便利です。

18V電池を使用するタイプの掃除機なので、吸引力は強力で、いままで使用していたハンディタイプとは桁違いの吸引力です。


tjmount
マキタの掃除機です。
いままでの置き場所が使えなくなったので、
この場所に移動しました。

tjmount
パソコン用椅子を改造しました。
上段:ヘッドレストを製作して取りつけました。
下段:背もたれ固定部分を改造しました。

tjmount
自転車運動器具の台を塗装しました。



tjmount
飲料(ジュース類・ほか)の保管方法を改善しました。
従来は箱積みしていたので、不便でした。


tjmount
新聞・チラシの保管用箱を製作しました。
キャスターを取りつけて、移動を簡単にしました。


tjmount
雑紙の保管用箱を製作しました。
キャスターを取りつけて、移動を簡単にしました。
従来は段ボール箱を使用。

tjmount
居間の机の天板に棚を製作しました。
マジックテープで固定しているので、
取り外し可能です。

tjmount
日曜大工用部屋の机に台を製作しました。
机で作業時にジャマになっていたものを、
棚を作って移動しました。

tjmount
(日曜大工とは無関係)
セコムのホームセキュリティを導入しました。




写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事