アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山に登りました。

2017年05月26日 19時15分58秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      09時11分
山頂着      10時31分 (1時間20分)  
山頂発      10時49分 (0時間18分)  
駐車場      12時08分 (1時間19分) (2時間57分)

合計所要時間  2時間57分

(GPS記録)
総上昇量   567m
総下降量   562m

累積標高(+)トラック  608m
累積標高(+)地形    642m

TP積算距離    6.58km

久しぶりに藻岩山に登りました。

前回の藻岩山登山は4月16日ですので、1ヶ月と10日ぶりです。

数日前にテレビで藻岩山のヒグマ出没について放映されていましたので、今日は熊避け鈴とスプレーを携行しました。

ヒグマが、5月15日、18日、22日と連続して山頂付近で目撃されています。(写真2)

登山口にも表示があるので、登山者は事故防止のため熊避け鈴を必ず携行して欲しいですね。

久しぶりの登山だったので、登山開始時の20分間ぐらいはかなりきつい状態でしたが、身体が馴れたあとは何とか以前のペースで歩けました。

今までは野鳥撮影をメインにしていましたが、これからは登山シーズンに備えてトレーニング(登山)をメインにすることにしました。

以前のように数日毎に藻岩山登山を行う予定です。

取りあえずの目標は、体重を数Kg落とすことですが。

tjmount
藻岩観音奥の院です。



tjmount
ヒグマ情報です。
左:山頂展望台入り口にて
右:登山道にて

tjmount
第30番お地蔵様です。
ヒグマ情報(右側)で目撃された場所です。


tjmount
登山道にて
2004年9月8日の台風18号による倒木被害の
カンバンが経年劣化で倒れています。

tjmount
ロープのある小ピーク付近からみた藻岩山です。



tjmount
登山道にて



tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
同上





 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事