アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

春香山と無意根山の写真です。

2011年09月03日 12時42分12秒 | Weblog
(春香山)
昨日の日記で銭函峠分岐のことを記述しましたが、文章だけでしたので、改めて写真をアップします。(初めの3枚)

私は、春香山に2002年から登っていますが、何故か分岐の標識は2006年に始めて撮影しています。

写真でも判るように、2006年の写真では、古い標識も辛うじて読める状態ですが、その後は傷んできて表示が読みづらくなっています。

2006年の標識では、「ヘルベチアヒュッテ」「定山渓・・」がハッキリ読めます。

また、2008年の標識には、ヘルベチアヒュッテの側を流れる「小樽内川」の表示も見えます。


(無意根山 9月1日登山)
無意根山登山の追加写真です。

山頂には、新たに写真の標識が建てられましたが、できれば山名標識の方が良かったですね。

山頂から見える北電のダム工事現場は、昨年よりも少し工事が進んでいるようです。

写真で見ると、崖斜面の緑部分が削られており、コンクリート被覆も少し進んでいるようです。

  双葉ダム上流のペーペナイ川に建設中の北電のダム
  発電方式 水力(ダム水路式、純揚水)
  運転開始(予定) 1号機 平成26年10月
  写真は、下部調整池と思われる。山頂から約6km

薄別コース分岐に新たに標識が建てられましたが、小屋までの距離が約2kmとなっています。

地図上ではそれほどの距離にはみえませんが、崖崩れで作り直した登山道が大きく迂回でもしたのでしょうか。

一度薄別コースを歩いて、確かめてみる必要がありますね。

分岐から元山コースに入ってから直ぐに、下の方に無意根尻小屋の赤い屋根が見えました。

写真はアップしているので距離は正確ではありませんが、目視では直線距離で1km程度に感じました。


(台風12号)
明日・明後日に北海道に接近する予定の台風12号によって、大雪山系の木々の葉がダメージを受けないか心配です。

今のところ、日本海を進む予定になっているので、直撃ほどの影響はないでしょうが、それでも強風が吹くので多少のダメージは避けられないでしょうね。

台風の接近で確り足止めされているので、少ない被害で早く通過することを祈るばかりです。


tjmount
春香山の銭函峠分岐です。
2006年10月14日撮影
この時点では、古い標識も何とか読める状態でした。

tjmount
同上
2008年5月31日撮影
2年前よりも可成り傷んでいます。
小樽内川の表示も見えます。
tjmount
同上
2011年8月27日撮影
表示が傷んで殆ど判らない状態になりました。

tjmount
以下は「無意根山の写真です。
山頂に新たに標識が建ちました。
できれば、山名標識を建てて欲しかったですね。

tjmount
山頂から中岳を見る。



tjmount
双葉ダム上流のペーペナイ川に建設中の北電のダム
(上)2010年7月14日撮影
(下)2011年9月01日撮影
工事が少し進んでいるのが判ります。
tjmount
薄別コース分岐にある標識です。
(左)新たに建てられました。小屋まで約2kmの表示。
(右)古くからあった標識です。

tjmount
分岐から元山コースに少し入った地点にて。
無意根尻小屋が見えました。
拡大表示しています。

tjmount
登山道にて



 私のホームページへ


人気ブログランキングへ</A> <br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修理見積もりしていたオーブ... | トップ | 自宅から雲を撮影してみました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事