アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

自宅から雲を撮影してみました。

2011年09月04日 16時06分20秒 | Weblog
台風12号は、四国と中国地方を横断して、やっと日本海に抜けたようです。

台風情報をみると、今後はほぼ北進して、北海道からは可成り離れて通過しそうで少し安心しました。

今日は、たまたま昼頃から日照があったので、モクモクとしたダイナミックな雲の状態を自宅から撮影してみました。

撮影機材は、Nikon D200で、CPLフィルターを使用しています。

太陽の位置の関係で、良好なコントラストが得られなかったので、写真ソフトで強調処理をしています。

今回は、雲の凹凸をハッキリさせるため、可成り強力な強調処理をしてみました。

目視では平坦に見える雲でも、こうやって処理をすると結構凸凹しているのが判ります。

北海道地方は、明日、明後日とも雨の予報になっていますが、このまま雨雲が遠ざかってくれるといいのですが。

天候の回復しだい、キャンプ登山に出掛けたいのですが、殆どの山で登山口までは林道を走ることになるので、雨(豪雨)の影響を確認する必要があります。


tjmount
修正前の状態です。
Nikon D200 CPLフィルター使用


tjmount
上の写真を強調処理したものです。
以下の写真も、画像処理で雲の凹凸を強調しています。


tjmount
白くフラットに見える雲も、実際は可成り凸凹している
のが判ります。
飛行機で近くから見ると、この様に見えます。

tjmounttjmounttjmount




tjmounttjmounttjmount




 私のホームページへ


人気ブログランキングへ</A> <br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春香山と無意根山の写真です。 | トップ | 藻岩山に登りました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事