アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

西岡公園でエゾヤマセミを撮影しました。

2019年02月13日 19時30分26秒 | Weblog
久しぶりに西岡公園に出掛けてみました。

駐車場から出発して、水源地から流れ出す川に沿って歩いているときに、白っぽいやや大きい野鳥が川の上を飛ぶのが見えました。

直ぐに少し引き返して野鳥を探したところ、川の近くの枝にとまっている野鳥を見つけました。

初めて見るヤマセミでした。

野鳥辞典で調べると、北海道のヤマセミは「亜種エゾヤマセミ」で、本州の「亜種ヤマセミ」より少し大きいとありました。

留鳥なので、一年中北海道で生息していますが、冬には低山の河川や海岸近くでも見られるようです。

エゾヤマセミは、枝から小魚を狙っていましたが、暫く観察をしていましたが水に飛び込むことはありませんでした。

数年前に、春に西岡公園でヤマセミを撮影できるという話を聞いていましたが、厳冬期にエゾヤマセミに出会えるなんてとても幸運でした。

その他の野鳥には出会えませんでした。


tjmounttjmounttjmount




tjmounttjmounttjmount




tjmounttjmounttjmount






 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | エゾヤマセミの写真です。(... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事