アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

自宅から見た山々と、今日のシャコバサボテンです。

2021年02月12日 18時16分03秒 | Weblog
今日は自宅で過ごしていますが、天気が良かったのでベランダから山を写してみました。(写真1~3)

夕方に少し夕焼け気味になった時に、恵庭岳・藻岩山・手稲山を撮影してみました。

恵庭岳は支笏湖のそばにありますが、札幌の自宅からの直線距離は約30kmです。

空気が澄んでくる秋から冬の間は何時も綺麗な姿を見せています。


(シャコバサボテン)
居間に入れているシャコバサボテンが、4鉢のみですが蕾を持ち始めて、その内1鉢は一輪ですが先週に開花しました。(写真4,5)

その他の3鉢でも、現在蕾が大きくなっていて、二輪は開花直前です。(写真7,8)

この他にも蕾が複数個あるので、暫くは綺麗な花を楽しめそうです。

全体の鉢が蕾をもって開花するのは、3月頃になると思われます。


tjmount
(以下自宅のベランダにて)
恵庭岳です。支笏湖のそばにあります。
自宅からの距離は、約30kmです。

tjmount
藻岩山です。
自宅からの距離は、約10kmです。


tjmount
手稲山です。
自宅からの距離は、約20kmです。


tjmount
(シャコバサボテン)
この鉢は先週撮影したもので、現在は少し勢いが
なくなっています。

tjmount
同上



tjmount
以下は、今日撮影したシャコバサボテンです。
写真の4鉢で、花と蕾が大きくなっています。


tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
同上





写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。オジ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事