アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山に登りました。

2018年08月12日 16時23分48秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      06時36分
山頂着      08時05分 (1時間29分)  
山頂発      08時20分 (0時間15分)  
駐車場      09時44分 (1時間24分) (3時間08分)

合計所要時間  3時間08分

(GPS記録)
総上昇量   538m
総下降量   557m

累積標高(+)トラック  585m
累積標高(+)地形   646m

TP積算距離    6.62km

前回の藻岩山登山が7月8日でしたので、1ヶ月ぶりの登山となりました。

昨日は降雨がありましたが、藻岩山は雨量が少なかったのか、少し湿っている程度でした。

登山道脇の花達はすっかり秋の花に入れ替わりました。

今年は、マンション管理組合の理事長をやっている関係で、なかなか登山に行く時間がとれません。

ロードヒーティング工事の施工は完了しましたが、まだアスファルト舗装面の調整作業などが残っています。

既存設備に歩道ロードヒーティングを導入したため、歩道の水勾配を1%程度しか取れなかったのが、原因ですが。

1%水勾配(1m当たり1cm)では、アスファルト舗装面を鏡面仕上げのように完璧に平らにすることが必要になりますが、実際は難しいですね。

長い角材を定規代わりに当ててみると、かなり凸凹していることが判ります。

工事の検収前に、どれだけ調整をしてもらえるかが鍵になります。

今月は、この他に、月例理事会と8月下旬から9月上旬にかけてマンション階段室の全面的なLED照明化工事を行います。

その他にも、ひとつ簡単な工事がありますので、9月上旬に工事が終了するまでは、藻岩山に数回登る程度しか時間がとれないと思われます。

紅葉撮影シーズンには、少し時間がとれそうなので、楽しみにしています。


tjmount
藻岩観音奥の院です。
日曜日ですので、読経の声がしていました。


tjmount
ヌスビトハギです。



tjmount
同上
形が足音をたてないよう忍び歩いた泥棒の足跡に似て
いることからついたとする説が定説となっています。

tjmount
同上
ハギの名前は、萩の花に似ているから。


tjmount
野イチゴです。



tjmount
藻岩山山頂にて



tjmount
ミズヒキです。



tjmount
キンミズヒキです。



tjmount
登山道にて





 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚別川(川下公園)を訪れま... | トップ | 雨の平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事