アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。(エゾリス)

2024年09月05日 17時16分41秒 | Weblog
今日は、11時頃に平岡公園を訪れました。

今日の撮影時間帯の札幌市の気温は27℃台まで上がりました。

アメダスで昨年9月の気温を見たら、今月とほとんど同じレベルでした。

なお、昨年は9月18日に29.2℃を記録しているので、しばらくは気温は下がりそうもありませんね。

今日は、久しぶりにエゾリスに出会いました。(写真1~3)

元気に動き回り、枝の上で食事をしていました。

珍しい昆虫を撮影しました。(写真5)

かなり大きな昆虫で、ゴマダラカミキリと思われます。

黒地に白色の斑点があり、見事な触角をもっています。

トリカブトのタネが紫色になってきました。(写真6)

今年はトリカブトの株が少ないので、何とかきれいな紫色の花をつけてほしいです。

スモモの落果した実をアップしました。(写真7)

多数の実が落果しているので、その一部を集めてみました。

1個試食してみましたが、甘くて美味しかったです。

もみの木が橙色の実をつけています。(写真8)

小さい実で、中空のランプ状の形をしています。

ミゾソバは、全域で開花しています。(写真9:左上)


tjmount
エゾリスです。



tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
赤トンボです。



tjmount
昆虫です。
ゴマダラカミキリと思われます。


tjmount
トリカブトです。
少し紫色になってきました。


tjmount
スモモの実です。
熟して落果したものを集めてみました。


tjmount
モミの実です。
マツ科モミ属


tjmount
ミゾソバ、ツリフネソウ、ツユクサです。





写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。(エ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事