アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山に登りました。

2014年06月17日 18時00分36秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      10時18分
山頂着      11時43分 (1時間25分)
山頂発      11時56分 (0時間13分)
駐車場      13時19分 (1時間23分) (3時間01分)

合計所要時間  3時間01分

(GPS記録)
総上昇量   561m
総下降量   572m

累積標高(+)トラック   623m
累積標高(+)地形    656m

TP積算距離    6.66km

今日は、最初に平岡公園でアカゲラの撮影を行い、その後藻岩山に登りました。

藻岩山の登山道は、連日の降雨で滑りやすくなっています。

往路の途中から青空が見え始めました。久しぶりに狭い範囲ですが真っ青な空を見ることができました。

しかし、西側の山々は、低い雨雲に覆われていました。

下山開始頃にはまた空模様が怪しくなってきたので、、山頂でザックカバーをつけ、雨傘を腰につけました。

復路の慈啓会病院分岐を過ぎた辺りで雨が降り出したので、雨傘を使用しました。

(雨傘)
途中の急斜面が連日の雨でヌルヌル状態でしたので注意して下りていたのですが、片足がスリップしたため左手を登山道についた時に、たたんで持っていた雨傘の軸に横方向の荷重を掛けてしまいました。

傘の軸が少し曲がったので直そうとしたら、「ポキッ」と折れてしまいました。

10年間ほど使用した雨傘ですが、とうとう壊れてしまいました。軸に亀裂が生じて、強度が落ちていたのかもしれません。

帰路で秀岳荘に立ち寄り修理を依頼しました。(モンベル製。修理の可否はメーカー到着後に判明)

そのため、新品の雨傘を購入しました。

モンベル #1128149  ロングテイルト トレッキングアンブレラ  5178円

重量 190g 直径92cm(使用時) 収納サイズ26cm(折りたたみ時長さ)

(ヒグマ)
今年もヒグマの情報が賑やかになってきました。

藻岩山関連でも、5月22日にT6分岐付近でヒグマの目撃情報がありました。

昨日(16日)の午前6時頃、藻岩山スキー場斜面でワラビ採りをしていた男性に、ヒグマが2~3mまで近づいたようですが、男性が大声を上げるとヒグマは去っていったとのことです。襲われなくてよかったですね。

それで、出発前にネットで登山道の規制状況を確認しましたが、取りあえず注意して歩くようにとのことで、登山禁止にはなっていませんでした。

以前は、ヒグマの目撃情報があると、直ぐに登山禁止の措置がとられていましたが、最近は大分ゆるくなりました。

ヒグマの目撃情報は、たまたまヒグマが登山道に近づき、偶然登山者が通りかかった時に記録されるだけです。

したがって、ヒグマの目撃情報がないからといって、ヒグマがいないということではありません。

最近の情報をみると、藻岩山付近では常にヒグマが徘徊していると考えた方がよさそうです。

tjmount
山頂展望台屋上の幸せの鐘です。

藻岩観音奥の院です。

屋上から見た札幌市街中心部です。

tjmount
札幌丘珠空港です。

屋上から見た西側の山々です。
東側は晴れていましたが、西側は雲が厚い状態です。