蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

チーム日光の活動について報道~NHKテレビ~ + 小川耕太郎∞百合子社の進行中プロジェクト

2012年02月27日 10時34分41秒 | 東日本大震災復興支援活動
しばらく出張続きでブログの更新をしていませんでしたが、
その間に「チーム日光」が作った「竪穴式迎賓館・鍵」のことがNHK総合テレビで紹介されました。
上棟式の場面では私もチラッと映っています。





4月から「竪穴式迎賓館・鍵」の内装工事が始まり、
5月23日に竣工式となります。
私の友人二人が、「竣工式を見に行きたい。」と言うので
「参加するなら寄付をしてください。」と伝えました。
きっと「かなりの寄付」をしてくれるのでしょう。(そうですよね。期待しています。)



仕事の方では、
ようやく蜜ロウぴかるん(仮称)」の製品化がもう少しのところまできています。
現在、商品の中身はできたのですが商品名で悩んでいて、
商品名決定⇒商品容器・ラベル決定⇒カタログ製作の順で進めていこうと考えています。



「蜜ロウぴかるん」のOEMバージョン(クローズドマーケット向け)の商品開発も始まっています。
「防虫機能を追加したもの」・「ウエットティッシュのように使えるもの」などができる予定です。



木もちe-デッキ・熊野杉赤身バージョン」が、
旭化成へーベルハウスでかなり使われるようになってきました。

今、本格的に採用していただくための資料
(へーベルハウスのお施主様に説明するためのもの)作りと
設計・施工体制作りをしています。



「アルカリ水」を使った「洗剤」「食品」「油の酸化を抑える液」などの営業をしています。
大手外食産業、食品会社のアドバイザーをしている方を通して
それらの会社に納入していければと考えています。



人間国宝「岩野市兵衛」さんに特注した「草木灰越前生漉奉書」を天然100%の藍で染め、
漉きかえして作る「藍染奉書・薄藍」の染め作業が始まりました。
4月末頃には市兵衛さんによる漉きかえしが終了し、販売できるようになります。





藍染奉書・濃藍」は、市兵衛さんのところで保管していただいておりましたが、
今後販売を強化するに当たり、弊社で保管することになりました。
保管するための「桐箱・縦1,000mm×横700mm×高さ100mm」3個が出来上がりましたので、
「草木灰越前生漉奉書100枚」「藍染奉書・薄藍100枚」「藍染奉書・濃藍50枚」を在庫し、
販売していきます。






▲長勝チップソーが出来上がり、現在ラベル印刷をしています。
3月初めころから販売開始です。

長勝鋸監修の「園芸用鋸」「替刃式鋸」の製作を始めました。
燕三条の「中屋」さんに作ってもらい、「替刃式鋸」は弊社を通して販売することになると思います。

▲長勝鋸監修 チップソー

▲長勝鋸研ぎ理論「ピッチが大きいと一個一個の鋸刃の切れ味が際立ち、切れ味が良くなる」

現在進行中の出来事を並べて書いてみましたが、
「おいおい。」って感じですね。
小川耕太郎∞百合子社のような零細企業のやることかいな。



ただ、一つ一つが必然のように現れるから
「やっちゃえ!」とやり始めたらこうなっちゃいました。



スタッフにすべて任せていますが、
「市木木綿を使った商品」も作り始めます。



蜜ロウワックス仕上げ・智頭杉木製ブラインドの営業も続けています。



梁桁」の在庫もかなりの量になり、置ききれなくなってきたので
松坂木材さんが「ウッドピア」内にでかい倉庫を作ることになりました。




一枚板」のHP更新作業が全くできていませんが、
かなりのレア物が集まっています。



こうやって書いてみると「小川耕太郎∞百合子社って何の会社なのだろうか?」と思ってしまいます。
私にも説明できません。誰か「こういう会社」と一言で表現してくれませんかね?








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃふぁ山荘)
2012-02-28 00:13:57
何時もありがとうございます。
今回のはNHKではなく栃木テレビの分です。
やっと変換出来て動画貼れましたが、規制が厳しいので何時消されるか分かりませんね。
NHK分もやっちゃいますかね~

コメントを投稿