鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

4月の始まり・・・。

2012-04-01 22:58:35 | Weblog
思い出したように、時折、昨日の強風のような風が吹く。晴れだけれど、少し寒い。

年明けから、3カ月過ぎて、季節もようやく春めいてきた感のある4月初めの日。
昨日まで、冬枯れした自宅裏の雑木林に、うっすらとみどりいろの新芽に彩られている。
ほんとに、昨日まで、何にもなかったのになぁ・・・一晩で、コレだけ芽吹いたんか・・・植物の成長は目に見えるようで、早い。

やはり、この時期は、長い長い(今年は特に寒さ厳しく)冬の終わりを告げるように、まだ、上手く鳴けない半鳴きのウグイスの声など聞こえてきて、
『やっぱ。春だわな~~~。』
と、のほほんな気分にもなろうというもの。

今年の年明けは、人事異動なんかの内示を受けて、どうなることやら・・・いろいろ不安で、しかも、日付の配列の関係上、割と短い冬のお休みだったし、1月、2月は、もう治らないんじゃないだろうか・・・と思うくらいの風邪状態が続き、免疫も落ちてきて、悪化する一方で、悪いことに気候は、極寒。3月に入ってようやく落ち着きを取り戻した・・・。

基本的な仕事の内容は、変わらないけれど、今までやっていた雑用が、いかに過酷?なものだったのか、はっきりわかった。
1日2回の現場事務所巡回には、天候が大きく左右して、毎日、そんな心配ばかりしていて、強風だとか大雨だとか、そんな予報がでると、もう憂鬱で、仕方がなかったけれど、もうそんなバカみたいな心配は、しなくてよくなった・・・考えてみれば、まわりの正社員達は、こんなにラクだったんだよなぁ・・・と改めて認識した(・・・あんなにラクなのに、なんで、うつ病に逃げて、年度末、休暇が無くなるとちゃんと出勤できるのか・・・そして、それを当然の権利だと、権利のない私の前で、主張するのか・・・未だにその神経は、理解できないでいる。権利を主張するなら、やること『仕事』をやってからにして、いただきたい。)

些細なことだけれど、仕事に関する認識も変わってきた。
・・・やらない(できない)と解雇・・・そればかり、考えていたけれど、やらない(できない)社員が、殆どの中、別に、私がやらなくても、私には、なんら瑕疵がないことなのである。
レベルの低い正社員に合わせてしまっていいのである。
・・・しかし、自分的には、それに甘んじるわけにはいかないということは、何ら変わらない。

そして、組織というのは、必ずしも、仕事のできる有能なひとが、適正な役職(或いは正社員)であるということでは、ないらしい。
だから、私が、期間社員でも、それは、能力がないとか、そういうことではないということを再認識させられた。

来るなら来い!アイツらには、絶対負けないし、(今のところ)負ける気がしない・・・って別に、ケンカ売ってるわけじゃないけど・・・。