鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

暖かな大晦日

2019-12-31 23:33:43 | Weblog

最高気温15℃。よく晴れて暖かい大晦日。

夕刻から急激に気温が低下。明日は、寒い元日という予報。

 

やはり、今年の12月は、暖冬傾向ってコトでしょうかね?

今年も、ぼぉ~っと、していて、1年なんて、あっ!という間に過ぎてしまいました。

労働していた頃も、1年は、あっ!という間に過ぎていきましたし、ぼぉ~~~っとしていても、1年は、あっという間に過ぎていくので、忙しかろうが、暇であろうが、月日は、あっと言う間に過ぎてしまうものなのでしょう。

同じ速度とも思えないけれど、感じ方の違いで、辛いときは、時間が過ぎるのが遅く、楽しいと早い・・・といいますが・・・。

会社に拘束されている時間は、長いのに、月末などの繁忙期は、一気に過ぎて行ったり、年齢を重ねると加速度がつくというか・・・。

物理的には、まったく同じように流れていると思われる時間なのですが・・・。

 

寸暇を惜しまず、大切に時間を使えるのも才能のひとつかと思います。

私には その才能が、全くなくて、ダラダラ、ウダウダと時間を浪費して、現在に至っています。

 

そもそも・・・何かを成し遂げねばならない・・・という強迫観念が、半端ないのに、何も出来ずにいる・・・ということ自体が、ストレスなのでしょうか。

逆に、ダラダラと時間を浪費するのも・・・或る意味・・・才能?なのかも・・・???

そのダラダラを、究極まで楽しめる・・・というのは、最高に贅沢な時間の使い方かもしれません。

 

寸暇を惜しむことも出来ず、究極のダラダラを楽しむことも出来ず・・・。

いつも、なにかが、中途半端でしたね。

・・・そう思っても、来年から、何かしよう・・・というアテが、有る訳でもなし・・・。

 

ダラダラしながら、無意味な読書がしたい・・・(でも、何故かできない)、ジレンマな大晦日・・・。

 

こんな益体もないブログを閲覧いただきありがとうございました。

何かの間違いで、このブログを見てしまった方、ごめんなさい。時間泥棒になっていないかどうか心配です。

あと、どれくらい、続くか、全く見当もつかないブログですが、チマチマと続けられるだけ、続けていきたいと考えております。

 

それでは。今年は、コレ迄。

よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 


パワーウィンドウが、開かなくなって・・・。

2019-12-30 23:52:54 | Weblog

朝から、雨の寒い一日。

 

先日、県央から戻る途中で、車のパワーウインドウのスイッチが、点滅しているのに気が付いた。

暫くして、点滅が、消えた。

・・・もしかして???

運転席以外の窓が、開かなくなっていて、コレは、もしや?電気系統の故障か?

全部交換したりすると、一万円札が、数枚以上、飛んでいくことになる。

古い車だしなぁ・・・このヘンが限界かなぁ・・・車検通したばかりなのに・・・と憂鬱になった。

 

しかし・・・電気系統の故障だとすれば、全部、ダメになるハズだし・・・こういう現象は、前にもあって、以前は、チャイルド・ロックが掛かっていて、ソレを解除したら、窓は、開いたのだった。

今回もソレかと思ったけれど、何度か、チャイルドロックのスイッチを入切したけれど、解消されなかった・・・。

 

私の車は、基本的に、ワタシしか乗らないし、窓も、殆ど、運転席側しか開けないからかも???

 

・・・いろいろと調べてみると、どうやら、バッテリー交換をすると、パワーウインドウが、開かなくなるようだ。

そういえば、今月上旬頃、相方に、バッテリー交換をしてもらったばかりだった。


パワーウインドウの初期化には、各メーカーによって違うようで、ダッシュボードの中から、めったに見ない取扱説明書を取り出し、初期化を試みた。


窓は、スムーズに開いた!

やれやれ!であった。

まだまだ元気で、頑張って、走ってほしい・・・。


 


歳末の或る一日②

2019-12-29 23:54:56 | Weblog

風のない穏やかに晴れた日が続く・・・。

今年は、氷点下迄、気温の下がる朝が、数える程しかなく、日中も15℃を超える日があったりで、随分と暖冬の冬入りであったような・・・。

さて。

そんな歳末の日曜日。

早朝6時前に、家人が、私の寝起きする2階部屋迄、上がってきた。

普段から、脚が痛いと言っているので、2階迄、上がるのは、何かトラブルがあるときに決まっている。

私は、夢を見ていたところを起こされ、また何をやらかしたのか・・・と寝ぼけたアタマで、考えるも・・・

『テレビがつかない。』

・・・ということであった。

あのひとが、2階にあがってくるときは、ロクなことがないので、テレビは、些細なことの部類に入る。

階下の家人居室迄、出向き、リモコンのスイッチを押してみるも・・・テレビは、付かない。

テレビ本体の主電源の赤いランプは、付いているので、テレビ本体ではなく、たぶんリモコンだろうと思い、電池を交換すると、テレビは、映った。

こんな些細なことで、寝起きを起こされ、一日中、寝不足気味となり、それから、2時間ばかり、そして夕食後も2時間ばかり眠ってしまった。

年末だから、いろいろとしなければならないイヤなコトが、山積みで、専ら、掃除なんだけれど、なにひとつ手をつけないまま、一日が、終わってしまった。

午後は、カレーなど作り、少し多めに作って冷凍し、年が明けたら、カレー蕎麦にでもしよう・・・と思って、いつもより多めにつくったつもりが、煮て、冷まして、また煮て、余熱で加熱などをして、最終的には、あまり残りがでなかった。

煮込みものは、時間に料理して貰うに限る・・・つまり、煮て冷まして、少し煮て、余熱で、加熱する・・・という方法で、作ると具材に味の沁み具合がよいように思う。

私は、短気なので、長く待つのは、とてもイヤで、ストレスだけれど、早い時間に軽く煮ておいて、あとは余熱で、火を通すという方法で、本格的にやるなら、鍋を毛布などで、包んで、発泡スチロールの箱に入れるという手順を、料理研究家の魚柄仁之助氏が紹介していたけれど、そこまで、するのは、かえって面倒なような気がして、実行したことはない。

それでも、魚柄氏の本は、面白い・・・けど、最近、読書は、全く行っておらず。

昨日、今日と本を読もうと思えば、幾らでも読めたものを、全く時間の浪費をしてしまった。

読みたい本は、山のようのにあるのに、遅遅として進まぬ・・・或る歳末の一日。

 

 


午前中の夢

2019-12-28 23:53:33 | 睡眠

良く晴れて、風もないおだやかな歳末の週末。

こういう日には、大掃除をするに限る・・・限るのだが・・・しかし・・・。

昨日掃除機をかけたハズの階段には、もううっすらとゴミが・・・。冬場は、フリースだとか、セーターなどから落ちる繊維屑、埃などが積もってくる。

なんだか・・・シジフォスの神話的な・・・。

 

最近は、昼頃迄、ウダウダ寝ていることも少なくなって(少なくなっただけで、寝ていることもある)、午前8時から9時の間に起床する。

就寝は、午前2時から3時の間なので、睡眠時間は、5~6時間くらい。

以前は、朝食は、一切食べなかったけれど、最近は、珈琲と焼き菓子を朝食にしている。

それを、韓流時代ドラマの録画を見ながら食べるのが、楽しみになった(既に、老人である家人は、朝ドラを見ながら、自分で作った簡易な朝食を食べているので、私も既に老人であるな・・・)。

今月の初めまで、放送していた『オクニョ~運命の女』を見ている。

 

今日も今日とて、そんな朝だったのだけれど、ドラマを1話分見終わっても、まだ午前9時過ぎで、さて、本でも読もうか・・・と思っていたら、眠くなってしまった。

食事をしたあと眠くなるのは、血糖値に問題があるらしいのだけれど。

でも、5時間くらいの睡眠じゃ、少々足りんかもなどと思いながら、本を読むのは断念して、Youtubeなど、寝転んでみていたら、寝落ちしてしまった。

Youtubeの動画で、つまらなくて寝落ちするのではなくて(興味があるので、視聴しているのだけれど)、そのYoutuberさんの声を聴いていると、寝落ちする確率が、かなり高いのであった。

2時間くらい眠って、真昼の夢をみた。

午前中だから、真昼ではないかもしれないけれど・・・。

昼にみる夢は、過去の環境に居る夢が多くて、もう会うこともないであろう人たちが、登場することも多いような気がする。

目が覚めても、特に懐かしいとか、感慨深いなんてことは、全く無くて、サラリと右から左に流れて、もう見たことすら忘れてしまうような夢が多い。

 

歳末で、世の中のひとは、忙しいのだろうけれど、小人閑居して、何もせず・・・な毎日でもあった・・・。

 

 


星巡り

2019-12-27 23:31:52 | 自然・気象

本日23時東京の空の星巡り↓

 

山羊座に惑星が、びっしり。

6つも入って、ぎっちぎち。

・・・という訳で、大変なのが、山羊座さんなのですが・・・。

私、山羊座だけれど、コレと言って、変化もないし、ずっと暇?(・・・そうでもないけど、会社員やってた頃よりは、ずっとずっと自由な時間があったり・・・と思いきや、何故か、毎日が、超特急並みに過ぎていき、ぼぉ~~~~~としているウチに一年が終わってしまって・・・ちょっと、アオざめております)

西洋占星術的に言えば、吉星の木星、太陽が、コンジャクションだし?棚ぼた的な幸運とかは、ウェルカム!なのに、そんなコトもないし???

・・・そう。昔から、木星が、誕生星座に入座する年は、大幸運に見舞われる・・・ハズ・・・ですが、コレまで、そういったことも、殆ど無い・・・。

こんなにぎっしり星が、入座しているのに・・・?何故に・・・??と思ったりで。

コレ迄の経験則から言えば、たぶん、西洋占星術は、当たらない・・・当たらないというよりは、世の中を、ひっくり返す程のチカラを持った人間には、顕著に、星の影響があるんじゃないだろうか?

権力者だとか、政治家だとか、著名人などには、その影響が、計り知れないのかも???

一小市民のワタシには、木星が来ようが、太陽が来ようが、大して、影響もないってコト。

このホロスコープチャートって、惑星直列???とかいうのかしら?そういうのとは、また別なのか、どうか・・・。

それにつけても・・・。

随分と偏ったチャートだね。

・・・地震だとか?天変地異だとか??戦争だとか???

それとも、コレ迄の・・・社会通念というか、常識とされていたことが、覆されるとか・・・?

コレ迄、都市伝説といわれていたことが、真実の姿を現すとか???

原発とか、がん治療の実態とか・・・コレ迄、信じて疑うこともしなかったコトが、全部、施政者や権力者によるデッチ上げだったことが、白日のモトに晒される・・・その序曲とか・・・?

まあ、私には、何が真実で、何が嘘なのか・・・さっぱり、わかりませんケド・・・ね・・・。

 

 


歳末の或る一日

2019-12-26 23:55:24 | Weblog

本日、今年二度目の部分日食で、午後3時半頃が、ピークだということだったけれど、生憎、太陽は、どんよりとした灰色の雲に隠れて観測出来ず。

 

相方と隣市で、ランチ。

今年の初めに訪れた古民家リノベーションの和食店。

古びた古民家の庭には、早くも水仙が花を咲かせている。

 

開店は、正午だけれど、既に、2組が、開店を待っていた。

 

前回も美味しかったけれど、今回も期待を裏切らない美味しさ。

特に珍しいお料理でもなく・・・でも、家庭で作るには難易度が高く、そして、優しい味で、食べているのが嬉しくなる。

こういう料理に、おカネを使いたいと思ったりする。

 

ランチのあとは、隣市を更に東進。

白鳥の飛来する水源のある公園へ・・・。

でも、公園付近の道路が閉鎖中で、白鳥飛来湖迄の道路を通ることが出来ず、白鳥を見ることが叶わなかった。

 

陶芸を全面的に売り出している街なので、陶器販売店、ギャラリーなどが立ち並ぶ通りにある店舗で、珈琲をいただく。

 

冬至を過ぎても、日暮れは早い。

あっという間に真っ暗になってしまった。

 

予定していたことの中断というか、達成ができないことが続いた一日だったけれど、冬枯れ歳末の隣県をドライブして、案外、楽しく過ごした。

日食と白鳥が、見られなかったのは、不可抗力?だし、絶対、見なければならないものでもないから。

 

 


歳末風景

2019-12-25 23:59:54 | Weblog

どんよりと曇りがちで、寒い一日。

昼過ぎに、少し薄日が差し込んだものの・・・。

 

市内西部のショッピング・モールのスーパーに出向いた折には、よく購入する焼き菓子が置いてある一角が、本日は、クリスマス・ケーキの引換売場に変わっていて、焼き菓子を買うことが出来ず、少しガッカリ・・・した。

市内の割と有名な洋菓子店の出店(・・・というか、5種類前後の焼き菓子が置いてある)で、本店は、遠いし、駅付近に新設された支店は、駐車場が少ないので、パーク下手な我身にとっては、敷居が高い。

スーパー内部は、ワイン、チーズ、チキン、ピザ、サラダなど、パーティ用の食材が、華々しく置かれていて、パーティは、イヴだったか、それとも今日が本番か・・・などと、最近、めっきり縁のないクリスマスなのであった。

週明けに、市内の端っこの道の駅で、売っているシフォン・ケーキの切り売りを購入して、朝、珈琲のお供で、朝食代わりに・・・。随分と幸せな気分になった。

しっとり、ふわふわ、ほんのりとバニラの香がする。

作っている人は、同じひとだけれど、市内西部のショッピング・モールには、スコーン、クッキーなどの焼き菓子、市内端っこの道の駅には、ケーキ類など卸している。

販売場所によって、売れ筋も違うのかも知れない。

売っていたら買おうと思っている。

 

今日のクリスマスの食材も、明日には、処分セールが始まり?クリスマス食材あとには、お正月用品が、ハバを利かせることだろう。

いつもの歳末の風景である。

 

 

 

 

 

 


Merry Christmas ! 2019

2019-12-24 22:52:12 | Weblog

クリスマス・イヴ。

午後から、車検を通しにディーラーへ。

古い車だから、アチコチ、ガタが来ているけれど、総走行距離は、まだ5万キロ。

今月初め、相方にバッテリーは交換して貰ったし、スタビライザリンクの交換、冷却水取替え、オイル交換くらいですんで、まあこんなもんか・・・。

重量税だの、自賠責保険料だの・・・ソッチの方が費用が掛かるし、他にも自動車税なるものも、毎年、納めているし・・・国と国に関連する企業は、ボロい儲けだね。

車が、古くなると税金も高くなるし・・・。

一部の上級国民様に貢ため、フツーとフツー以下の国民は、搾取される構図を作ったヤツは、アタマがいいね。

交通事故で、ヒトを殺しても逮捕もされない上級国民。

息子殺害でも、モト高級官僚は、500万円(だったかな?500万円は、大河女優だったかも?)で、保釈だしな。

保釈金が払えなくて、留置されているヒトも多かろうて・・・フツーとかフツー以下の国民は・・・。

 

クリスマス・イヴならぬ話題になりました。すみません。

 

全てのひとに(まあ、上級国民以外ってコトにしとくか・・・)幸福なクリスマスが、訪れますように。

Merry Christmas!!

 

 


ATMと小銭

2019-12-23 23:52:52 | Weblog

去年迄は、天皇誕生日で、祝日だった12月23日。

今年も、祝日で、お休みなのだとばかり思っていたけれども、お昼のニュースで、日経平均株価が・・・なんて言っていたので、平日だったのね・・・。

一昨日、訪れた日光市内も、今日は、積雪10cm?くらいあったらしい・・・。

 

家人が、自分の居室の片付けを始めて、TDLのクッキーの入っていた空き缶に貯め込んだ小銭が出てきた。

私にくれるというので、もらっておいたのだけれど、1円玉、5円玉、10円玉で、一番単位の大きいのが、50円玉が、1枚。

10円玉が、一番数が多くて、90枚くらいあって、その次が、1円玉80枚、5円玉15枚を、とりあえず郵貯銀行のATMに入金しようと思った。

小銭のままだと邪魔だし、重いし。

食糧調達と灯油も買いに行かねばならなかったので、午後から街中迄、出かけることにした。

こういった小銭の両替も、銀行などでは、枚数によっては、両替手数料など取られるらしい(自分の預金口座に入金するのに、手数料がいるとは・・・)。

郵貯銀行は、窓口でも、ATMでも無料らしいので、行ってみることにした。

郵貯銀行のATMは、1回に投入できる硬貨の数が、100枚らしい。

自宅近くの郵便局は、あまりヒトがいないと思っていたのだけれど、ATMの前には、ヒトが・・・。ここは、ATMが1台しかないし、じゃらじゃらと小銭を入金していれば、迷惑か・・・本局だったら、ATMは、3台あるし、五十日でも、官公庁、大手企業の給与振込日でもないから、ソレ程、混雑はしていなかろう・・・と思い、本局へ向かうと・・・駐車場が満車状態で、パークしてある車の半分以上が、郵便局の車で・・・何故に???

そんなわけで、預金関係の処理の終わる16時少し前に、再び、自宅付近の郵便局を訪れてみると・・・ATMの前には、誰もいなかったので、ゆっくり操作できそう・・・なので、金種別に分けてきた小銭を入金することにした。

コレ迄、ATMで、小銭だけを入金したことが無かったので、戸惑う。

小銭の入金口のフタが、開かないのであった。

よくよくみると、小銭を入金するときは、画面の『小銭』を押せと書いてあるので、押してみると、5mm~10mm前後のスリットが、開いた・・・コレで、1回100枚の入金は、やはり少し時間がかかるかも・・・と思いながら、最初に嵩張る10円玉80枚を投入。

じゃらじゃらじゃらじゃら・・・音だけは、景気がよい。

通帳に入金額が印字される音がして、通帳が、出てきた。

次は、1円玉だな・・・さて、メニューは・・・『預け入れ』なのだけれど、画面は、『しばらくお待ちください』となっていて、ATMの機械の中で、ジャラジャラガシャガシャ音がする。

同一金種だから、重量も同じなのに、ATMは、小銭の収納を頑張っているようなのだ。

暫くして、メニューが戻ったので、今度は、1円玉を投入。

1円玉は、10円玉に比べて、軽いなあ・・・でも、1円で、1円玉は、鋳造できないんだったなぁ・・・それに、消費税10%になれば、あまり出番もなくなって、鋳造枚数も減って、世の中の流通から消えてゆくのかもしれないし・・・なんで、絵柄が、オリーブの木なんだろ?もっと日本的な植物でもヨカッタんじゃないか・・・などと余計なお世話か・・・。

10円玉より早く消化され、のこりは、5円玉で、こちらは、サクサク終わった。

合計1000円ちょっとだったけれど、郵便局をハシゴしたりして、案外、手間であったなぁ・・・。

 

 


冬至雨・アカゲラ・冬枯れの日光市内へ・・・。

2019-12-22 23:23:23 | Weblog

日中は、どんよりと寒い曇り空。夕刻より本降りの雨。

冬至雨(とうじあめ)。

陰の極まる日。陽へ転じる日。周易の一陽来復。

 

午後、曇り空を眺めていると、コココンコンコンコンと音がする・・・アカゲラが来ているのかも・・・と思い、窓から見える雑木林の中を音のする方に目をやると・・・居ました。居ました。

赤い帽子に赤いパンツ?黒い背中、白黒の模様のおしゃれな尾羽、手羽先。

双眼鏡で、覗くと、大きな音を立てて、ドラミング。

木を突っ突く音をドラミングというそうな・・・。かなり大きな音がしていて、忙しそう。

この冬は、二回目だな。アカゲラを見るのは・・・。

 

昨日(21日)。映画がハネたあと、県央市内東部を流れる鬼怒川を越えたところにある古民家リノベーションの和食茶屋にて、ランチ。

昭和の古民家の・・・(昨日も曇り空だったので)少し薄暗いようなレトロな空間で、ランチ。

お餅がメニューの中に組み込まれている定食をいただく。

そのあと、相方が、先月予約した今年の大嘗祭に使われたお米で作った新酒を取りに、酒蔵へ。私は、酒粕を購入。

さて・・・そのあとは、何処へ行こうか・・・河川敷公園で、白鳥を見に行こうか・・・と言っていたけれど、何を思いついたのか・・・相方。

『日光へ、カステラと羊羹を買いに行こう。自動車専用道を使えば、30分かからないから。』

・・・という隣町へ行く感覚で日光市内へ。

・・・たぶん、平年だと、今頃、薄っすらと雪があるのだけれど・・・今年は暖冬?らしいので、雪の気配なし。

それでも、どんよりと鉛色の空からは、小雨などパラつくし・・・こんな(割とシーズンオフ?)でも、流石に、日光。外国人観光客を始め、ダウンのコートやジャケットで、完全武装した日本人観光客が、闊歩しているあたり・・・。

まあ、忘年会などで、泊りがけで、日光・鬼怒川・那須なんてあたりを訪れることもあるかも・・・。

 

先日、寄ったカステラ屋さんの数件先に、同じカステラ屋さんのこじんまりとしたお店があって、そこでショッピング。イートインできるスペースもあって、珈琲ブレイク。

お隣は、日光真光教会礼拝堂。

国道を挟んだ場所から一枚↓

 

入り口からの撮影↓

 

↓でも、一番良い?ポジションは、カステラ屋さんのイートインコーナーだったりして。

 

東照宮より西進して、すぐのところ。

冬枯れした日光の山に、冬霧舞い降りて、御天気下り坂気配のなか、自動車専用道路通行料310円で、意外と、日光市内は、近いこと知る・・・もっとも、映画ランチで、県央迄、出てきたから、私の自宅からだと、やはり2時間くらいは、掛かるよね・・・。