鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

皆既月食~Superな月だそうです?

2018-01-31 22:26:26 | 自然・気象

酷寒の1月も今日でおしまいです。

そして、今日は、満月。
満月の上に、Super が、3倍付随する月だそうです。

今月2度目の満月のブルームーン。
そして、月が大きく見えるスーパームーン。
更に、月の色が、赤銅色にみえるブラッドムーン。

名付けて、スーパーブルーブラッドムーンだそうです。
(なんでも、NASAが名付けたと、テレビで言っていたような?)

まあ、そんな満月で、150年に一度らしいです。

時折、寒さの中、ヴェランダで眺めておりました。
でも、寒いから、ちょっと見て、すぐに引っ込んじゃうのでした。

ストーブと毛布と暖かい飲み物・・・アルコールでもあれば、極上の月見酒となりましょうか。

冬の夜空を見上げているひとも多いことでしょう。


そんな月を見上げて、ふと・・・。

『例えば・・・私が月をみていなくても、月は確かにあるのです。』

アインシュタインを思いだしました。

観察者がいなければ、人間の意識が、月だと感じなくなれば、月はなくなるのです。
(観測者が、月は見ているときにだけ、月として存在している?)

アインシュタインは、月をみなくなったそうです。

でも、テレビでは、刻々と欠け行く月を中継しておりました。
(人間の意識上の産物?だとしても???)


月にすむウサギさんは、おナカがすいたので、お月さまをパクパク食べてしまいました。
お月さまは、とてもとても美味しいので、ウサギさんは、パクパク食べてしまいました。
月のウサギさんは、オナカがいっぱいになったので、眠くなって眠ってしまいました。

それでも、今日は、スーパー3乗の満月。

月のウサギさんが、一眠りして、目を覚ませば、お月さまは、またふっくらとふとりだしますよ!
(でも明日は、十六夜だから、少し欠けているのかもネ?)



コメント

時雨雪(しぐれゆき)の翌日。

2018-01-30 23:25:27 | Weblog

昨夜の宵の口からの雪は、深夜を前に、雨に変わり、午前3時頃には、すっかり上がって、西の空に沈みゆく満月になりかけの月が、皓々と凍り付いた地上を照らしていた。

午前3時の月は、私の部屋からは、見ることができない。

お茶を入れに、階下のキッチンに降りて行き、ガスレンジの前に立つと、勝手口のドア上部のガラスから、明かりが差し込んでいるのがみえた。

街灯にしては、高い位置だったので、お月さまが、深夜のご挨拶に来てくれたのだろうなぁ・・・と思いながら、ドアを開けてみると、キンキンに冷え切った空気の中、ひときわ鮮烈な月ひかり。

『あと3時間くらいで夜明けですが、お晩です・・・でいいでしょうかね。』

湯を沸かしていると、お茶よりもココアなど飲みたくなり、ピュアココアを溶かしながら、ミルクと豆乳半々、メープルシロップたっぷりと塩少々で、味をつけて、ホットココアの出来上がり。
序でに、コバラも減ったので、家人が購入してきたバナナ半分を、包丁でカットし、夜食。

どうも、この夜食が、いけなかったらしい。
一夜明けて、午後になったら、なんだか、おナカが痛くなってきた。

ココアの粉を多め作ったのだけれど。

整腸剤などのみ、また少し横になってみるか・・・と思っていると、家人が、出かける支度をしているので、どこへ行くのかと尋ねると、自転車に乗って、近所のドラッグストアまでおもむき、貼るミニカイロを購入するのだという。

昨夜の時雨雪は、雨になったものの、自宅の庭や車の屋根に積もって、いまだ融けずにいる状態をみて、年よりが、こんな凍った道を、しかも寒さの中を自転車で・・・というのは・・・行くのをやめさせた。

そして、貼るミニカイロを切らしてしまったので、ニッチもサッチもいかないくらい寒くて困るとのたまうので、仕方がないので、私が、買いにいくことになった。

正直、すごく、具合いが悪い。
できれば、このまま寝ていたいと思う・・・が、しかし・・・私にも外出の理由があった。

国民年金の払込み期日が、月末の明日まで。
他にもいくつか支払いの引き落としがあるから、普通預金口座への入金などなど。
明日から明後日か、その次にまた雪の予報だ。

ウダウダしていて、あまりよくなる気配もないので、動けるうちに行ってきてしまおう

そんなこんなしているうちに、あの迷走神経反射の症状。

心臓バクバク、冷や汗たらたら・・・。

でも、今日は、自宅だから大丈夫さ。

1時間程度で、症状が治まったのはいつものパターン。

午後3時半を過ぎて、ようやっと起きだし、北向きに止めた車のフロントに厚く積もって、凍り付いたままの時雨雪を、暖気して溶かすのに、20分。

なかなか動かなかったワイパーが、勢いよく凍り付いた雪を押しのけてくれたので、出かけることができた。

大降りではなかったものの、多少の雪でも、凍り付く真冬は、厄介だ。


コメント

晴れのち雪そして雨~大雪のあとの時雨雪(しぐれゆき)

2018-01-29 23:15:15 | 自然・気象

日中は、久々に5℃超え。
普通だと、5℃は、超寒い・・・けれど、ここ数日は、最高気温が、0℃だとか、その近辺をウロウロしていて、氷結・・・ギリギリ・・・氷温室のある家庭用冷蔵庫のようだったから、5℃でも温かったような気がする。

実際には、もう少し気温は、上昇したのかもしれないけれど。

日中、割と暖かだったのだけれど、宵の口から降りだしたのは、雪だった。

ちょうど、1週間前に、大雪になって、一般道の雪は消えたけれど、狭い路地裏、そして、拙宅の庭には、まだまだ融けずに残っている雪が、寒々しい白さである。

昨日だと、今頃(23時前後)だと、既に、マイナス2℃くらいには、下がっているけれど、現在は、1℃でも、雨になった(通常であれば、地上で、1℃なら、雪の場合が多いけれど?)

時雨雪(しぐれゆき)だったのかもしれない?

雪には音がない。
霰(あられ)とか霙(みぞれ)は、粒の塊が落ちてくるから音がするけれど。

我居住地に降る雪は、殆どが、湿雪という重く湿った雪で、降ると厄介なヤツだ。
コレは、1週間前の南岸低気圧という太平洋側を北進してくる低気圧がもたらす雪で、低気圧の進路方向と上空の気温によっては、大雪だったり、まったく降らなかったりする。

数年に一度の大陸からの低気圧から降る雪は、サラサラとしたパウダースノーというヤツで、スキーには、此方の方がよいと聞く。
あいにく・・・スキーは、できないから、よくわからないけど・・・。
(少なくとも、日本列島の中部以北に生まれれば、スキー場は、近場にある場合が多いから、若かりし頃、一度か、二度くらいは、スキーの経験がある・・・というのが、フツーの日本人だと思うけれど、私は、15歳で、身体を毀して運動禁止の診断が下り、性質も臆病だから、スキーに行く機会もなかったので)

・・・なので、北海道の雪質は・・・なんて言われても、よくわからなかった。

数年か十年に一度くらいは、我が居住地にも、パウダースノーもどきの雪が降る。
本当に、サラサラしていて、毎年降る重くてベッタリのシャーベット状の雪とは、全然違う大雪が、数年前(2014年)に降った。
(たぶん、ソレ以前にも何度か降ったような気もするけれど、雪が降ると自動車通勤が、大変だったので、ソレどころではなかったのだ)

雪が降らない訳ではなく、降っても一冬2,3回・・・という中途半端な場所に住むものにとって、スノータイヤの購入・設置は、かなりな物入りである。

雪の日は、休暇を貰ったりしていたけれど、月末月初は、会計の都合上、どうしても休めなかったので、冬場は、月末・月初雪が降らないことを祈っていた。

仕事がなくなった今では、いつ雪が降ろうが、嵐になろうが、関係なく過ごせるのは、ありがたい。

コメント

寒中~情報弱者パソコンのセキュリティソフトを購入する。

2018-01-28 22:23:44 | Weblog

日中でも冷蔵庫の中にいるような空気の冷たさ。

パソコンの買替えから1か月と少し。
出荷時にインストールされているパソコンのセキュリティソフト・マカフィーリブセーフの無料お試し期間終了が、あと1か月に迫っています。

まだ1か月あるのですが・・・。

たぶん、1か月なんてアッという間なんだろうな・・・それで、それまで、いろいろと、グダグダとどうでもいいことを悩んで、結局、時間切れで、そのまま継続だとかさ・・・。

プロバイダーを変更したときについていたカスペルスキーという2年間無料のソフトの残り期限もあるし、上手く、乗り換えていけば、まだ無料期間が、2か月と少し・・・つまりは、3月末迄は、無料なんだけどな・・・。
でも、1か月毎にアンインストールとインストールを繰り返すってのも・・・情報弱者には、相当、面倒なことでもあります。

そして・・・たぶん、2か月なんかアっという間なんだろうな・・・それで、それまで、いろいろと、ウダウダとどうでもいいことを悩んで、結局、時間切れで・・・。

パソコンの買替えから1か月と少し。
なんと・・・購入したメーカーのWEBショップから、少なくないポイントが、付与されているのでありました。

このポイントを使えば、少なくとも(安価なソフトであれば)2年間は、出費を抑えることができよう・・・

買い替えたパソコンは、廉価な(1年前の)特売モデルだったので、購入ポイントはつきませんでした。
でも、旧パソコンのVAIOくんを下取りに出したので、その分のポイントをつけてくれたのでした。

下取りと言えば、VAIOくんを買った時のPC●ポでのBIBLOくんの下取り価格は、100円!でした。
それに比べたら、なんと良心的なメーカーさんでしょうか・・・(それにつけても、本当にボッタクラレ感が、今になってヒシヒシと・・・フツーのプロバイダーだったら、サポート料金って1か月500円くらいだし、セキュリティソフトだって、月額500円くらいだったのに・・・。だから、情報弱者って言われんだよ!)

純正周辺機器は、高額です。少しでも、タシにしてくださいな・・・というメーカーさんのご厚意?で、限定1000本・半額放出というセキュリティソフトを購入することにしました。

セキュリティソフトは・・・。どれも殆ど同じだし、基本的に、内臓されているWindows Defender があれば、大丈夫というご意見もありましたが・・・。

・・・というわけで、あまり有名ではない?のソフトなのですが・・・果たして、大丈夫でしょうか?
             ↑
情報弱者なので、また悩みが増えてしまいました。



コメント

寒さ底なし・・・~氷の世界

2018-01-26 23:32:52 | 自然・気象

1月の雪は、なかなか融けない。
今週明けに降った雪も、まだまだ積もっていて。

そのうえ、かなりの強風。

ニュースなどでは、30年に一度だとか、50年に一度の寒さだとか・・・。
人心を煽ることを忘れない。

ヤレ、水道管が凍結して水が出ないとか、エアコンから冷たい風が出てくるとか・・・。

予報なんかも、最低気温マイナス10℃とか言っていたけれど、我が居住地では、マイナス6℃どまりで、コレだったら、毎年、コレくらいは、フツーに下がるし。

観測史上最低気温・・・なんてところもあるのだろうけれど。

大寒に入って、寒さ底なし・・・状態なんだろうなぁ。

おおよそ、関東から他では、暮らしたことがないから、他の地域は、わからないけれど。


1月に大雪が積もると・・・インフルエンザが多くなる・・・ような気がする?
そういう統計があるかどうかは、わからないけど。
かく言う私は、1月に大雪にみまわれると、高熱な風邪に襲われることが多かったような気がする。
あくまでも、ワタシに限ったことだけれど。

ここ数年は、会社勤めをしていないから、ヴァイラス(ウィルス)感染から逃れられているようなので、1月に雪が降ろうが、雨が降ろうが・・・あまり影響がないような気がしている。

あくまでも、そんな気がする・・・というだけで、なんの根拠もデータもない話だ。

会社勤めをしていたころは、事務所内で、咳をされると、てきめんに、感染するような恐怖があって、咳がひどいなら、会社休めよ・・・と思っていた。
感染の恐怖で、具合いが悪くなったこともあった。

もっとも・・・風邪は、他人に感染さないと治らないなんてこともあったりする???(ほんとか?)

この頃は、インフルエンザと診断されれば、出社停止命令が出るようになったけど。

それでも・・・今週明けのような大雪、低温が続くときは、経済活動を停止して、自宅待機などの措置を講じたらよい・・・ヒラ社員なんて、大した仕事をしていないむきも多いのではないだろうか?


井上陽水さんの『氷の世界』を思い出してしまった・・・。


♪窓の外ではリンゴ売り 声を枯らしてリンゴ売り
きっと誰かがふざけてリンゴ売りのマネをしているだけなんだろう。

僕のテレビは、寒さで、画期的な色になり、とても醜いあの娘を、グっと魅力的な娘にしてすぐ消えた

今年の寒さは、記録的なもの 凍えてしまうよ。
毎日、吹雪、吹雪、氷の世界・・・♪


・・・寒さは、聴覚、視覚、家電製品までも、マヒさせるっていうウタなのでしょうかねぇ?

コメント

寒中お見舞い申し上げます。

2018-01-25 01:11:11 | 自然・気象

寒いです。
酷寒です。
寒さが、凶悪化しています。

お天気情報の最低気温を見るのが、恐ろしいです。
マイナスが二桁になっていました。
ビビリました。
25日の朝の予想最低気温・・・マイナス10℃/最高気温O℃
最低気温が、0℃なんじゃなくて、最高気温が、0℃です。
家の中は、一体、どのくらいの温度になるのでしょうか?

マイナス10℃って・・・どんな状態なんでしょうか?

若かりし頃、ファミレスで、アルバイトなどしていた折、冷凍庫なるものの場所へ入ったころがあるのですが、そこは・・・マイナス20℃前後だったような記憶があります。

半袖で入って、30秒もいられなかったと思います。
北海道旅行へ行ったとき、オホーツクオーロラ館というところで、オホーツクの寒さ体験コーナーみたいなところがあって、そこでも・・・マイナス20℃とか30℃とか・・・そんな温度だったかと思います。


夜間なのに、強風です。

私の居住地は、冬場は、午前11時頃、風が吹き始めて、夜には、一旦、収束し・・・なんてのがフツーなのですが・・・そして、風の止んだ夜間に、冷え込み・・・というパターンが多いです。

だけど、いつもの冷え方ではなさそうです。


北極育ちの寒気団が、日本列島上空で、どんどん空気を冷やすのでしょうか。

暖かい気流は、上昇し、冷たい気流は、下降する?

いづれにせよ、例年にない冷え込み方のようです。

22日の降雪もまだまだ残っておりますし、路面の状態もよくありません。

体調など崩されぬよう、できるだけ暖かくしてお過ごしください。









コメント

ライブビューイング:劇団☆新感線『髑髏城の七人・上弦の月』

2018-01-24 03:06:16 | 演劇・映画

一昨日から昨日の深夜にかけて、積雪20cmを超える大雪となりました。

日中でも気温は10℃に届かず。

まだ道路に雪の残る中、相方と隣市のシネマコンプレックス迄、ライブビューイング:劇団☆新感線『髑髏城の七人・上弦の月』を鑑賞に。

昨日の朝は、道路がガチガチのアイス・バーン状態で、深夜から救急車のサイレンが、ひっきりなしでした。
相方も会社から連絡があって、本日は、休業ということで、お昼過ぎ・・・そろそろ国道の雪も融けてきた頃に自宅を出ました。


劇団☆新感線の舞台中継を映画館の大スクリーンで、見られるというので、手許不如意な現在、演劇は見たいが、先立つものが、心細い・・・都心迄、出向くには、電車賃、食事代といろいろと出費がかさみますし、なによりチケット料金が、高額なので・・・。

この『髑髏城の七人』は、初演から7年毎に上演されてきておりました。
今回で、何度目の上演になるのでしょうか?

IHI STAE AROUND TOKYO というハイテクな舞台設備もさることながら、基本的なストーリーは変わっていないものの、新しい作品へのリメイクが、魅力です。

従来では、同劇団の古田新太さんの当たり役でしたが、市川染五郎さんだったり・・・旬の役者さんの起用で、次々と新しい捨之介が誕生しております。

さすがに、生の舞台感には、及びませんが、舞台劇は、座席の位置が、鑑賞に大きく影響するものですが、ライブビューイングだと、一番の良席で、しかも俳優のアップ、衣装のディテールもよく見えるし、もちろん、オペラグラスも必要ないし・・・(何より、自宅から車で行けてしまう・・・という気楽さがあります)。

今回は、花鳥風月のシリーズの中から、『月/上弦』

福士蒼汰さん、三浦翔平さん、早乙女太一さんのヴィジュアル系の俳優さんたちが、回る?劇場で、臨場感あふれる新しい『髑髏城』を見せてくれました。

なかでも、天魔王役の早乙女太一さんの殺陣はお見事。

水を使った演出は、いのうえひでのりさんのお得意とするところでしょうか?
新橋演舞場の『朧の森に棲む鬼』で、血の雨を降らせた舞台を踏襲しているのでしょう。

休憩時間20分を挟んで、4時間の上演(上映)。
4時間みていても飽きさせることのない演出は、さすがでした。

18時開演だったので、終演は、22時。

まさに西に沈みゆく凍りついたような上弦の三日月と並走しながら、帰宅。

雪の残っている地道路は、アイス・バーン状態。

国道では、救急車とすれ違いました。

今朝は、マイナス8度の予報です。


コメント

大雪の中の満員電車に乗ってください。

2018-01-23 01:59:21 | 詩のような・・・?もの

大雪で、電車が遅れてる。

駅は、入場規制で。
いつ乗れるかわからない電車を待っているひとたちは。

こんなに寒いのに。
早く暖かい家に帰りたいのに。
疲れているのに。

そんなひとたちが、真面目に働いてくれた税金で。

かの方々は、お引越しをなさるという。
一度着た衣装は、二度着ない贅沢三昧のお妃さまと。
ご公務を20年間務めることもなかった妃殿下と。

37億円だか・・・かけて、宮殿をつくり、快適にリフォームをして。
そんなひとたちのために・・・。

外は、零度に近いのに。

冷たい冷たい雪が降っているのに。
早く家に帰って。
暖かいお風呂と暖かいごはんを食べたいのに。

いつ電車に乗れるのかわからない時間を。
イライラしながら、待っているのに。

そんなふうにして、働いたお金の中から、どんどんどんどん引かれていく。
そんなふうに引かれた、悲しいお金で。

都内のど真ん中の緑豊かな広い土地に住み、door to door で、どこへでもいける。

雪が降っていても、雨が降っていても、暖かい自動車の中で、信号機で止まることもなく。

美術館、コンサート、軽井沢。
フィリピン、ベトナム・・・だって、door to door。

政府専用機や自衛隊の船で・・・どこだって行けるんだ。


一度、満員電車に乗ってみるといい。

あなた方を養うために、働くみんなが、どれ程、つらい思いをして通勤しているか・・・。

一度だけでいい。
雪で遅れる満員電車に乗ってみてくれ。

そう思いながら、ニュース番組を見ていた大雪が降った日。


コメント

雪の日。

2018-01-22 21:00:00 | 自然・気象
お昼前頃から雪

雪が激しくならないうちに、郵便局へ行こうと思っていました。

荷物の発送と明日のライヴビューイングのチケットをコンビニで、引換しておかなくては。
午後2時頃から本格的に振り出しそうな予報。

午後1時。
結構、大きくて、割と重い荷物を車に積んで・・・。

予報より1時間早く、本降りの雪になってしまいました。

郵便局へ行くのなら・・・往復はがき5枚、フツーのハガキ20枚、82円切手10枚それから、ご祝儀袋と定型封筒もお願い。それから、食材。

・・・などと家人から頼まれました。

車の車外温度計は、1℃
冷蔵庫より寒いわ。

本降りの雪にも関わらず、郵便局は、結構、ヒトがいました。

ここの郵便局員は、フレンドリーです。
お客さんとタメグチです。
ワタシより(たぶん)トシシタの局員にタメグチで対応されると・・・なんだかなぁ・・・と思います。

荷物の発送と、家人から頼まれ場、往復ハガキ、フツーのハガキ、切手の枚数を伝えると、往復ハガキもフツーのハガキも枚数も、伝えた枚数が、違っているのです。数量をメモ書きながらの対応でしたので、訂正してもらいました。

自宅に戻ったところ、往復ハガキが、ありませんでした。
レシートの金額は、まちがっていなかったので、往復ハガキ分がすっかり抜けてしまったようです。

タメグチの上、間違えたか・・・同時に、複数のことをするのは、きっと難しいのかもしれません。
でも、タメグチはな・・・。

スーパーによって、かんきつ類、先週の金曜日に買い忘れたほうれんそう、姫きゅうり、牛乳など購入。
このスーパーにご祝儀袋や封筒を置いてありませんでしたので、自宅に戻る途中のドラッグストアで購入。

それから・・・。
ナナとジュウイチのコンビニエンス・ストアで、チケットの引換。
(でもこの雪じゃあなぁ・・・明日行けるのかな?)
新しくできたコンビニエンス・ストアは、外が見える場所に、テーブルとイスがあって、店内で、イート・インできるようになっておりました。
その窓越しに店員さんが、心配そうに雪をみておりました。

広くて、ゆったりとしたコンビニエンス・ストアです。
(でも自宅からだとちょっと入りづらい位置にあるので、あまり利用しないんだけど)

↓家に戻るとすっかり雪が積もっていました(降りだしから1時間くらいしかたっていないのに?)


夕食は、粕汁(鮭・にんじん・たまねぎ・大根・じゃがいもなど)に、お餅を焼いて、お雑煮風。

暖かい粕汁をいただきながら、ニュースの大雪情報などをみると、電車・航空機の運休、スリップ事故、駅の入場規制、学校の休校、高速道路の通行止め・・・。

雪は、降ってはいるものの、都心程、ひどくないのは、南岸低気圧から距離があるためなのかどうか・・・。

そして気温は、現在マイナス1℃です。

明日朝の凍結が心配ですが、暖かくしてお過ごしください。


コメント

明日は、雪になるらしい・・・。②野菜高騰?

2018-01-21 12:26:56 | 自然・気象

穏やかな晴れの日曜日・・・でも週明けは、下り坂のようです。


一昨日の映画の帰りに、自宅近くのショッピング・モールのスーパーで、食材を購入しましたが、野菜高騰・・・。

キャベツ半分が、400円(消費税込)だとぉ?
買えやしないよ・・・ンな高いもの。

松の内は、450円だった茗荷(みょうが)は、250円迄値下がりしてたので、コレは、GET
茗荷など、あまり栄養はなさそうなんだけどね。

ほうれんそうなんかも、ノキナミ高騰・・・なので、冷凍のヤツにしようと思っていて、買い忘れてしまいました。

大根の小さいヤツが、1本250円・・・少し前なら、2本は買えたんだけどな・・・。

お買い物の最後のお楽しみ。
見切り処分品・・・。
こちらは、収穫でした。いつも高額なクラフト・ビールが、商品入替えのため値下げ処分。
軽井沢ビールとか・・・コンビニで買うと300円前後するものが、200円か・・・5本買っとこ。


テレビやインターネットのヘッド・ライン・ニュースでは、月曜のお昼頃から雪になるそうな・・・と数日前から、騒いでおります。

対策を!対策を!対策を!
雪かき用のスコップをホームセンターへ買いに行け!
車には、スノータイヤかチェーンの用意を!
避難場所の確認を・・・。
暖房用の燃料や備蓄の食材。

・・・なんてことらしいケド?

煽るわ、煽るわ。不安を煽る。
煽るわ。煽るわ。不安を煽る。

煽られた民衆は、雪かき用のスコップを買いに。
スノータイヤへの交換に。
スーパーへ食料品の買い出しに。

明日は雪になるらしい。

通勤中には気を付けて(雪が積もると、必ず、滑って転ぶ人の映像が、ニュースで流れるけれど、アレって、ヤラセなんですってね。プロのひと?が滑って転んでるみたいよ?)。

明日は雪になるらしい。

・・・野菜もまた高騰かな・・・?

コメント