鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

六月末日・県北・芦野へ・・・

2023-06-30 23:44:24 | Weblog

6月最終日。

 

雨がぱらついたり、本降りになったり、晴れ間も見えたり・・・でも、曇り空の蒸し暑い金曜日。

転居先で終日、土木作業のアシスタントの予定だったのだけれど、本降りの雨が降って来て、作業中止。

・・・予定変更で、県北の『那須芦野・石の美術館 STONE PLAZA』へ。

隈研吾氏の設計した美術館ということで、以前から、訪れてみたかった場所。

(以外に、県北は、晴れ間も見えると言った御天気で・・・)

 

芦野は、以前訪れた『堂の下の岩観音』より少しばかり、北上した場所。

静かな静かな城下町の山里。

車窓から、堂の下の岩観音の赤い屋根を見ながら、3年前に来たとき、母は、まだ存命であったなぁ・・・などと思い出し。

 

美術館も、街中も、殆ど人の気配がない静かさ・・・。

でも、鰻の人気店は、お客さんが一杯・・・。有名だからなぁ・・・丁子屋さん。

通りの商店には、屋号を刻んだ芦野石。

 

時の流れが止まったような街。

・・・というわけで、石の美術館も、ギャラリーは、相方と私だけ・・・であった。

 

古い大谷石づくりの米蔵2棟の他に、茶室、ギャラリー、コンサートホールなどがあって、建物を繋ぐのは石段と水の風景。

なかなかに不思議な風景の美術館だった。

 

移転先(宇都宮)から芦野迄は、1時間15分程。

芦野は、福島・白河に抜ける街道の途中にある。

 

お昼前に、移転先から出発して、途中、八溝のお蕎麦を食し、美術館を巡り、そして、県央へ戻るには、まだ少し早いので、途中、廃校になった小学校を丸ごとカフェとギャラリーにリノベーションしたお店で、ティー・タイム。

シフォンケーキ、南瓜プリン、ガトー・ショコラのハーフサイズの盛り合わせと珈琲。

周囲は、これまた静かで、のどかな田園風景の広がり。那須連山が近い。

 

梅雨空を楽しんだ県北へのドライヴだった六月最後日

 

 


夏の眩暈。

2023-06-28 23:45:07 | Weblog

真夏日。

夕刻より雷雨。

 

蒸し暑い・・・。

暑いのはイヤだ・・・。

じっとしていても、汗が出てきて、身を起こせば、眩暈がする。

 

夏の眩暈。

 

くらくら・・・。

気持ちの悪い眩暈。

起きていられない。

 

夏はイヤだ。

夏はイヤだ。

夏はイヤだ。

 

夏なんて、大嫌いだ。

 

命が削られるような思い・・・。

 

 

 

 

 


映画:大名倒産

2023-06-27 23:53:56 | 演劇・映画

湿気が多く、蒸し暑い一日。

梅雨も半ばを過ぎて、いよいよ本格的に、蒸し暑い季節に。

 

昨日(26日)。

早朝から映画『大名倒産』を鑑賞。

超・高速参勤交代、引越大名に続く、お大名モノ。

借金25万両(現在の価格100億円)を抱えた藩財政を立て直すべく・・・藩主のお手付き女中が産んだ末っ子の小四郎は、市井のイチ青年から、藩主の座に。

長男は藩主就任前に落馬で死亡、次男は、うつけ、三男は、病弱・・・。

しかし、その藩主就任には、現藩主と幕府の家老、豪商の計画で、詰め腹を切らされることだった・・・。

 

幼い頃から、温厚で優しい小四郎とともに、藩財政改革に乗り出す幼馴染のおさよ。

小四郎は、藩に勤める人々を次々と味方につけて、陰謀を暴き、藩を救済する手立てを講じるが・・・。

 

江戸時代の大名って、大変でしたね~~~。

そして、現在でもはびこる公金に群がり、中抜きするアタマのいい権力者・・・まあ、タケナカヘーゾーとか・・・ね。

理不尽。

世界も世間もヒトも・・・全て、オカネで回っている・・・そんな世の中。

人の情で救われたり、ウツケものの次男の純愛、身体は弱いが切れ者で、世間知のある三男。

 

息抜きで、笑える暗さのない人情コメディ。

 

 


梅雨寒続く・本日も休業

2023-06-23 23:03:37 | Weblog

昨日の雨も止んで、それでも、もったりとしたくもりぞら。

今日も、体調がよくない。

起き上がると眩暈。

起き上がる気力もないまま・・・。

 

このまま、ダメになっていくのかなぁ・・・。

 

明日は、明日・・・やれることをしよう。

出来なくてもいいや・・・。

 

 

 

 


大雨・梅雨寒・本日休業

2023-06-22 23:35:45 | Weblog

終日、本降りの雨。

気温16度の梅雨寒・・・。

 

雨なんで、休業(雨でなくても、休業)。

 

昨夜、電話で長話をすることになって、2時間近く、話をする。

話をする・・・というのではなくて、相手方の話が、9割くらいで、聞き役に徹する。

相手は、いろいろとお世話になった先輩で、現在、透析に通っていて、あまり身体の具合がよくない・・・という話は聞いていたし、母が亡くなった年の瀬に、喪中葉書を送ったら、お悔やみのお電話をいただいて、その後、何回か、電話で話すことになった。

自宅で加療中とのことだけれど、相変らず、学校時代の人達の消息に詳しい。

私など、小中高と一緒だったけれど、在学中に、一度も話をしたこともないのに、私の事を覚えていて下さった(私の同級生を通じて、仕事をご紹介いただいた。そのときに、1年程、一緒の職場に居たこともあった)。

誰が亡くなってとか、誰が転居し・・・なんてことを、ご自身を挟んで、在学中の3学年分のひとの消息を話した。

 

ご自身も、透析患者の余命は、6年くらい・・・で、残り2年なんだけれど・・・という話になった。

 

昨日は、隣市迄、出向いたため、多少疲れていて、早く、就寝したかったのだけれど、長電話になって、そのあと、翌日(今日)の朝5時迄、寝つけず。

それで、雨幸いで、本日は、終日、うとうとと眠り続けた。

 

私は、日中、眠っていると、罪悪感に苛まれるのだけれど、雨の日は、休むことにしている。もっとも、雨でなくても、終日、ダラダラしている日が多くて、そんな日は、もう自分を責め続けているのだった・・・。

昼夜なく・・・時折、激しい雨音を集中?して聞いていると、いつの間にか眠ってしまう。

それで、今日は、20時頃・・・母の夢をみた。

母は、死んだのに、どうして、私の側にいるのだろう。でもずっと側にいるのではなくて、間もなく、あの世へ行ってしまうんだろう???と問うと、母は、ちょっと悲しそうな顔をした。

夢の中に居るのに、目が覚めると、母はもう居ないコトに絶望する。

大抵、そんな夢。

 

・・・心というか、魂?というか・・・ちっとも、休まらない気がする。

 


夏至の日(2023)/御線香の調達

2023-06-21 23:55:23 | Weblog

曇りがち。

 

朝目覚めて、なんだか、今日も気分が悪い。

アタマが重くて、身体を起こすと吐き気がするし。

・・・今日は、進物用の御線香など調達に行ければ・・・と思っていた。

友人の御母堂の一周忌。

隣市の御香・御線香の専門店へ出向こうかと考えていたのだけれど、なんとなく億劫で。

取敢えず(毎朝こんな感じ。取敢えず起きることにしている)・・・明日は雨の予報だから、洗濯はしておこう。

夕刻より、自動車の半年点検で、ディーラーに入庫の予定がある。

今日の行動を考えたりしていると、あっと言う間に正午になって、もし出かけるなら、今からでないと・・・。

なかなか方針が決まらずにいる。

・・・本当は、動きたくない。出来れば、半年点検もキャンセルしたいところではあるけれど・・・。

頭は重いし、気持ちも悪い。

でもなぁ・・・。

風が吹いて、少し気持ちが上向いた気がして、車のエンジンをかけて、隣市迄。

・・・この街は、転居先の候補だった。

数年前の台風の災害で、川の街は、氾濫し、市内の中古住宅の価格も下がっているような感じ?だったので、いろいろと物件を探した。

住むにはよい町かもしれない・・・雰囲気は落ち着いていて、どこか古風で、綺麗な街だし・・・。

 

私は、この街が好きだけれど、いつも道に迷う。ナビがあっても。 何故だか、迷う・・・そして、彷徨う・・・。

今日も、かなりループしてしまい、具合もあまりよくないし、断念して帰宅して休んでから、ディーラーへ行こうか・・・とも思ったけれど、なんとか軌道修正して、目的の店舗にたどり着いた・・・。

香道具、昭和時代の陶磁器なども販売していて、お店から、よい香りがする・・・ただ・・・今日は、少し気持ちが悪くて、アタマも痛いから、香に酔った。

手早く、いつも買っている香を進物用に包装してもらい、店を出る。

具合が悪いけれど、空腹?で、途中のパン屋で、フルーツサンドを買って、駐車場の車の中で、食す。

チョイスが失敗だった。気持ちの悪いときに、植物油脂由来のホイップクリームは最悪だった・・・中のメロンはおいしかったけれど。

 

さっさと戻る・・・居住地市内迄、戻って来て、いつもの地産地消の店舗で、野菜類を購入。

家に戻り、少し休憩して、車内を片付け、ディーラーへ・・・。

 

今日は、夏至なので、19時を過ぎても、まだ明るい・・・。

・・・明日から(即・・・と言う訳でもないけれど)、今度は、陽が短くなっていくんだな・・・と思うと、まだ夏の到来はないのに、少し寂しい気もして、でも暑さはこれから・・・。

 

食事を済ませて、やれやれ・・・と思っていたら、小中高時代のひとつ学年の上の先輩から、電話があった。

金曜日に一度かけていただいたのだけれど、取れずにいたので、土曜と日曜に電話してみたのだけれど不在であった。

身体を悪くしているとのことだったので、心配していたのだけれど、連絡が取れてよかったと思う・・・のだけれど、2時間のとっても長い会話となった。

 

 


体調の悪い日。

2023-06-20 22:53:13 | Weblog

くもりがちながらも、湿度が低く、涼しい一日。

 

朝から、身体の具合があまりよくない。

軽い腹痛で目覚める。

身体を起こすとクラクラと眩暈と吐き気。

・・・眩暈と吐き気かぁ・・・片頭痛かもな・・・。

 

取敢えず・・・今週は、気温が低そうなので、生ゴミ(可燃)は、自宅保管?で、金曜日に収集所に持っていけばいいかな・・・と思うけれど。

45リットルのゴミ袋は、殆どカラで、レジ袋1枚分くらいしか溜まっていないけれど・・・でも、金曜日は、雨の予報だしなぁ・・・とあまり重要でないことで、考えが逡巡。

・・・本当に、取敢えず・・・起きてみることにして、ゴミ捨てに行けるようなら、行こうかと思う(結局は、捨てに行った)。

 

今日は、ウクライナの戦地から帰還した?ように汚れた自動車を、近所のガソリンスタンドの洗車機で、洗おうと思っていたんだけれど(明日、半年点検の予約をとったので、こんなに汚い状態では、入庫がハズかしいし・・・)、明日でいいか・・・とか、考えて、午後になって、少しは、ラクになるかもと思い、寝たり、起きたり・・・と落ち着かない。

少し陽も差してきたので、洗濯物を干して(午前10時半くらい)、序でに羽布団を干す。

 

それにつけても・・・この気持ち悪さ。

 

炭酸水は、吐き気止めになるから、少しづつ飲む。

 

そうこうしているうちに、午後になって、洗車機通すくらいなら、なんとかなりそう・・・ってコトで、ガソリンスタンド迄。

 

洗車完了・・・しかし、積年手入れを怠っている我が車は、自宅駐車位置の上には、樹液を落とす樹々があるため、ルーフに、洗車機では落ちない黒い点々が、びっしり。

 

夕食の材料を買いに行ってから、樹液落としでもやろう・・・。

 

今日は、遠出が出来ない・・・ので、近所の反日ショッピングモール・帯電原子?(⇦スペル違うんですけどね。イ○ン。昔は、ジャ○コだったな)へ。

 

ここまでが、いまのところの限界。

デリカで、お惣菜を買って、即、戻る・・・。

マスクをしていると酸欠状態になって、気持ちが悪くて、吐きそう。マスクをつけたまま歩けない状態なので、鼻だけ出して歩く。あまりヒトが居なかったので・・・火曜市なのに?

 

頭も痛いような・・・目の視野欠けも起こってきた(ような気がする)。症状としては、まさ発症の予備段階といった感じか?

 

車で、5分・・・が、ちょっとキツイかなぁ・・・。

 

家に戻り、食材を冷蔵庫に入れて、自室畳の上で、横になる。

 

年に数回ある・・・梅雨時には、必ず、一度は訪れる・・・片頭痛か・・・でも、以前程、酷くはないんだけれど、不快はコトには、変わりない。

暫く、横になっていると、少しマシになってきたので、起き上がり、車のルーフの樹液ヨゴレを、出来るところまで。

 

普段なら、面倒なことは、先延ばしにして、いつも、ダラダラ。

・・・やらなくては・・・と思うし、結局、やらなかったりするのだけれど、身体の具合が悪いと、やはりできるうちにやっておこう・・・なんて気になってしまう。

まあ、とにかく。できるところまで。

 

やぶ蚊に、3か所刺される。

 

塩化マグネシウムを入れた湯に浸かる。

気持ち悪さと吐き気は、なんとなく、消えた。

アタマの中に、貼り付いたような不快感は、まだ少し。

 

明日でもできることを、今日やってしまった具合の悪い日。

 

 


下手くそな障子はり。

2023-06-19 23:02:52 | Weblog

くもりがちでも、時々、強い夏の日差し。

風は、少し冷たい?感じの週明け。

 

転居先へ。

去年の夏に、貼った障子にアナをあけてしまったので、貼替え。

全部張替・・・ってコトではないのだけれど、白い障子に色の付いた和紙の障子を、市松模様に貼ってみる(障子をはる・・・のハルは、貼るなのか、張るなのか?)

・・・もちろん、失敗したけれど。

張替える位置を間違えたり、スケールがズレて、要らぬところで、切ってしまったりと。

 

・・・それでも。

私は、障子貼りが好きみたいで・・・。

 

去年8枚張り替えたし、一昨年は、母が亡くなって、法事続きで、母の居室の障子を張り替えたりして、3年連続で、障子を貼っているのに、上達しないなぁ・・・なんて思いながら。

障子貼りの仕事ってないかなぁ・・・今時のお家は、障子のある家って、殆ど・・・無い感じだし。

・・・だから、障子は(値段が)高い。需要がないから、単価的に高いのであった。

それ以前に、自分の家の障子だから、ズレようが、破れようが、どうでもいいけれど、お金を貰って障子を貼る仕事をしても、私の仕事っぷりじゃ、とても他人様からお金を貰うわけにはいかないだろうけどな・・・。

でも、あの作業は、今日数時間やって、不思議な楽しさがあった。

 

韓国の時代ドラマで、師任堂(シン・サイムダン)が、夫の放蕩?のせいで、あばら家住まいになってしまったときも、才色兼備・良妻賢母の彼女は、押花を障子に透かして、破れを繕っていたり・・・貧しさの中でも、素朴な美を大切にした・・・場面があって、母も、昔住んでいた家で、色づいた紅葉の押花で、破れをカバーしていたことを思い出した。

他にも、障子紙を、桜の切り絵にして、貼り込んだり。

あのひとも器用なひとだったな・・・とか、障子を貼りながら思い、それなのに、娘の私は、未だ、満足に障子を貼れない・・・(っていうか、小学生以来だったんだよね。一昨年障子貼りしたのは・・・)。

 

 


熱帯夜になるかも?

2023-06-18 23:01:54 | 自然・気象

くもりがちなれども、蒸し暑い猛暑日一歩手前の日曜日。

真夏と違って、少し風があったのが、僅かな救い。

 

午後になって、カーテンの隙間から、スズメバチ一匹紛れ込んできた。

デカいから女王かもしれない・・・それとも、今季羽化したてのワーカー(働き蜂)かな。

単独だから、襲ってはこないと思うけれど。

暫く、様子をみていたら、カーテンをすり抜けて、窓の外へ飛んで行ってくれた。佳き哉。

 

深夜になっても、室温30℃・・・熱帯夜になるのかも。

夏はイヤだ。

夏は嫌いだ。

 

まだ、夏の始まりなのに、もう既に、秋風が恋しい。

いつものコトだね。

 

 


憂鬱な週末?

2023-06-16 23:54:01 | 自然・気象

明け方くらい迄は、本降りのようだったけれど、午前中から、晴天。

夕刻からは、通り雨・・・。

ちょっと忙しいような空模様。

 

・・・そして、明日は、真夏日の予報。

・・・コレは、かなり憂鬱。

週末の休日・・・暑いのは、御免こうむりたい。

予想最高気温を見てから、気が重くなって・・・。

 

特に、湿度の高い今の時期・・・晴れるとあっという間に気温が上昇。

とても、とても・・・憂鬱だ。