鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

映画:ゴジラ×コング 新たなる帝国

2024-04-27 22:55:55 | 演劇・映画

曇りがちでも、夏日の大型連休初日。

 

昨日。

『ハリウッド版ゴジラの公開初日なので見に行きましょう。』

というお誘いで、映画『GOODZILLA × KONG』を鑑賞。

特撮好きの相方は、ゴジラも大好き。

日米の怪獣?の競演??

ポスターは、VSシリーズではなく、二人(というか2匹?というか2体というか?)が、同じ方向を向いて、走っているので・・・たぶんコレ迄のハリウッド版ゴジラとは、違うのかも・・・と相方。

ハリウッド版ゴジラって、日本のゴジラとは、違う生き物?ヴィジュアルなんだよね・・・怪獣というより、恐竜とか両生類っぽいっていうか。

・・・ああ、コレって、本家本元の日本版ゴジラのパロディなのか・・・と観ていた思ったりして。

そして、ゴジラが主役であってはいけない・・・というか。やはりアメリカ人は、キングコングなんだろうな。

日本版ゴジラで、怪獣女王と言われている『モスラ』も参戦・・・モスラも・・・蛾というよりは、カマキリかも・・・。

モスラを呼ぶ小美人は、ハイティーンの起用が多かったけれど、今回は、少女・・・しかも単体。

モスラは双子・・・というセオリーは無視か・・・。

 

いいんですよ。(たぶん)パロディなんだから・・・。

 

 


映画:あまろっく

2024-04-25 22:03:40 | 演劇・映画

晴天の夏日。

初夏の訪れ。

 

午前中、映画『あまろっく』を鑑賞。

 

能天気な父65歳の再婚の相手は20歳。39歳独身の娘との奇妙な同居生活の果てに・・・?

ハートフル・ホームコメディ。

 

努力家で真面目な独身娘・優子は、その頑張屋故に、周囲から疎まれる存在となり、学校や会社で、居場所がなく、周囲から浮いていた。

そしてその努力家の性格が災いし、リストラされ、尼崎の実家に戻って来るも、7年間のニート生活を余儀なくされるも、近所の小学生に算数を教えたりして、それなりに平穏に暮らしていた。

そして父親のいきなりの再婚宣言。

父の再婚相手は、自分の娘くらいの年齢の20歳。

能天気だか優しい父と新しい母との同居生活が始まるが・・・。

 

何処で見つけて来たのか・・・主人公・優子(江口のりこ)の子供時代を彷彿とさせる子役の登場。

父親・竜太郎役(笑福亭鶴瓶)の若かりし頃を演じる松尾諭もそっくり。

親子の過去の姿に、現在の面影が宿る・・・全く別人なのに・・・。

父親の再婚相手・早希を演じる中条あやみが、二十歳という年齢には見えなかったのが残念か  ・・・。

 

父・竜太郎の『人生に起こることは何でも楽しまな!』の言葉の裏には、悲しみが一杯。

 

タイトルになっている尼崎閘門(通称・尼ロック)が、人々の生活を水害から守るように、竜太郎は、家族を守ってきた。いつも笑顔で。

そんな思いを受け継ぐ優子と早希。

 

見ていると元気がでるような・・・温かい作品。

 

 


映画:パリブレスト~夢をかなえたスイーツ

2024-04-24 21:23:33 | 演劇・映画

朝から雨。

気温上がらず、寒い一日。

 

先週土曜日(20日)。

私鉄駅前の映画館で相方と『パリ・ブレスト~夢をかなえたスイーツ』を鑑賞。

午前中の上映だったので、市役所の駐車場に車をパーク。

あと30分遅かったらたぶん満車だろうなぁ・・・。

映画館迄、ゆるゆる徒歩15分。

既に、世の中からほとんど消滅したと思われる昭和レトロな映画館。

2月には、フランス映画『ポトフ』の上映があった。

 

『食』に関するフランス映画は、興味深い。

前出の『ポトフ』、『ウィ!シェフ』など、まず素材の映像が美しいし、お菓子ともなれば、更にその美しさが際立つ。

撹拌するクリーム、流れるようなチョコレート、ミルククラウン、クランチアーモンド、宝石のようなラズベリー・・・。

その画像だけ見ていても楽しい・・・。

育児放棄された移民の少年の夢・・・それは、世界一のパティシエになること・・・。

過酷な環境、差別の中で、その才能の花が開きかけるも、もう一歩のところで、阻まれる。

失意の中には、更なるチャンスが隠れていた。

 

こういうフランス映画って、好みなのだけれど、シネマ・コンプレックスでの上映がない。

小さな古いレトロ映画館で、ひっそり?見るのがいいのかも。

因みに、観客は、相方と私をふくめ、単身でのお客さんが他に2名・・・の計4人。

この映画館・・・ずっと存続してくれるのを祈るばかり・・・。

 

 


法務局へお遣い。

2024-04-22 22:19:55 | Weblog

くもりがち。

 

午後。

相方から、暇してるなら法務局迄、おつかいを頼む・・・ってコトで。

裁判所のお隣の法務局。

新しく綺麗なビルで、駐車場もほぼ満車。

 

ココは、入出国管理局、検察庁もあるんだねぇ。

外国人ファミリーの一団とすれ違う。

 

狭い道路ひとつ挟んで、裁判所。

願わくば、裁判とは縁のない生活を送りたいもので。

 

母は、ここじゃないけれど、十代の頃、県北の裁判所で、二等だか、三等だか・・・書記官をしていた。

書記官と言っても、事務雑用、御茶汲み?だろうな(たぶん・・・)。

法の道は、目指さずに、結婚して、離婚して、保母の資格を取った。

裁判所に勤めるより、小学校の教員になりたかったらしいが、何故か保母になった。

なんか・・・あのひと。波乱万丈だったね。十代、二十代の頃って。

オトコ運は最悪だったな。

 

地図でみると近いのに、拙宅と法務局は、案外遠い。

迂回しないと到着しないし、片側三車線道路だから、ちょっとぐるりと回った方が、法務局駐車場は、入庫しやすい。

 

そして、この頃、運転すると左側の首と肩に痛みがくる。

片側だけ痛いのは、肺とか心臓が、宜しくないのかもしれないな・・・。

 

一年365日・・・何処かしか調子が悪かった母と同じようになっている・・・。

相変らずの不安と心配性。

母そっくりになってきた・・・(ような気がする)。

 

 


黄砂飛来。

2024-04-18 20:26:31 | Weblog

どんよりとしたくもりがちの一日。

黄砂飛来観測。

どんよりとした晩春の空。

 

無暗に眠い・・・。

この間迄、寒い寒い・・・とソレばかり思っていたけれど、一瞬で、初夏になったり、気温の変動が激しい。

身体が上手く順応してくれない。

・・・でも、焦ることもない。

ゆるゆる・・・行こう。

 

雷都探訪もまだ始まってもいない。

 

 


節約?ご飯

2024-04-17 23:18:38 | 食・料理

朝方雨。

強い日差しが差して来てかと思えば、雲が広がったり、小雨がパラついたり、不安定な御天気。

 

雷注意報が発令されていたので、終日、家の中に居ることを決めて、何をするでもなく、うとうと眠ってしまったり。

 

冷蔵庫の半端に残ったクズ野菜類をスープに。

先週買って冷凍しておいたライ麦パンをリベイク。

同じく、冷凍保存しておいたキッシュもリベイク。

自然食品店で買ったノン・アルコールビール。

昨日、酢漬けにした姫胡瓜。

煮ただけ、温めただけの簡単な今夜の貧乏飯。

 

3年間、梱包も解かず、放置しておいたオーブントースターは、よい仕事をするようだ。

先週は、使い方を間違えて、よく焼けなかったのだけれど、説明書を読んで、パンを焼くときは、トレーが要らないことを知る。

ライ麦パンは、香りよく焼けた。外側はサクサク、中は、しっとり・・・。最近の・・・(といっても3年前の機種だが)オーブントースターってスゴイかも。

そして、やはりあのパン屋のパンは、美味しい。

宿場町の外れの小さなパン屋。木・金・土曜日の3日間しか店を開けていない。

 

そして・・・ライ麦パンは、ビールに合う・・・。

 

 

 


灯台下暗(とうだいもとくら)し

2024-04-16 22:23:35 | 食・料理

昨日の暑さ一段落。

 

雷都に移転して、食糧調達は、自宅から車で、10分のCOOP(生協)のスーパーをメインにしていて、生協さんは、身体によい(・・・というよりは、害の少ない)食品販売がモットーらしい・・・と勝手に思っていて、イザ、売場を見て回ると・・・そのへんのスーパーと大差がなく、無農薬野菜を少々、置いてあるって程度で、鮭(サーモンとは別物?)は、悪名高きチリ産。

人工甘味料は、アセスルファムK、アスパルテーム等惜しげもなく使われているし、アミノ酸とは名ばかり・・・。

身体に必要なアミノ酸とは別物・・・かのコオロギなんかも、加工してアミノ酸とだけ表記すればOKらしい???し、訳の分からぬ加工でんぷん、カラメル色素、マーガリン、ショートニング・・・とか・・・欧米では規制が掛かる油脂類も遠慮会釈なく使用している商品ばかり・・・で・・・。

味噌、醤油は、せめて昔ながらのものを思うけれど、そんなものは、探しても見当たらない。

他を開拓せねば・・・と思っていたところ・・・のああんと・・・拙宅より徒歩3分の場所に、オーガニックカフェなる自然食品店があるのを知った。

・・・だって・・・ここって・・・コインランドリーの中に、自然食品の店舗があるという・・・。

歩いて3分なれども、なかなか来訪する機会もなかったのだけれど、丁度、マヨネーズとトマトケッチャプが、ソコをついて、今日は、生協スーパーに買出しに出たけれど、置いてあるもののパッケージ裏側の原材料名をみると・・・トマトケチャップに至っては、トマトが国産のものは、ひとつしかなく、有機栽培のトマトを使用しているのは、アメリカ産とか、何故だか?ウクライナ産だとか・・・そんな表記で、こりゃ、ダメかも・・・違う店探そう・・・と思っていた矢先だったので、寄ってみた。

拙宅の片道二車線道路の反対車線にあるので、帰りの通勤ラッシュの時間帯なので、面倒だから、一旦、車を自宅に置いて、徒歩で3分、トコトコ歩いた。

コインランドリーの中とはいえ、ちゃんと独立した部屋が、売場で、調味料を始め、食糧品、御菓子などの加工食品、石鹸洗剤などの日用品も揃っていて、綺麗なお店だった。

取扱う食品会社もムソー、創健社、ヒカリ食品・・・といったオーガニック系では、真っ当な会社(・・・嘘偽りの多い食品加工会社の中では、信じられる企業だと思っている)で、市内を探して見つからなかった松田マヨネーズもあった。

・・・ここなら・・・遠くまで、スーパーのハシゴをしないですむ・・・と思ったら、嬉しくなった。

灯台元下暗し・・・ってコトだな。

 

 


月命日三十七回目-➁

2024-04-15 23:21:34 | Weblog

真夏日近く迄、気温が上がる。

初夏の陽気続く。

 

体調が悪かったので、少し食を控えていたけれども、食べない反動で、特に空腹でもないのに、何か食べたい・・・。

そして胃が痛くなる・・・のループ。

 

染井吉野はピークを過ぎてもう散り終わり。

月命日には、墓参できなかったので、行ってみようか・・・と思い立ち、可燃ゴミ収集の日でもあるし・・・と、あまりやる気もないまま起きて、障子開けると・・・今日は、カップルのキジバトが・・・。

ハトと目があった。

営巣する気かな・・・?困るな・・・ソレ。

暫くは、家の周辺気を付けないとな・・・。

 

午前10時少し前に出発。

国道を南下。旧居住地迄。

南下するにしたがって、染井吉野は、葉桜になりかけていて、御花見には少し遅かった感もあるけれど、枝垂桜、山桜、八重桜・・・満開。

 

墓所は、川を望む断崖の上にあって、川に、大きな白い鳥を発見。鷺のようではあるけれど・・・写真を撮ろうと思ったら、大きな羽を広げて、飛び去ってしまった。

羽の裾が黒かったので、もしかしたら、コウノトリかも・・・。コウノトリの繁殖地は、ここから10Km程、南下した渡良瀬遊水地だけれど、繁殖地から川に沿ってここまで来たのかもしれない???

 

 

旧居住地は、当地で発見された新種の思川桜が、満開。

駅前から、市役所迄。

市役所裏の思川河川敷の桜並木も満開。

色も染井吉野より濃いピンク色で、花も少し大きめ。

暫く眺めて・・・。

 

旧居住地で一番大きなホームセンターへ。

ここも半年近くご無沙汰。リニューアルで、ペット・ショップで、顔なじみ?の九官鳥は、他店舗へお引越しのお知らせ。

 

次は、旧居住地・市内北端にある大沼親水公園へ。

こちらも思川桜と八重桜満開。

いつも同じアングルになってしまう・・・去年も同じような場所・位置から撮影。

池の水が殆ど抜かれていて、水鳥は、カルガモの他には、鷺だけだった。

足元には、たんぽぽ。

 

この頃、車を運転すると左肩が痛くなってくる。

 

旧居住地での墓参とひとりお花見。

初夏のような月曜日。

 

 


雉鳩(キジバト)

2024-04-14 21:50:23 | 自然・気象

初夏の陽気・夏日続く。

 

朝・・・。

1階の障子をあけると、庭の仕切り用に積んであるコンクリート・ブロックに、キジバトが背を凭せ掛けている姿を発見。

鳩・・・が・・・あの姿って・・・???

鳩が、ブロックを背もたれにして横たわっているのであった(丁度、猫が横向きにくつろいでいるような感じで)。

もしかして・・・???昨日、一昨日と、夜間に、猫の鳴き声がしていたので、もしかすると猫(或いはカラスとか・・・)に、襲われて手負いのまま、息絶えてしまったのかも・・・。

窓越しにジッとみてみるのだけれど、もし死んでいたらどうしよう・・・案外、ガタイのデカイ鳩だし、わたし、なんか、触れない気もする。

重量ありそうだし、ウィルスとか怖いし・・・?

 

・・・動かないし・・・死んでるよな???

キジバトは野鳥か・・・野鳥は、保健所か???

ああ・・・どうしよう・・・!!!

こういうときには、相方に聞いてみるか・・・と思って窓を開けた瞬間、横たわっていた鳩は、パッと首を動かした。

どぁ!生きてるのか、怪我しているのか・・・それなら助けんといかんがな・・・やっぱ保健所か?日曜日って営業?しとるのか・・・それとも獣医師か・・・と私の脳は、普段の数十倍の速度で、ありとあらゆることを考え出す・・・。

鳩は、私を見つめると、バタバタと羽を羽ばたかせて、飛んで行ってしまった。

後から考えたら、写真でも撮っておいたらヨカッタのかも?

 

ああ・・・生きていたのか、よかった、よかった・・・自ら去って行ってくれてありがとう。

 

それにつけても・・・あの奇妙な姿勢で、ヒトんちの庭で、横になっている鳩なんて、初めてみた・・・。

そのヘンな寝方?に数分間で、様々なコトを考えた日曜日の朝・・・。

 

そういえば・・・去年の5月には、空家にしておいた拙宅2階のベランダ隅っこに、小枝が大量に溜まっていて、よくみると鳩の羽が・・・。ここで営巣する気か・・・???ということで、巣材の小枝(小枝というには長すぎる)を撤去したことが2回程。

 

洗濯物を干そうとしたら、お向かいの御宅のテレビアンテナに、ちょこんと鳩が止まっていて、コチラを見ていた・・・。

さっき、ウチの庭で、へんな姿で寝て?いた鳩かもしれない・・・???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


体調不良の春

2024-04-13 23:14:51 | 健康・病気

気持ちの良い初夏日和の土曜日。

 

本日に日付が変わって、そろそろ寝ましょうかね・・・と床に就くも・・・。

なんだか、胃が痛い。

胃というよりは、胃よりも少し下あたりに、鈍痛。

特に耐えられないような痛みでもないのだけれど。

気のせいか、吐き気もあるかも・・・。

まず疑うは、食中毒か・・・。

熱は無い、下痢をしている訳でもない。

・・・アタルようなものを食べてはいないし、食事から、7時間弱。

さっき、御茶とカステラ少々をつまみ食いしたけれど、コレが原因か?

夕食を食べた時、何故か、塩味が足りないような気がして、多めに入れたら、のどの渇きが酷くて、寝る前に御茶2杯程。

 

暫く、寝返りを打ちながら、さてさて、どうしよう・・・と思案を巡らす。

緊急ならば、救急車を呼ばずばならないか・・・。誰もいないし、玄関は鍵かけたままだからなぁ・・・。

こういうとき独り暮らしは、心細いものだね。

・・・で、運悪く?病院に搬送後、手術、入院になったときは、どうするか・・・入院の準備なんてしていないし、まず救急車で搬送となれば、救急隊員が、この散らかり尽くした二階居室迄、来るだろうか・・・ああ、ちゃんと片付けておけばヨカッタよ・・・まだまだダンボールの山の中で、暮らしているんだよワタシは・・・。

夜間の体調不良は、ドツボに落ちていくようで、次から次から、悪い方へ悪い方へ考える。

 

この時間帯だと迷走神経反射かもしれない・・・夜間に、腹痛、吐き気、心臓バクバク、冷や汗タラタラ・・・。

取敢えず、お手洗いに行ってみて、出せるものは、出しておいた方が、後々いいかもしれない・・・。

それにつけても・・・第二の脳と言われる『腸』って、心理的な動悸にすぐ反応して、お腹に来るっていうか・・・不安とか、心配事を考え始めると、途端に、来る・・・。

特に下痢症状もないので、腸じゃないのか・・・。

・・・となると・・・。

母の残した胃薬・エスマーゲンでも飲んで様子みるか・・・。

 

更に、追加処置?として、ソルフェジオ周波数の音楽でも聴いてみる。

気のせいか、ソルフェジオ周波数を聞いていると痛みが和らぐような気がする・・・。

 

そんなこんなで、早朝4時。

胃周辺の痛みを軽くなってきたので、少しだけ寝落ち。

エスマーゲンを飲んで緩和したということは、いつもの逆流性食道炎関連か、十二指腸あたりか・・・?

 

朝になって、また少し眠り、昼前に起きる。夕方迄、絶食。空腹感が強くなって来た。

夕方、お米を精米し、冷凍しておいた小豆で、小豆粥を炊く。

お米50gくらいで量を少なくして炊いて、温泉玉子、お豆腐、シラス卸し、清見オレンジの病人食。

 

小豆粥は、美味しい。しみじみ・・・美味しかった。

 

気温差が激しいし、先週は、顔に湿疹ができるし、なんだか、体調の悪い春・・・。