鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

雨は一休み・・・?

2008-08-31 19:59:20 | Weblog
また、暑くなってきました。

今日の天気は、小康状態といった感じで、雨も一休みのようです。

でも、よくあれだけ降ったな・・・という降り方でしたね。ここ数日の雨は・・・。
やはり、温暖化で、熱帯に近づいているのかな・・・とも思えますが・・・。

日本の雨は、もっと優しく、たおやかなイメージがありましたけどね・・・梅雨時のしとしと・・・といった感じに降るように・・・。

傘が役に立たないという程の降り方っていうのは、ここ最近の気象の特徴でしょうか・・・。

豪雨と言えば、これから台風シーズンですが、こちらも、物凄いエネルギーの塊が、やって来る訳で、出来る事なら、上陸しないでほしいですね。
ほんと、大雨が降ると大変なのよ。
『水は、溜まるけれど、カネは、貯まらない会社』にお勤めのワタクシとしては・・・。
新棟を建てるお金があるんなら、排水溝と会社構内の道路に水が溜まらないようにしてもらいたいよ・・・ホント・・・。

明日から、9月で、再び、気温も上昇するような気配。
大雨もまだ続くような予報でしたが、穏やかな9月となりますことを・・・。


コメント

雨ばかり・・・。

2008-08-30 19:31:10 | Weblog
突然の雨・・・。
集中豪雨というのだろうか・・・。
スコール、雷、積乱雲・・・。
大気の流れが、擾乱しているよう・・・。

何処へも出かける気にもなれず、何処かへ行くあてもない休日。

先週から、仕事もそろそろピークで、本日も御疲れモード。
昼食を食べると、アルコールを摂取した訳でもないのに、眠気が襲ってくる・・・。

・・・週末、とくに、月末は、こんなパターンばかり・・・ブログもこんな調子なんだけれども。

何時まで、続くのか・・・たぶん、終わりがくれば、こんな生活も懐かしく感じるんだろうな・・・。

8月ももうお終い・・・。
来週の月曜日は、もう9月だし・・・。

Sepetember か・・・いい季節だよな。

物凄い雨降りに、洗濯物を軒下に干して、出社することが出来ないんで、溜まりこむ一方。
吹き込んでくる雨に、どうしようもないから、部屋干しだ・・・。
カーテンレールにハンガーを掛けて、干している・・・。
カーテンレールも重みに悲鳴を挙げているが、雨の気配がなくなるまでは、我慢してもらうしかない。

ほんとに今年の夏は、面妖だね。


コメント

夏の終焉・・・。

2008-08-27 20:46:58 | Weblog
久々に晴れました。
風も爽やかで、やはり夏ももうおしまい・・・といった感じです。

夕暮れもだんだん早くなってきて、秋の虫の声もしだいに勢いを増していく・・・そんな時期。

暑さにやられた身体も少しほっとしているような・・・。

もともと冬生まれのせいか、夏は全く精彩がない・・・。
元気なヒマワリをみていると何故か辛くなる・・・あんなに威風堂々としなくたっていいじゃないか・・・。

蝉の声を聞くとイライラしてくる・・・。
暑苦しいだけ・・・。

夏休みがなかったら、生きていけない・・・と本気で、おもっていた子供の頃。
夏負け体質だった訳でして・・・。

今年の夏は、ヘンな夏でしたね(まだ、終わったわけじゃないけれど・・・)。
ミョーに湿度が高くて、へんてこな暑さ・・・そして、今週の最初は、10月なみの涼しさだってことだし・・・。

昨日は、長袖のブラウスを着て、今日は、再び半袖・・・行ったり、来たりと忙しい。

問題の食欲・・・。
昼間は、まったく食べたくない・・・のに、夜になると、お腹が一杯なのに、まだ何か食べたくなる暴走・・・こんなだから、暴走する食欲が目覚める前に、眠ってしまおう・・・。


☆☆☆

明日から、暫く、不定期なブログの更新となります。


コメント

『リゾート・ライス』の作り方

2008-08-26 20:31:20 | Weblog
ホントに8月かよ・・・ってくらい、涼しい・・・雨も降ったり止んだりで、秋雨シーズン突入かな・・・あんなに暑かったお盆休み中が、嘘みたいです。

冷やし中華も冷麺も素麺も、お呼びでない・・・。

昨日は、会社の帰りに、鶏の胸肉を買って帰って、冷凍したのだけれど、これを有効に使いたいな・・・と仕事中にツラツラと考えておりましたところ、浮かんできたメニュー名が『リゾート・ライス』。

リゾート・ライスとは、何ぞや・・・とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

このメニューは、今を去ること約40年くらい前に出版されていた『主婦の友』の付録の料理本に出ていたもので、最近になって、発見したものです。

なんてことは、ありません。
ケチャップライスに、ホワイトソースをかけたものなのですが、何処がリゾートかと言いますと、ホワイトソースの具材が、ホタテとか海老なんかの魚介類を使っているので、葉山???あたりのマリン・リゾートをイメージして、そんな名前をつけたのだと思われます(たぶん・・・)。

作り方は、いたって簡単。

フライパンで熱した油に、玉葱・人参・ピーマンなんかのお好みの野菜を炒めて、塩コショウして、ご飯と一緒に炒めて、ケチャップで味をつけて、ケチャップライスを作ります。

別の鍋かフライパンにホワイトソースを作り、海老だの烏賊だのホタテ貝だの入れて、火が通ったら、魚介類が硬くならないうちに、火からおろし、お皿に盛り付けたケチャップライスの上に、このホワイトソースをかけて出来上がり(これをオーブンで焼けば、ドリア風か・・・)。

赤と白のコントラストが綺麗・・・!という解説でした。

その他の具材に『生しいたけ』ってのがありましたが、コレは、今だったら、マッシュルームなんか使えってことなんでしょう・・・たぶん・・・。この本が出版された頃って、多分、生のマッシュルームは、都内でないと入手困難なため、『しいたけ』で代用したのだと思われますが・・・(缶詰でもよかったでは・・・と思いますが)。

ホワイトソースは、ミルクと小麦粉で作るけれど、今は、便利な缶詰もあるし、冷凍のむき海老なんかのはいってる魚介ミックス(・・・という名称でいいのかな。ミックスベジタブルみたいなやつ)で、簡単に作れて、これが結構美味しい訳です。

魚介類の代わりに、鶏を使い、しいたけのかわりに、マッシュルームとハタケシメジ?で、つくってみましたが、なんとも優しい味になりました。


コメント

あわない靴

2008-08-25 21:06:59 | Weblog
おしゃれな人は、靴とバッグを見ればわかる・・・と言われておりますが、ワタクシは、全く、おしゃれには、縁のない人間で、大抵、いつも、同じような格好をしております。

だから、靴なんかも全くヴァリエーションがなくて、1足買って、ダメになるまで、はき潰すというパターンが多いのですが、ここ半年間で、3足も靴を購入してしまいました。

最初の1足目、2足目とも、試し履きしたときは、そうでもなくて、これは案外、履き心地のよい靴だな。当りかも・・・なんて思ったんですけどね。
2足とも履いているうちにどうにも、歩きにくい・・・。
折角、買ったんだからと毎日履き続けた結果、右足の薬指の付け根に激痛!内側(中指側)へ、薬指が曲がってしまったようで、これが、相当痛い。
お盆休みの最中、絆創膏で、小指側に強制的に固定しておりましたところ、痛みも治まって、やれやれ・・・一息。
あわない靴は、厄介ですな。

・・・3足目は、トラブルもなく、過ごしておりましたが、先日の大雨。
朝は、晴れていたものの、夕方、土砂降り・・・『金は、貯まらないけれど、水は、溜まる会社』にお勤めのワタクシ・・・駐車場が、側溝の真上ってことで、水が引くまで、待っていたのですが、最後の一歩の目測を誤り、ついパッシャン・・・とクルブシまで、水に浸かり、当然のことながら、買ったばかりの靴も、ぐっしょり・・・。

あああ・・・、最近、全然、靴には、めぐまれてね~な・・・。

あわない靴2足と水浸し靴が1足か・・・。
無駄な買い物したな・・・でも、ワタシに買われた靴もほんとうに気の毒だった・・・。
本来の靴の使命を全うさせてあげたかったが・・・。ごめん・・・。
大事に履いてくれるひとに買われればよかったのにな・・・。

後悔の夏、ひとしきり・・・。


コメント

Flying Gokiie !

2008-08-24 20:45:29 | Weblog
久しぶりに雨音を聞きながら、室内気温22℃の快適温度域の中で過ごす休日。
秋っぽいです・・・。

こんな緩くてよい気候なので、こういうネタは、どうかとも思いますが、タイトルからだと内容が掴みづらいと思います。

まず、flying は、ともかく 『Gokiie(ゴッキー)』とは、なんぞや・・・と思われるでしょうが、ごめんなさい。
(多分、いらっしゃらないとは、思いますが、このブログを読みならが、お食事されている方は、ひとまず、違うサイトへ移動されることをお勧めします)
我家で、勝手に命名した虫の名前・・・本来なら、cockroach と記載せねばいけないところなんですが、ようするに『ごきぶり』の事です。

ああ・・・やだな・・・。ごきぶりだなんて・・・。

ワタクシの自室の襖にかなりなBigサイズの『ゴッキー』がいたのです。
ひょえ~~~・・・小心者のワタクシは、一瞬固まりましたが、このままって訳にも行くまい・・・すかさず、掃除機を引っ張り出し、電源にコードを差し込んで、パワーを『強』に設定して、『ヤツ』を吸い込み、ちょっと、ほっとしましたが、掃除機は、吸込口が幅広くあいております。ここから脱出される可能性もあるな・・・と思い、透明ガムテープで吸込口をブロック!
掃除機の中のゴミ袋は、多分殺虫成分入りのものだから、大丈夫だろうと、ひとまず、一件落着だ。

・・・多分、この話の展開から、次のシナリオは、大体、ご想像がつくと思いますが・・・。

1週間くらいして、掃除機を使おうと、吸込口のガムテープをはがして、さて、掃除するか・・・と思いきや、吸込口付近になにやら、蠢く黒い物体・・・『ヤツ』は、生きていたのである!
再び、ぎゃ~っ!!!!再び、『ヤツ』を吸込もうとしたのですが、衰弱しているかのように見えて、以外にすばしっこい・・・。何とか、同じ掃除機の中へ、吸引させていただきました。

あの埃だらけの、掃除機のゴミ袋の中、吸引口のガムテープの粘着力にも負けない生命力って一体?


それ以前にも、茶の間の天井近くにも、こちらもかなりなサイズの『ゴッキー』がいたので、こちらは、殺虫剤を吹きかけて退治しようとしたのですが、殺虫剤を噴射した瞬間、何を血迷ったのか、この『ゴッキー』は、あの暗い茶色の羽をばたつかせて、ワタクシめがけて、飛んできて、あのゴワゴワ、チクチクした脚で、ワタシの露出した肩に止まった・・・『ぎょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~!!!いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~』

『ゴッキー』の飛翔距離をあなどってはいけない。まさに、Flying Gokiie !
あんなに飛ぶものだとは思わなかった・・・

今自宅にいる『ゴッキー』さん達にお願い。
せめて、ワタシの前に姿を見せないで下さい。

コメント

『石落ち』の悲劇

2008-08-23 20:45:35 | Weblog
今日は、『処暑』。
暑さも、何処へいったやら・・・。
朝なんぞ、もう寒かったもんね・・・。気温20℃に届かず・・・。
雨もしとしと・・・。

今月の14日のブログに掲載した『流星リング』・・・石落ちです!
流星の尾の一番端のダイヤモンドが一つ欠け落ちてしまいました。

・・・まだ、1ヶ月しか経っていないのに・・・。

一昨年から、続くジュエリーの不具合(詳細は、2008年5月14日の拙ブログをご参照くださいませ)。
案外、値の張るものなので、クレームは、出さねばな・・・と思うものの、そこは『小心者』のワタクシ・・・。
どう折衝しましょうかね・・・。そんな事で頭が一杯・・・。

何故続く・・・?

結局、販売元へ、不具合の画像を送り、修理して貰う事に・・・。

ジュエリーの石落ちは、ほんとに、ドキッとしますね。
朝は、ちゃんとしてたのに、気がついてみると、パックリ・・・穴があいていて、見るも無残・・・。
多分、社内の何処かに落ちているんだろうなぁ・・・。
デスク周りをチェックするものの、いかんせん・・・数mmの微小なダイヤモンド。
『ああ~!!!!!』
半日は、ショックで、仕事も、身もそぞろ・・・。

大切にしているものを失くしたり、宝石なんかの石落ちは、持主の災難を身代わりになって、護ってくれたので、感謝しましょ~ね・・・なんて、ポジティブに考えた方が、いいようですが、やっぱり、悲しい・・・石落ち・・・。
リングそのものの紛失なら、失くした自分の管理能力を問いたいところですが、宝石の一部分だけが、欠け落ちるってのは、なにやら、不安な気持ちを呼び起こす・・・暗雲立ち込めるみたいな・・・。

この先、何か不運が待ち伏せしていて、その予感みたいな・・・『心配症』なワタクシは、ますますネガティブになっていく訳です。

・・・ただ、一昨年の石落ち、今年のクリスタルガラスの不具合の時には、その時、抱えていた自分にとっては、かなり大きなウエートを占めていた問題が、いつの間にか、解決の方向へ(偶然ですが・・・)向っていったような気がしていますので、もしかすると『瑞兆』と捉えてもよいのかもしれません。

・・・そうですね。ものごとは、なんでもポジティヴに考えた方が、結果は、良いようです・・・。


コメント

涼しいを通り越して・・・

2008-08-22 20:53:33 | Weblog
くもりがちな一日。
夕方は、涼しい・・・を通り越して、半袖では、少し寒い感じがしましたね。
まだ、8月終わってないよ・・・。

この時期。
夕方は、すこしさみしくなって、ちょっとセンチメンタルな気分になってしまいます。
夏が終わってしまうのが、なんだかお名残惜しいようで・・・。
ヒグラシの声も日々、小さくなっていくようです。

今年は、7月から暑かったからな・・・。

まだ終わっていない夏に、やり残して後悔した子供の頃の夏休みの記憶が重なって、センチメンタルな気分になってしまうのでしょう。

暑さは、苦手なんですけどね。

やはり、この時期。
毎年のように、空腹なのにもかかわらず、全く食欲がなくて、何を食べても、美味しくない・・・って日々が、数週間続くというパターンなのですが、今年も、先週の初め頃から、そんな感じで、お盆休みの期間中は、自宅にいたので、きちんと食べるのが、1日1食。
やはり、影響は、出るようで、ビタミンBの不足からなのか、口の中に口内炎がひとつ、ふたつ。
やだな・・・こんなの・・・。

季節やらストレスやらによって、大きく左右される食欲ですが、涼しくなってくれば、また美味しく食べられる日も来るでしょう・・・。

食欲があるということは、なんて幸せなことなんでしょう・・・と改めて思いますが、ダイエット中の方には、そうでもないか・・・。

檸檬とかオレンジなんかの柑橘系、冷たく冷やした赤肉メロン・・・なんてのは、食欲がなくても、OK !だけれど、こればっかりってのも、なんだかな~。

それに、今日は、涼しいし、冷たいものも、そんなに欲しい訳じゃない。

わがままな食欲に付き合うのも、ちょっと大変・・・。

コメント

虹をみた夕暮れ

2008-08-21 21:09:18 | Weblog
このところ、午後になると妖しい黒い雲が空を覆い、雷鳴が響きわたる。
夕立が来て、暑かった空気が一変・・・急に涼しくなってくる。

来月の今頃は、ちょうど、秋分・・・昼の長さは、少しづつ、短くなってくる。

今日は、東の空に、虹をみた。

東の空の虹は、天気が下り坂・・・だったかな?
季節の変わり目に差し掛かっているかのよう・・・。

虹の見える条件として、黒い雲に映し出されるけれど、これが、なんだか、とても不安になる。
この黒雲をみると、儚い虹が、いっそう、儚く見える・・・ような気がする。
明るい青空では、虹は、よく見えない・・・。

とても、綺麗な虹の裏は、暗雲・・・。
七色の幸福の果てに、何か、とてつもない不安が見え隠れして、そのきざしを見せているようで・・・。

あらら・・・。虹をみたのに、な~んかネガティヴ・・・。

玉虫色・・・ってのも、なんか不透明な語感があるのだけれど、これも七色っぽいかな・・・。

・・・何故だか、本日は、ポジティブに考えられないなぁ・・・。

Rainbow・・・は、雨の弓という語源らしいけれど、英語圏では、弓なのか・・・。

夢でみる虹は、トラブルの前触れだとか・・・。

季節は、物憂い秋に向って、また一歩進んだようだ・・・。


コメント

祝!1周年!!!

2008-08-20 20:53:39 | Weblog
お暑つぅございます・・・で始まったこのブログですが、本日を持ちまして、いよいよ2年目に突入。

ネタが無い!・・・いつネタが尽きるかと思いきや、なんとか無事、1年間続けることができました。

1年前には、想像もつかなった会社の消滅・・・。
今にして思えば、それなりの兆候は、あったのに・・・。
そんなに長くは持たないだろうと思いつつも、あと2,3年は続くんじゃないか・・・という甘い見通しも、あっという間の崩壊。

でも、それもこれから始まる新たな再編の序曲だってことも忘れちゃいけない・・・。
ワタクシも、このブログも来年の今頃は、どうなっていることやら・・・。

幸福な3年目に無事にたどり着ければ、よいのですが・・・(心配症!)。

未来読みが全く出来なくなって、占い師さんを訪ねたり、落ち込んでみたり、引籠もってみたり(週末だけだけれども・・・)、あまり明るいとは、言えなかった1年間。

本当に、この荒んだ心を慰めてくれたのが、このブログのタイトルにもなっている『読書・演劇・音楽』でした。

特に、音楽については、ほとんど何も書けずに1年過ぎてしまったのだけれど、以前と比べて、音楽を聴かないでいられなくなってしまっています。


何の役にも立たないブログですが、訪問して下さった皆様に改めまして、御礼を申し上げます。

100回の節目ごとに、お祝いの文章を書いたりしていますが、読んでくださった方が、ほんの少しでも、楽しい気分になってくだされば(・・・有り得ないですかね。仕事の愚痴とか、そんなのばっかりだしな・・・)、とても嬉しいです。

あとどれくらい、続くかわかりませんが、どうぞ、お時間がありましたら、またお遊びにいらしてください。


三毛猫堂

コメント