鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

台風24号キターッ!!!!!

2018-09-30 23:54:03 | Weblog

9月最後の日。

日中は、雨は降るものの・・・風もなく・・・ホントに台風が接近中ってカンジでしたが、夕刻になって、雨が強くなり、午後8時ごろから、ナマあたたかい風が出てきて、現在(午後11時30分)、台風は、名古屋市付近に居るらしいです。
居室温度24.8℃/湿度80%とベタベタした蒸し暑さを伴って、風雨ともに、激しくなってきました。

進路予想によると、我居住地は、台風の中心部より、南側に位置し、台風に吹き込む南風の影響がありそうです。

首都圏では、午後9時前後から、鉄道などの交通機関が運休。

午後3時頃、1通のメールが・・・。
東宝演劇関係のメールですが、ソワレ(夜)公演の上演中止のお知らせ。

昔は、台風くらいじゃ、上演中止にならなかったのになぁ・・・

そう・・・あの頃、私は、台風を完全に舐めきっておりまして、どうせ、大したことない!と、観劇を決行!
マチネー(昼)公演だったのですが、台風は、丁度、都内を通過中でした。

地下鉄の階段は、滝のような水が・・・。
台風だというのに、軽装備だったので、靴は、ぐしょぐしょ・・・。

地下から、地上に出ると、雨、風の猛攻!

(いったん戻ろうか・・・?)

ビビリまくり、臆病な私は、そう思いましたが、あと5分も歩けば、劇場に辿り付くのです。
・・・ココ迄来て、引き返すのも・・・ズブ濡れで、やっとこ劇場に入ることができました。

上演目は、『マクベス』でした・・・。

主演のマクベス役は、松本幸四郎(現・二代目松本白鸚)、マクダフ役は、堤真一。マクベス夫人は、全く、印象に残っておらず?(誰だったんだっけ?・・・ってことで、調べてみたら、佐藤オリエでした)
白鷗の娘さんの松本紀保も、出ていたような・・・???、

台風と演劇・・・そんなことを思い出しました。


台風、速度を上げて、北上中です。

先ほどよりも、風雨がパワーアップしてきました。

充分お気をつけ下さい・・・。







コメント

台風24号接近中

2018-09-29 21:43:51 | 自然・気象

予報では、午後から、本降りの雨・・・ということだったけれども、雨は、朝から降りだしておりました。

昨日の夏日から、一転、また肌寒い日となりました。


台風24号は、これから、日本列島を縦断するような進路予想です。

関東地方は、明日夕方から、雨・風ともに、強くなるとのことです。

それにつけても、今年は、台風の上陸が多いですね。
そして、地震も。

台風と地震と・・・。

何事もなく通り過ぎてくれれば、よいのですが・・・。



コメント

秋の夏日

2018-09-28 23:57:25 | Weblog

久々の秋晴れの夏日。
昨日は、晩秋というか・・・そんな気温だったけれど、本日は、夏日。
昨日は、お休みをしていたつくつく法師も、声を張り上げて、晩夏の戻りを楽しんでいるような・・・?

それにつけても・・・。
明日から、またお天気下り坂。
台風接近をニュースが伝えていました。

今年は、台風が多いようです。

穢れた平成を洗い流す禊が必要なのかも?


東証株価が、26年ぶりに高値更新。

平成の元・名横綱の退職届・・・。

平成・・・呪われた30年。
天皇さんも自分から、幕引きするようで?
あのお家もいろいろとあるようで。


失われた30年も、バタバタと幕引きをはじめたような・・・そんな夏の戻ったような週末。



コメント

情報弱者・困惑の一日

2018-09-27 21:21:21 | 社会・経済
 
昨夜、宵のうちから降り始めた雨は、午前中も続き、お昼過ぎ・・・夕刻近くになって、止んで、晴れ間がのぞくも、気温20℃に満たず、肌寒い1日に。ニュースでは、10月下旬から11月頃の気温だとか?


家人名義のクレジットカードの不正利用の連絡が来た。

金額は、微々たるものだったが、家電製品、香港の航空券などの名目で、使われているとのことで、クレジットカード会社のセキュリティに引っ掛かったので、確認のため・・・とのこと。

コレ迄の利用履歴ではないサイトからの購入で、番号が盗まれているらしい・・・。

家人は、最近、以前のように外出することもないし、早朝、散歩に出るときに寄るコンビニエンス・ストアも現金払いなので、カード番号盗難の理由がわからない。

カードを使うときは、唯一、通信販売での決済のときだけで、家人は、パソコンは、もちろん、スマートフォンも扱えないので、全て、私が実行している・・・。
ゆえに、商品を購入した通販サイトからの漏洩以外には、ちょっと考えにくかった。

実害は、なかったけれど、理由がわからないと、モヤモヤする。

不正利用のあった日に、私が、カード決済した記憶もないし・・・というより、最近、物覚えが悪くなって来ていて、自分の購入品以外、よく覚えていなかったりする・・・が、通販サイトで、購入すれば、発注確認、利用確認のメールが送信されてくるから、メールボックスを調べればわかるハズ・・・と思い、ゴミ箱に振り分けられたジャンクメールも調べてみた・・・。

不正利用のあった日に、『緊急のメッセージ』というタイトルだったので、開いてみると・・・。

『アダルト動画をみたことを知っている。メール開封後、48時間以内に、550ドル、ビットコインにて支払え。そうすれば、入手した情報の全てを削除する。支払のない場合、パソコン内にあるすべてのアカウントに、バラされたら困るデータを送信するからね。』

エロ動画なんて、見てないし。48時間の時限付である。

ここで、情報弱者の私は、ふと・・・これは、俗にいう・・・マルウェアとか、ランサムウェアとか・・・そういう類のものなのだろうか・・・???と思った。
メールを開いてしまって、ウィルス感染を起こしていないか?
添付ファイルは、なかったし、メール自体は、テキスト型のようだけれど、手動で、セキリュティソフトを起動してみた。


・・・なんで、こう次から次へ、問題が発生する日なんだろう・・・イライラは頂点を、極めた。


クレジットカードは、家人が、某ショッピングモールで、買い物に行って、勧誘されてものだし、脅迫メールは、どうやら、ランダムに作られた不特定多数に送られているものらしい・・・

私には、何の落ち度もないのに・・・。

たまたま、食事中に、ビールを1缶開けてしまっていたため、まともな思考ができなくなっているではないか・・・。

そのうえ、今度は、日本最大の電話局から、現在のインターネット接続契約の前に、ご契約いただいていたN社の関連会社です。この度、料金がお安くなりましたので・・・云々、現在使わているK社よりも接続料金と電話料金がお安なりますご案内で、云々・・・どこのプロバイダーをお使いですか?スマートフォンは、ご家庭で、何台お持ちですか?・・・アルコールに侵食された脳は、ついにブチきれて、語気荒く、

『そういう個人情報と思われることを、どうしてイチイチ答えないといけないんですか(コッチがお願いしたわけでもないのに)?』

と言ってしまった。

テレアポにいさんは、丁寧に、穏やかに謝罪を述べ、電話を切った・・・テレアポにいさんには、罪はない。

会社のマニュアル通りにやって、1時間1000円也2000円也のお金を貰っているのにすぎない。


いろいろと問題が発生して、疲れているうえに、時間が惜しいところで、どうでもいい勧誘で、時間を取られ挙句の果てに、感じなくてもいい罪悪感???にとらわれ、イライラしているワタシの時間は、誰が補填してくれるんだろう・・・。

3件とも外部からの干渉だし、詐欺的悪意で、ひとの時間を盗み取る・・・世の中、悪意に満ちている。

ひとを騙して、お金を得ても、倍返しで、お金とお金以外のものを、盗み取られるよ・・・???





コメント

DRIVE

2018-09-26 22:35:16 | Weblog

宵から本降りの雨。
雨音が、強くなってきました。


本日は、昼から、隣々市の整体院へ、家人の送迎。
日中は、お天気くもりがちだったものの、雨には、降られずラッキーでした。

県西(両毛方面)は、久しぶり・・・というか、今年のお正月に、お大師様へ、初詣に行って以来・・・通過したのは、軽井沢に行ったとき以来だから、だいたい半年ぶり・・・ですかね。

いつもは、相方の運転だけれども、今日は、家人を伴い、私の運転。
往復で、2時間くらいだから、県央へ映画と見に行くのと同じくらいの距離・・・ですかね?

同じ県でも、やはり、いろいろと違う感じがあって、たまには、自分で、運転するのも、いいかな・・・と思います。

街の色・・・というか、雰囲気というか・・・それを分つのは、自然の地形・・・川や山を境にして・・・だったり、人工的なものでは、鉄道、高速道路なども、街の色を分ける顕著なもののような気がします。


私は、googleの地図をみるのが好きです。

航空地図なんかだと、より詳細に街並みが、わかります

今日も、出発前に、何度も地図を見て、場所を確認しました。
(スマートフォンのナビアプリに従って行けばよいのかもしれないけれど、知らない場所なので、一応、下調べなど・・・)


でも、やはり、その街の雰囲気、空気感は、訪れて、初めてわかるものなのでしょう。

今日、訪れた街は、私の居住地よりも駅(JR)は、小さく・・・(私鉄の駅も隣接しているようですが、こちらは、見えなかった・・・)でも、市役所は、大きかったな・・・。

整体院が、駅の近くなので、道路など、混雑していると運転下手な私は、パニックになってしまったりするのですが、平日だったせいか・・・いつもなのか・・・本日は、スイスイ・・・ってくらい、道路が、空いておりました。でも、初詣シーズンは、半端ない混雑ぶり・・・の街中です。

もっと、運転が上手になりたいなぁ・・・などと思っていたら、世の中は、もう自動運転の時代の到来。
コッチも、AIとかいうヤツの得意分野らしくて・・・もう、運転免許なんて必要なくて、スマートフォンから、予約すれば、自宅前に無人の車が、スイッときて、行きたいところへ連れて行ってくれて、料金は、クレジット・カードや電子マネーで決済・・・なんて、時代は、すぐソコらしいです。

運動神経の鈍さと思いっきりの悪さと、小さなコトが、すぐトラウマになってしまう、厄介な性質のため、運転免許を取るのに、大変苦労しました・・・。

そんな苦労も、コレから、もうしなくてもいいんだね・・・たぶん。

私が、運転免許の取得した時期には、まだオートマ限定免許は、なくて(←いつの時代のコトだろう?)、マニュアル車・・・ギアチェンジで、坂道発進・・・!だったもんね~~~。
(因みに、コレも運動神経に起因することだと思うのですが、坂道発進の練習中、坂の途中で、停止し、発進!ということが出来ず、坂の下まで、落ち、教官に、嗤われたというトラウマもあったりして・・・)

でも、運転できると楽しいです。









コメント

薄暗い連休明け

2018-09-25 21:05:02 | Weblog
 
朝から、どんよりと鉛色の雲に覆われ、正午少し前から、パラパラと音を立てて、雨が降り始め・・・、やがて本降り。

前世は、猫だったのかな・・・と思うくらい、雨の日は、眠いし、外出したくないし・・・。

こんなお休み明けの秋雨の日は、特にね・・・。

会社へ行くのがイヤだったなぁ・・・勤め人をやっていた頃は。
無意味な仕事。
誰でもできる仕事。
あと、数年のうちに、AIが、全部、やっちゃうんだろうな・・・こいういう仕事。

ソレを考えると、バカみたいだったな。
なんで、あんなに、ムキになって、仕事してたんだろ?
定時に、私の横を、楽しそうに、帰っていく正社員さんたち。
外注の方が、責任ある仕事で、(使えない)社員が、大手を振って、定時あがりか・・・。

ふざけた会社だったな・・・。

疑問を持ちながら、仕方がないって、諦めていたっけ・・・。
そんな仕事も、機械が、全部やっちゃうよ・・・もう、そうなっているかもしれないな・・・?
どうでもいいけどさ・・・。


敷地内の北西角地の二階屋の雑木林隣接の部屋で、寝起きしているので、晴れないと薄暗く、昼間から、電気を点けている。
世間では、LEDの電球に変わりつつあるのに、未だに、昔ながらの蛍光灯を使っていて、一説によると・・・蛍光灯って、放射線を出しているそうな・・・そして、あと数年後だったか・・・それとも、既に、そうなっているのかどうか・・・蛍光灯は、生産されなくなるそうな・・・(或いは、もう生産していないのかも???)。


まあ、そんなこんなと考えながら、うとうと眠ったりしていたら、あっというまに、夕方になってしまった。


夕方のテレビのニュースは、もと横綱だった親方さんの相撲協会退職(退職金って、出るのかな?いくらぐらいかななどと下世話なことを考える)、今年の冬は、暖冬で、今月にはいり、インフルエンザの流行の兆しを確認し、例年より、1か月早い患者の出現だとか・・・。

お相撲は、興味がないし・・・(私は、今日の今まで、勘違いしていて、相撲(すもう)と相模(さがみ)は、同じ漢字を書くのだと思っていたんだけれど、手偏と木偏で、違ってたんだね・・・つくりの部分もよく見ると違うんだね。躑躅(つつじ)と髑髏(どくろ)も似ていると思う・・・なんてことは、既出だったね)、殆ど、外出しないから、インフルエンザもあまり関係ないような気がするし・・・。ワクチン類は、身体によくない・・・って、ハナシも聞いたことがあるな・・・(予防接種しても、感染したひといたしな・・・)で、今年の冬は、気温が、例年と同じか、高い日が多く、積雪も少ない・・・つまり、暖冬の予報なのか・・・長期予報って、あんまり当たらないケド・・・今年の夏は、確かに、猛暑だったかな・・・って感じだし・・・???


薄暗い昼間は、あっと言う間に、夜に変わってしまった・・・いつもだけれど・・・薄暗い連休明けの火曜日。



コメント

秋は、分けられたが・・・秋分の日の翌日。

2018-09-24 22:50:10 | Weblog


秋分点を過ぎても・・・午後10時現在、我が居室は、気温28度、湿度72%・・・のベタベタで、蒸し暑い状態。
エアコンで、除湿するも・・・。

シツコイ夏だ。
何かの呪いのようだ。

そんな3連休の最終日。


明日は、雨で、気温が下がる予報なので、やはり、秋は、分けられたんだろう・・・。


昨日・・・彼岸花(曼殊沙華)について、少し書いたけれど・・・。

ひまわり程ではないにしろ、あの花の枯れ姿も不気味だ・・・。
茎と花だけで、葉っぱがない・・・。
ひとかたまりから、数本の茎が伸び、ユリのような形状の朱色の花をつける。

・・・以前、鎌倉の建長寺(・・・だったとおもうけれど)、白い色の彼岸花を見たことがあって、白い色の花も幽霊のような感じで、気味が悪い。

朱い色の彼岸花は、真っ赤・・・というよりは、朱色・・・でも、土壌によって、色が微妙に違うんだろうなぁ・・・と思う。

気持ちの悪い花でも、秋分の日に相応しい花で、秋の夕暮れの色を写し取ったような花で、明るさよりも、暗さを感じてしまうのは、ワタシだけだろうか???

これから、更に、陽が短くなっていく・・・秋分あたりに、いきなり現れたように咲く・・・彼岸花。

群生している風景写真などもよく見るけれど・・・。

彼の花の下には、死体が埋まっているような気がする・・・。

梶井基次郎は、桜の木の下には、死体が埋まっているんだよ・・・と書いた。

彼岸花の下には、どんな死体が、埋まっているんだろう?

楽しい人生だったとは、どうしても思えない。
なんだか、恨み言が、聞こえてきそうな気がする・・・。

どうせ、埋めてもらえるなら、わたしは、やっぱり、桜の木が、楓の木の下がいい・・・。

でもなぁ・・・楓の木の下って、根が張っていて、死体を埋める程、穴を掘るのは大変そうだね・・・。
・・・以前、自宅庭の楓の下あたりに、花の苗を植えようとして・・・(このあたりが、無知なところなんだけど、冬場は、陽が当たっても、夏は、全くの日陰になることを考えず)、小さなスコップで掘ってみたのだけれど、思いのほか、硬くて、植えられなくて、結局は、コンテナに植えたのだけれど・・・。

どうでもいい・・・話・・・である。


コメント

秋を分ける日・・・秋分

2018-09-23 23:24:34 | 自然・気象

お彼岸の御中日。

朱色の曼殊沙華(まんじゅしゃげ/まんじゅしゃか/じごくばな)の花満開。

美しいというひとと、気色悪いというひとと・・・対極する花。
私は・・・気持ち悪い花だと思っています。
根に毒があるそうで、やっぱり、怖い曼殊沙華。

それでも、やっぱり、秋の花。


午前中は、日照があったけれど、午後から、雲ってきたものの、本日も25℃を超えた夏日。
お彼岸だというのに夏日。
しつこい夏が、まだまだ居座る・・・???

夏と秋を分ける日・・・今日は、秋分。

夜明けも遅くて、午前5時でも、まだ薄暗い。
夕方も早く暗くなって、夏は、衰えていくばかり・・・のこの時期。

それでも、気温は、まだまだ夏で。


満月(9月25日)も近いけれど、厚い雲に覆われて、月も姿を隠しています。

秋なのに、隠された秋の風情。

しつこい夏が、まだまだ居座る・・・???



コメント

未練な夏に、さよならを・・・。

2018-09-22 23:23:23 | Weblog

夏が終わるのを、拒んでいるような・・・夏日。
昨日は、1か月以上早い気温で、寒いくらいだったのに。

体調管理が、難しい今日この頃。



6日ぶりに、自宅から外へ。
冷蔵庫の中が、ガラン・・・としてきて、野菜や玉子、お豆腐などが、底をついて、残り僅か・・・。

医薬品(家人が使う包帯、虫刺され用のクリームなど)も頼まれ、ゴミ袋、香典袋なども。

百均で、製菓材料(焼成ようの紙型ケース)を買い求めたり。

百均、スーパー2軒、ドラッグストアなど・・・結構、時間がかかってしまいました。



まだまだ、日中の日差しは、夏だったりしますが、日暮れも早くて・・・明日は、秋分の日・・・昼と夜の長さが、同じくらいになって、昼間の時間が、ドンドコ短くなっていく・・・少し、寂しい気もする日かも・・・。

秋のお彼岸は、夏とのお別れ。

未練な夏に・・・。

今年、買ったストローハット。


今年の夏も、那須と日光へ行ったね・・・。
この麦わら帽子を被って。


さよなら・・・酷い夏。
さよなら・・・平成最後の夏。


未練な夏に、さよならを・・・。




コメント

可愛いうさぎさんのスープパスタ

2018-09-21 19:52:52 | 食・料理
 
最高気温18.5℃。
10月末から11月初旬の気候だとか・・・。
本降りの雨続く・・・。

昨日迄は、半袖だったのに、急激に寒くなって、押し入れから、毛布を引っ張り出しました。
梅雨明けすぐに洗濯しようと思っていたら、ベランダにスズメバチの巣ができて、ベランダに出るに出られずの状態が続き、2度の撤去後も、暫くスズメバチが飛来していたので、8月の半ば頃になって、ようやく洗濯して仕舞ったのですが、すぐに入用になりました。

少し肌寒いので、本日の夕餉は、温かいスープパスタ。
タイトルに『うさぎさんのスープパスタ』とありますが、うさぎさんを使うわけでも、ヴィジュアルが可愛いわけでもなくて、うさぎさんの好きな?食べ物であるキャベツをふんだんにつかい、ニンジンなどもスープの中に使っているので、このネーミングにしてみました。

このキャベツは、1週間くらい前に購入し、使おう、使おう・・・と思っているうちに、日にちが経ってしまいました。

1/2カットを購入したのですが、結構、デカイ・・・。
冷蔵庫の野菜室の一角に、どど~~~んと鎮座ましましているので、大量消費するには・・・煮込んでしまえっ!ってことで、寒いし、雨で、買い出しに行けないので、冷蔵庫と相談して、在り物メニューのスープパスタです。

キャベツ半分の半分(つまり1/4個)を、塩、胡椒、貝柱スープ、昆布だしで、煮込んだスープです。
キャベツの他の具材は、ニンジン、タマネギ、ガーリック、生姜など、在り物の野菜と鶏肉を入れて煮込むだけ。

茹で上がったスパゲッティと合わせて、ラーメンのようにして、供します。

お好みで、唐辛子などを入れると味変。

今日の副菜は、トマトサラダ(酢とマヨネーズと塩胡椒)、ガーリックトースト。

甘いものは、紫芋の茶巾絞りに、先日煮た栗の渋皮煮を添えて。

キャベツ、タマネギ、ニンジンの甘みが強いので、塩を少し多め(パスタを茹でるときも、塩を多めで)に、香りづけにお醤油少し加えても。

このスープは、暑い日は、冷製にしても、美味しいですし、麺は、中華麺でも・・・。
塩ラーメン風になります(冷製で作るときと、中華麺の時は、胡麻油で、唐辛子の輪切りを炒めて、食べる直前にかけると、中華風になります。仕上がりに白髪ねぎを添えて。貝柱スープの素を、鶏ガラスープの素にしても、美味しいです)。

それにつけても・・・。
キャベツというと、キャベツ畑のうさぎさんを思い出してしまいます。

ウサギ🐰って、ホント・・・美味しそうにキャベツを食べるんですよね。

しゃりしゃりしゃりしゃり・・・。

ネーミングだけは、可愛い・・・うさぎさんのスープパスタでした!




コメント