おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

親子丼とほうれん草のお浸し

2011-02-27 16:11:56 | ある日のご飯

会社からの帰り、車の窓を少し開けていると美味しそうな夕食準備の香りが。
あ、あれはなんだっけかなぁ・・・くんくんくん・・・親子丼だ!

親子丼、ずっと作ってないなぁ、今夜はウチもそれにしよう!
なんてわけで、帰ってすぐに親子丼を作りました。

玉ねぎを切って鶏もも肉も切って、ひたひたの水とお酒、そしてお砂糖。
これで少し煮て甘さをしみ込ませてからお醤油よね^^
少し煮詰めて溶き卵をまわしかけて出来上がり。

お料理になれない頃は水分が多過ぎてスープみたいになっちゃったりしたな。
だんだん慣れてくると、どんなお鍋がいいかとか
フライパンで煮た方がいいな、とかわかるようになるよね。
ちなみに我が家は二人分の親子丼、そう大きくない深めのフライパンで作りました。


 

ほうれん草のお浸しと、「もちもち厚揚げ」なるものをフライパンで軽く焼いたもの


 

胡桃小女子とカマンベールチーズ

たいしたものも作らないので、あっという間に用意できました(^-^;)ゞ

何しろ6時過ぎに帰宅して、その時もう主人がご飯を待っている・・・というのは
大変忙しいでござる。。。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
匂い♪ (ぴ~)
2011-02-27 20:46:20
あはは^^
匂い嗅いでメニュー決めたんだね~~♪
わかるよ^^ 夕方ラッキーのお散歩へ行くと
ん?これは煮魚かな?とか、あ、シチューかな?とか
わかるもんね~^^

あ、もう一つわかるのが、帰宅してご主人が
お腹すかせて待ってるのって
超焦るよねぇ~~^^;

私は、今思いつきでホットケーキミックスで
ケークサレって言うのを作ってる^^
おかずパン?みたいな感じかな?
今日は、ジャガイモ、玉ねぎ、ソーセージ、ローズマリー、あらびきこしょうを入れて
作ったわ♪
レシピを検索したらいろいろバリエーションがあって面白いよ♪
あ、あと最近は甘くないホットケーキミックスが売ってるよね~
ご主人が作ったホウレンソウとか、ニンジンとか入れてもおいしそうよ~

milkyちゃんも作ってたっけ?
ケークサレ? (milky)
2011-02-27 21:06:55
ぴ~ちゃんもラッキーのお散歩でクンクンこれは煮魚か、なんて思ってるんだね~(*´∇`*)
デカワンコみたいだよね(^m^)

ケークサレって知らなかったわ~、そんなのが流行ってるの?!
前に薄いパンケーキみたいのを焼いて、ハムやサラダを巻いて食べるのはやったことがあるけど、それとは全然違うみたいね~
面白そうだね、女性には楽しくていいかも!
ぴ~ちゃんち、それご主人もOK?
ウチはね~、小麦粉の料理があまり好きじゃないっていうのよ~
お好み焼きもあんまり好きじゃないんだって。
私は大好きなんだけどね~

ケークサレ、今度挑戦してみるね(*^ー゜)v ブイ♪
満腹~ (ぴ~)
2011-02-28 13:13:36
今、息子とお昼ご飯を食べ終えて満腹よ~^^
うふふ^^デカワンコ見てるぅ?
気楽に見られて楽しいよね~

ケークサレ、なんでも入れられそうよ♪
アボカドもありみたい^^
うちの主人は粉ものは大丈夫だよ。
お好み焼き、それから普通のホットケーキとかね♪
でもね、今日、カップで焼いたケークサレを朝持たせたのよ~
いつもギリギリまで寝て、車の中で食べる感じね。
どうかなぁ~~一か八かで渡したけど、ローズマリーも入れてたから不評なんじゃないかな~

職場のおやつにいかが?混ぜるだけで簡単よ~♪
キッシュみたいな感じね^^ (milky)
2011-03-01 11:10:55
ぴ~ちゃん、ケークサレって検索してみたらキッシュに小麦粉を加えたような感じね^^
おしゃれで若い人に人気がありそうだわ~
ローズマリーも入れたの?ハーブ感満載だね(*´∇`*)
古い男の人(^m-)ってハーブをあまり喜ばないよね。
ご主人の感想はいかに?(笑)
私もお昼にケークサレを焼いてみようかな?
四角い型が無いかも…丸型でいいか?!
ぴ~ちゃんはオーブンで焼いてるの?
炊飯器クッキングなんてのもあったね~(*´∇`*)

コメントを投稿