memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

死後にシーフード業界の本が出版された

2018-10-28 00:06:36 | 水産・海洋

今年初めに死亡したカナダの有名レストラン店主John Bil(によるシーフード産業に関する本が出版された

癌に罹患していたBilは、Darnley、 Prince Edward IslandでShip To Shoreレストランを経営し、モントリオールとトロントには他の施設もあり、彼の著書「Ship To Shoreを完成していた。彼の死の直前に「シーフード産業からのストレートトーク」を発表した。彼の未亡人Sheila Flahertyは、シーフード業界ではよく知られていた夫が、決して座ることは決してなかったという。いと言いました。この本はAnansi Pressによってカナダで出版されている。(10月6日FUD)

 


ワシントンの男がナマコの過剰採取で収監された

2018-10-28 00:04:19 | 水産・海洋

ワシントンの男がナマコの過剰採取で収監された

ワシントンのシーフード会社のオーナーは、ナマコの過剰摂取のために2年間の懲役刑を宣告され、150万ドルの賠償金を支払わなければならない。これは過去1年間で米国西部での第二の大規模なナマコ貿易である。Hoon Namkoong, 62歳も、9月28日3年間の収監を宣告された。(10月4日NW Asian Weekly)間の収監を宣告された。

彼は今年、シアトルの連邦地方裁判所で、2014年から2016年の間に、ピュージェット・サウンドの種族および非宗教漁業から購入したナマコの数を約25万ポンド下回って報告したことに対して有罪判決を言い渡された。彼の会社、オリエントシーフードプロダクション(Orient Seafood Production)は、アジアとアメリカのシーフードバイヤーに販売した。

不法採取は、全州のナマコの収穫量の約20%に達したと弁護士Annette Hayes氏は指摘し、ピュージェット・サウンドに深刻な被害を与えたと。


中国の漁業・造船会社Liaoyuがロシアでのトローラー販売を確保

2018-10-28 00:03:33 | 水産・海洋

 

中国の大手国有漁業会社の1つは、北京とモスクワのリーダーが経済統合を進めていくことを誓うように、造船子会社のロシアでの販売促進活動を行っている。10月4日SfS)

遼寧省大連海洋漁業集団(遼寧省)は、オホーツク海の港湾都市マガダン(Magadan)の顧客用のトローラーを完成させ、それはまだ命名されていないが、大連の州政府の顧客は、政府と政府との接触を通じた販売の確保を支援してくれると信じている。

遼寧省のメモによると、長さ55.8メートル、幅13メートルの船に搭載されている機器の多くは、ナビゲーションシステムを含めて輸入されてると指摘されている。トローラーは中国がGPSの代替品として開発したBeidou衛星ナビゲーションシステムを使用していない。

新しい船には200トンの冷凍能力がある。 ロシアの北東に位置するマガダン港は、5月から12月まで航行可能。


貨物船とタンカーが衝突で著しく損傷した  ドン河

2018-10-27 00:32:50 | 海事

 

製品タンカーGLORIAと貨物船VOLGO-DON 147が、10月2日夜、Bagaevskaya村近くのドン河で衝突した。両船は反対方向に移動していたが、タンカーは上流に航行していた(おそらくバラスト状態で)。4300トンの大麦を積んだ貨物船はKavkaz港、ケルシュ海峡に向かって川下へ航行していた。(10月3日MB)

両方の船が大きな被害を受けた。 VOLGO-DON 147は船首部分を損傷、ウインドラスまも被害を被ったが、これは動作不能であり、船体への浸水も報告されている。タンカーは重大な被害を受け、水が侵入した。両方の船は、衝突場所の近くで投錨した模様。

Product tanker GLORIA, IMO 9602825, dwt 7441, built 2011, flag Russia, manager PRIME Shipping, Samara.
Inland general cargo ship VOLGO-DON 147, IMO 8959673, dwt 5150, built 1972, flag Russia, manager Volga Shipping Co.


ゴースト船が沈没   ミヤンマー

2018-10-26 00:02:25 | 海事

8月27日にミャンマーのマタバン湾の. Thongwa沖合7浬を漂流していたコンテナ船のSAM RATULANGIは、10月3日にミャンマー海事局が沈没したと発表。本船は解撤所に曳航される途中であった。本船は水線上部を残し座礁している。当局はその撤去を船主に命じた。(10月3日MB)

この船は、ジャカルタのPT DJKAARTA LLOYD(PERSERO)が所有していたインドネシア籍の船。彼女はPT Mandara Putra Bajatamaに売却され、その後、SMIT Salvage Singaporeに再売却され、バングラデシュの解撤所に運ばれる予定であった。

Container ship SAM RATULANGI, IMO 9151981, dwt 26510, capacity 1644 TEU, built 2001, flag Palau, owner TALENT MILE Ltd, British Virgin Islands – since Jul 2018.


運航中のREGINA SEAWAYS事故

2018-10-26 00:01:38 | 海事

運航行中のREGINA SEAWAYS事故

Oct 3 Update: フェリーは自力でKlaipedaに到着し、1900UTC頃に接岸した。乗客の脱出行動はなかった。(10月3日MB)

Oct 2: フェリー船REGINA SEAWAYSは、ボルンホルムの南東にあるKielからKlaipeda Lithuaniaへの途中で、10月2日1340LTころバルチック海で機関室でトラブルが発生。何が起こったのかはっきりしていない、おそらくエンジンルームでの爆発、エンジンルームでの警報発令、消防システムの活性化がありフェリーは無効化、停電のおそれもあり船はUTC04:30前後にAISモニターから消えて 1530 UTC前後に再び出現14ノットの速度で、Klaipedaの港へ向かう。

フェリーは少なくとも2つの綱引きによって護衛され、クライペダに近づいている。
335人の乗客が乗っていた。いくつかの更新は乗客が避難したと言ったが、公式の声明や状況はそうではないと主張している。公式の声明によると、火災、爆発も言及されていない、警報、活性化された消防システムと密閉されたエンジンルーム(エンジンが停止したことを意味する)は、何らかの誤動作の原因となる高密度煙の結果であった。

現時点では、10月2日の1620時点で、状況は制御されているように見え、フェリーは自力で航走し、傷害も損害も報告されていない。うまくいけばこのストーリーは終わる。。




スクラップコンテナへの対策発表  ベトナム

2018-10-25 09:24:45 | 亜細亜海道

 

HÀ NỘI発: 90日間にわたって引き取られなかった4,900以上のスクラップコンテナは、全国の主要な港で積み重なり、環境問題を引き起こしている(10月3日VNS)

副環境担当大臣LêCôngThànhは、月曜日の記者会見で、スクラップコンテナの取り扱いに関するプレス質問に関して、以下の解決策が追求されていると述べた。税関当局は、スクラップ所有者全員の42%を占める116の有資格企業が輸入したスクラップの出荷については、これらの企業が必要に応じて迅速に通関手続を完了するよう求めている。出荷が環境保護の要件を満たしていない場合、再輸出または処分される。どちらの場合でも、コストはそれらの事業によって負担されるとThành副首相は述べた。

免許証や適切な書類を持たない158の企業が輸入した輸出品については、税関当局は引き続きこれらの事業を尋問し、密輸犯罪で告訴する可能性がある。

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同省によると、世界最大のリサイクル可能な輸入業者である中国が、今年から24種類の廃棄物の輸入を停止し、廃棄物の流入が発生した。多くの国が廃棄物を他の場所ベトナム、タイなどに移動させた。

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貨物船が大西洋の中間で緊急事態

2018-10-25 09:23:51 | 海事

 

貨物船ALTAは10月1日、アフリカ海岸から西に約1500 浬、カリブ海から東に1100 浬の、大西洋の真中にある位置24の13N 043 48Wで援助を要請した。本船は9月19日以降、トラブルとなり北方向に漂ったりゆっくりと移動したりしている。本船はギリシャから配置に向かっていたもの。船主は2017年の遅くに変更となっている。(9月3日MB)

Cargo ship ALTA, IMO 7432305, GT 2295, built 1976, flag Tanzania, manager ALTA SHIPPING LLC, USA ??


Australian LonglineがGSSIに参加

2018-10-25 09:23:02 | 水産・海洋

 

フランスの小規模漁業団体であるPlateforme PetitePêcheによれば、今年はフランスの北部海岸沿いのフランスの沿岸漁業者にとって、一貫して漁獲量が貧弱で、一部は諦めてボートを水から引き上げるか、彼らができるならば – ポラックやサバに切り替えたいと(10月2日FF)

Plateforme PetitePêcheは、Biscay湾のさらに南には春に良い釣りができたが、2018年の残りは貧しく、漁師は2019年に1800トンのクォータを設定する提案について疑念を呈していると報告していう。

Plateforme PetitePêcheのスポークスマンは、「生物学的な観点から見ると、まだ倒壊の危機にある資源のキャッチリミットを上げることは完全に不合理なようだ」とCFPは資源がMSYレベルを上回ることを要求しているとコメントした。「レジャークラフトのための1日当たりのベースの許容量を除けば、2018年と同じ措置を維持することが不可欠であるように思える」「魚が群れを成している冬には主にバスを捉えるトロールと刺し網とは違い、引き縄は一年を通して魚を釣ることができる。したがって、彼らは実質的に一年中、彼らの行動と好みの領域について非常に詳細な知識を持っています。 しかし、今年は、この知識と効率的な釣りテクニックにもかかわらず、バスはそこになかった。

Plateforme PetitePêcheは、12月に行われる決定がバス船団の生存とバスに重大な影響を及ぼすことを述べている。引き縄釣り船が3年以上にわたって悲惨な経済状況にあったため、できるだけ早資源式を回復することが最優先課題である。今年の冬には多くの死魚を捨てなければならなかったトロールと刺し網の怒りを完全に理解しているが、漁業者の社会経済的状況をまず考慮に入れる必要があると考えている。さらに、セーヌ湾のホタテの問題について、英国とフランスの漁民の間にはっきりとした葛藤があり、私たちは来月3日にBrexitがもたらす可能性のある苦い味を残してしまった」とPlateforme PetitePêcheのスポークスマンは述べた。(以下省略)


2019サバ漁獲枠は不確実

2018-10-25 09:21:57 | 水産・海洋

 

ICESが2019年のサバ類漁獲枠削減を勧告しているというニュースにコメントしたスコット表層漁業者協会(Scottish Pelagic Fishermen's Association)のイアン・ガット(Ian Gatt)代表は、ICESの漁業者が漁場で目撃したことに反対すると述べた。(10月1日FF)

「評価されたサバのデータを評価モデルがどのように使っているのかといった懸念を含む、多くの要因による今年の科学的評価の正確さにはかなりの不確実性があり、これは計算された産卵ストックバイオマスの数字を引き下げた」とIan Gattは述べた。

タグが付けられたサバのデータは、最近のアセスメントプロセスでのみ使用されており、そのデータはバイオマスの削減量がはるかに大きいため、科学的プロセスの他のデータとは拮抗している。資源に関するICESの認識は、漁場で漁師が目撃したことにも反する。

彼は、この評価では2年前から更新された卵調査情報を使用しており、来年には新たな卵調査データが入手可能であるとSPFAはこれによりより正確な在庫評価が行われることを期待しているとコメントした。サバを専門とする科学者は、タグ付け情報の問題とそのデータが評価モデルによってどのように処理されるかを調べるために、来年の早い段階でワーキンググループを構成する予定。

責任ある業界として、私たちは持続可能な漁業の確保に尽力しています。EU、ノルウェー、フェローズのパートナーと協力して、緊密に連携して、資源委アクセスする際には可能な限り最良の科学を確保するプロセスを支援する。われわれはまた、スコットランドおよび英国政府と沿岸国の漁業管理者と協力して、2019漁業を管理するための許容可能な解決策を見つけることにコミットしている」とIan Gattは述べた。(以下省略)

 


1.5トンのコカインを積んだタグボートが拘束された

2018-10-24 11:43:44 | 海事

 

Tug BREATHは1400㎏のコカインを積んでラスパルマスに向かっていたが大西洋上で拘束された。と地元メデイアが報じた。(10月23日MB)

タグは22日スペイン海軍パトロールボートRAYO (P-42)に連行され22日にラスパルマスに入港。BREATHは ブレイスは大西洋上の、カナリア諸島から約1000 nm離れたところでRAYOにより拘束されたが欧州に向かっての目的地は明らかにされなかった。AISによると、タグは10月初旬にヨーロッパから出航しガイアナ、ベネズエラ、トリニダード付近の南米の海岸に接近していた。おそらくコカインは洋上で密輸組織から受け取ったとみられる。トルコ人7人、グルジア人1人、ウクライナ人1人、ブルガリア人1人を含む10人の乗組員が逮捕された。

Tug BREATH, IMO 9199995, GT 443, built 1998, flag Moldova, owner (according to EQUASIS) GSN LOJISTIK, Istanbul.


サバ漁獲枠削減のアドバイス  ノルウエー

2018-10-24 08:13:18 | 水産・海洋

ICESが来年のサバ漁獲枠を42%削減するとのアドバイスの決定は、ノルウェー産業界からの怒りの反応を引き起こした。より広範な業界は、北大西洋にわたるサバの分布の程度を考慮して、これが合理的な削減であると受け入れることができない。(9月29日FF) 

 ICESは、2018年に550,948トンの48のサバのクォータを勧告し、2019年には318,403 トンを推奨し、2018年の勧告と比較して42%の削減を勧告している。

ノルウェーの漁船船主連盟のFiskebå役員であるAudun Maråkは、「これは業界が受け入れることができない1つの状況です」と。 「沿岸国は、サバに関するクォータアドバイスの背後にある方法論の新しい見直しを要求しなければならない。 産卵資源の急激な減少は十分ではなかった」と。ノルウェーの漁業界ら海洋研究所への手紙は、それに含まれる不確実性が大きすぎるため、研究所が2019年のクォータのアドバイス全体を拒絶することを要求している。

ICESは、資源が2011年にピークに達したと考えられるため、産卵量の減少と添加の減少にその勧告を基にしている。漁業の圧力もまた、数年間にわたって推奨レベルを上回っている。

その他の助言としては、ブルーホワイテングが2018年の1,387,872トンから来年の1,143,629トンへ、西部アジが2019年の増加は145,237トンへ、深海アカウオは2019年の53,757トンへの増加。

 


海軍艇が津波被害  インドネシア

2018-10-24 08:12:27 | 海事

パル津波により少なくとも2隻のインドネシア海軍艦艇が被害を受けた。哨戒艇KAL-PULAU PASOSO(KAL-28mクラス)とKRI Andau(FPB-57クラス)が陸に上がってしまったという。

KRI Andau (FPB-57 class) is an attack boat 33-meter long, 146-ton displacement.

KAL PULAU PASOSO (KAL-28m-class) is a patrol boat 28-meter long, 70-ton displacement.


小規模漁業の機会の増大  地中海と黒海で

2018-10-24 08:11:47 | 水産・海洋

 

EU加盟国および第三国の閣僚は、地中海および黒海における持続可能な小規模漁業の野心的な10年間の地域行動計画を採択した。(10月1日FF)

これは、小規模漁業者および沿岸地域社会の長期的な経済的および社会的繁栄を回復させながら、魚資源の持続可能な利用を確保するための詳細な措置を規定している。FAOの地中海漁業委員会(GFCM)とマルタと共同で開催された欧州委員会の資金援助を受けて、地中海と黒海の持続可能な小規模漁業に関する会議は、歴史的政治的コミットメントにつき合意した。

「地中海と黒潮の漁業は、主に小規模で家族経営のものである。しかし、現時点では、査定された魚資源の90%以上が過剰漁獲されているため、深刻な問題に直面している」と環境・漁業・海事問題担当委員Karmenu Vellaはコメントしている。

「漁民家族が伝統的な生活の源泉を世代を超えて継続的に利用できるように、健康で持続可能な海が必要な場合は、小規模の漁師と並行して作業する必要がある。今年の昨年のMedFish4Ever宣言とソフィア宣言の後、今日の高水準の会議がこの目標に向けて次の重要なステップとなった。

大臣宣言は、マルタMedFish4Ever宣言(2017年)とソフィア宣言(2018年)で設定された政治的コミットメントを詳細な地域計画に翻訳することによって、次のレベルへの野心を取る。この計画は、地中海および黒海地域の小規模漁民にとって、生計に影響を与える決定に声をかけることによって、漁業者の機会を強化する。食糧安全保障に貢献し、環境的に持続可能な漁業を保護しながら経済的、社会的、雇用的な利益を達成する能力を強化することを目指している。

持続可能な小規模漁業に関する会議では、この地域のベストプラクティスが強調され、近年の進展を昨日の専用イベントで紹介した。新しいデジタルプラットフォーム、Friends of Small-scale Fishermenが立ち上げられました。 EUの一部が融資し、現在進行中のすべてのプロジェクトや小規模漁業への投資を視覚化し、地域全体の協力を強化する使いやすいマッピングツールである。(以下省略)