memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

サンペドロの海岸から、日本人コミュニティが消えた (米国西岸日本人漁業史-2)

2018-04-19 00:05:08 | 水産・海洋

ロサンゼルス港には20世紀初めには日本人の漁師がいたと考えられる。 1912年までにサンペドロのTimm’s Point日本のキャンプが間違いなくあった。フィッシュ・ハーバーの創設に伴い、缶詰会社、特にVan Campは数多くの日本人労働者を雇ったが、その多くは日本の和歌山県の海辺から集まった。

缶詰会社はすぐに港の後ろに労働者とその家族のために300以上の家屋を建てた。 ここで約2,000〜3,000の繁栄したコミュニティの生命が誕生した。

日本人のFURUSATOとと呼ばれたフィッシュハーバーの家は小さく、シンプルで実用的であった。 ある訪問者はそれらを「兵舎」と呼んだ、とLATimesの記者は書いている。これらの人々は最も醜いタイプのアメリカの家に住んでいた。 各家の長いコテージは、近隣から数フィートと、非常に近くに並んでいて、村の住居セクションを構成していた。 それぞれのコテージは、他のすべてのものとまったく同じサイズ、形、色であった。企業が従業員に卸売ロットで提供する家の種類であった。

日本のスタイルで大浴場を頻繁に共有していた隣人との接近は、地域社会が近隣住民の日常生活に密接に関わっていることを意味した。

「実際、私たちは隣人たちが夕食を食べていることまでもを知っていた」と居住していたMas Tanibataは思い出している。  「それが私たちがどれほど近づいたかということ。 彼ら隣人友が家庭に不安を抱えていたときはいつも、その最悪のことも聞いていた」。「だから私たちは女の子と出会って、つかまりたくなかった。それが町の噂になるから」

話は、賑やかなTuna Streetとそれを取り囲むブロックでダウンタウンに続いた。浜カンパニーと橋本ハードウェアでは、地元のプールホールに行く前に、漁師は自家製の酒と食料品を購入した。女性は美容院で髪を、子供は地元のアイスクリーム屋に、家族はMio’s Caféで食事した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿