memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

最後のイワシ缶詰会社が閉鎖      米国

2010-02-22 16:07:18 | 水産・海洋
米国最後のイワシ缶詰会社として稼動を続けてきたStinsonシーフード工場(米国メイン州、Gouldsboro所在)がこの4月18日をもって閉鎖と決まった。この会社は100年以上の操業の歴史がある(Bangor Daily News2月17日)

米国の著名缶詰ブランドのバンブルビーが2004年買収した会社であるがプロスペクト・ハーバーにあるこの会社の従業員128名は職を失うことになり、ショックを受けている。「これは破滅的、ほかに言葉が出ない」この知らせに同社で第一選別の仕事をしているDana Rice は「まるで誰かが死んだみたいだ」と語る。

サンデイエゴのバンブルビー本社の報道担当のMelody Kimmelはこの発表について水曜日確認した。閉鎖の理由はニシンの連邦規制の減少が主な理由であると。2004年の時点では大西洋ニシンに関する連邦規制は18万トンであったものが今年はわずか9.1万トンになったという。職を失う人々は退職金と再就職カウンセリングをうけることになるという。この工場はこの場所で100年以上稼動してきた。原料はニシン科の魚であるが缶詰にされたあとはいわしと表示される慣わしであった。(これは魚名詐称ではなく、イワシはニシン科である)工場閉鎖の決断は非常に難しかったと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿