memories on the sea 海の記録

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2012年世界の船舶の喪失は106隻  AGCSレポート

2013-01-29 00:06:31 | 海事
Costa Concordia号の事故から12ヶ月、アリアンツ海上保険会社AGCSの新しい報告によれば2012年11月25日までの12ヶ月間に世界で106隻の船舶が失われた。(1月9日SNT)

この数値は前年の91隻養鯉は増加したが、過去10年間の平均値146隻よりは27%減少した。安全性向上に関する技術面、訓練、規制、船舶業界の積極的な対応にもかかわらず人的ミスがその核心課題となっている。
これは海上保険会社アリアンツAGCSによる”安全と海運のレビュー”の年次報告で2012年の海運の安全に関し光をあてている。

この年はふたつの大規模な船舶の喪失があった。1月13日にはイタリア沖で Costa Concordia (この歳最大の喪失規模で本船の総トン数は114,137トン) これに続くものが2月2日のPNGでのフェリー Rabaul Queenの事故である。この2件とも多数の死者を生じた。

報告書によれば沈没foundering (沈没や没水)が船舶喪失の最も一般的な原因で49%、これに続くのが破壊や座礁で22%、Batic AceやCorvus Jが引き起こした2012年12月末の衝突のような事故は比較的少なく6%であった。30件の船舶喪失事故がう報告されているがその倍にあたる数の事故が中国南部、インドシナ、インドネシア、フィリッピンで発生している。また地中海東部および黒海での事故も多い(2012年は15件)日本、韓国北部中国では10件となっている。

人的ミスが依然多い。この報告書はほとんどの事故の原因が人的ミスであると指摘している。疲労、経済的圧力、訓練不足などが主因とされている。AGCSのSven Gerhard 博士は「たとえば一部の商船の船主、とくにバラ積み船やタンカー部門においてはメンテナンスや訓練にかけるコストが限られている」という。

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