memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

アサリからプライミングされた北海ニシンの450年間の記録

2019-07-24 05:53:24 | 水産・海洋

科学者たちは、450年以上も前からさかのぼる北海ニシン資源の詳細な説明を再構築しました。 これは、20世紀以前にニシンが生きるために、研究者たちが、若い魚になるために生き残った卵の数の目安となる添加をモデル化したのは初めてのこと。 ニシンの健康に関するこの長い記録は、全くあり得ない情報源である海洋クアホッグ(アイスランドガイocean quahog)から得られた測定からのもの。。

北大西洋に住む手のひらサイズのハマグリのオーシャンクアホッグは、正統でない記録係のように見えるかもしれない。 しかし、貝には2つの非常に有用な特徴がある。それらは、非常に長い期間生きる -  2006年に亡くなったときに記録上最も古いもので507年 - そして年輪のように目に見える成長の増加を持つ。

ウェールズのバンゴア大学で古海洋学博士号を取得したJuan Estrella-Martínezが研究を主導しました。 彼と彼の同僚は、北海のスコットランドのFladen Groundから集めたクアホッグ殻を使って、殻と水中の酸素と炭素同位体の比率が1551年から2005年にどのように変化したかを示すデータシリーズを作成した。J

同位体比は、水温などの環境条件の変化を反映しています。 何世紀にもわたる年々の説明を提供して、quahogシェルデータは降雨量の大規模な変動を含む変化を引き起こす北大西洋振動と大西洋の多次元振動のような長期的な気候パターンをよりよく理解する方法を提供する。 ハリケーン活動、および魚の資源量など。

Estrella-Martínezは、彼の新しい何世紀にもわたる記録に有用なアプリケーションを望み、彼の炭素同位体データが重要な漁業における長期の変動を理解するのに役立つことができるかどうかを確かめることにした。

「最も歴史的なデータが入手可能であったため、ニシン漁業を見始めた」と彼は言う。 「歴史的な記録がなければ、私たちができることは推測だけでした。」

当初、Estrella-Martínezは2つの種を結びつけるのに苦労した。 しかし、Quahog殻の炭素同位体の比率と水中の溶存無機炭素のレベルとの関連性を示す以前の研究を発見したとき、画期的な進歩があった。But a breakthrough しかし、Quahog殻の炭素同位体の比率と水中の溶存無機炭素のレベルとの関連性を示す以前の研究を発見したとき、画期的な進歩がありました。 同僚が、植物プランクトンや他の光合成生物による光合成量によって溶存無機炭素レベルが変化することを指摘したときに、別の人がやってきた。 これが見つからなかったリンクである。より多くの光合成生物が存在すると、より多くのニシンの孵化場が生き残って漁業に参入する。なぜなら、孵化場は主にこれらの生物に頼っている小さなかいあしを食べているから。

Estrella-Martínezは、1500年代半ばから毎年幼生期を生き残った北海ニシンのモデルを開発するために彼の同僚と協力して、彼の調査結果を歴史的な捕獲データと比較した。 モデルはぴったりでした。 実際、科学者たちはクォアホッグから得られたデータを使って、1970年代に起きた北海ニシン漁業の資源枯渇を「予測」することができたので、とてもうまくいった。 「それが収まることを望んでいましたが、これはまったく新しいものでした。そのため、非常にうまく収まると、私たちは非常に驚き、とても幸せになりました」とEstrella-Martínezは言う。

オーストラリアのタスマニア大学でこの研究に関わっていなかった漁業生態学者のReg Watsonは、このような研究は、人為的な気候変動のために不確実な未来に直面しているので非常に重要であると言う。

「過去の変化の時代に、漁業資源とそれを支える海洋生態系がどれほど重要な対応をしたかを知っておくことが重要です」と彼は言う。

Estrella-Martínezは、環境変化が漁業に与える影響の正確さを増したモデルを作成するために長期データを使用して作業を継続し、漁業管理に情報を提供したいと考えている。(June.26-HAKAI)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿